プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤信号で停車した際、コンビニやガソリンスタンド、銀行、民家に入る道路の所など、道路に空いている部分がありますが、そこに入れるよう前の車との間を空けますか?それとも、そんな入り口は関係なく、車間距離を保ち詰めて止まりますか?
皆さんはどのようにしてます?

A 回答 (10件)

公道でなければ原則空けない。


一見、親切そうに見えるけど、そのような場所が連続していたらきりがないし、第一自分の後方の渋滞が悪化する原因になると思う。

後方の車だって少しでも早く前に行きたいと思っているはず。踏切、交差点を少しでも早く渡りたいとか。

関係ないけど、消防署の前などのゼブラゾーンを空けずに停止しているやつは結構いる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の後方は渋滞になりますね。
ゼブラゾーンはダメですよね!そういう車見ます。緊急なのに迷惑ですよね。

お礼日時:2018/09/08 16:48

関東3県に住んできましたが、#3のようなルールがあるのは千葉県や埼玉県の田舎のほうだけです。



理由は
・都心に近い地域は信号も多く車の量も多いので、無駄な車間は渋滞の元になるため
・逆に都心から離れると、地方よりは人口も交通量も多いのに、信号などが少なくなり、お互いにスムーズに出入りできるほうがマナーとしてよいから
です。非常に地域性が大きいと思います。

他の方が書かれている
・片側2車線以上だったら空けない、というのは妥当なルールだと思います。

また神奈川県についていえば「空けるとかえって危ない」という理由もあります。神奈川県は2輪車の交通量が非常に多く(登録車数は日本一)、右折自動車のために空間を開けておくと、すり抜けてきた直進バイクと右折する車が事故になる可能性もあるからです。

したがって神奈川では無駄に車間を開けるのはむしろタブーといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県によって違うんですね。為になりました。

お礼日時:2018/09/08 19:11

とりあえずは移動できるように車間を開けて止める。


でないと脇道から本通りに出てきた車が対向車とぶつかる事故を起こしかねない。

出ようとする車には譲りませんが入ろうとする車には譲ります。
(´・ω・`)...こんな状況は嫌だ。
「赤信号で停車した際、コンビニやガソリンス」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。脇道からの事故の事は考えませんでした。絵?図が素敵です。

お礼日時:2018/09/08 17:26

その施設の規模や周囲の状況によりけり。


そこに出入りしたがってる車がいるならあけておきます。
ウインカーつける前から、挙動でけっこう予測できるものなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 16:57

ちょうどそこに入る車、そこから出る車がいれば譲りますが、そうでなければ普通に前の車につめて止めます。

無意味に車間を開けて止めることはしません。
止めてから入りたい車が対向車線から着たりしたら、こちらが発信するまで待ってもらいだけです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど出入りするなら空けますよね。分かりました。

お礼日時:2018/09/08 16:41

状況判断して対応する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/09/08 16:23

公共の駐車場の出入り口なら空けます。


その他は今まさしく出入りしようとしている車があるなら空けます。
片側二車線以上ある道路ならなおのこと空けますね。
私が空けなきゃ隣が空けても通れなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲り合いですね。

お礼日時:2018/09/08 16:17

入り口、通り道は開けるのが暗黙のルールです。

救急車など緊急車が通る事もないとは限らないので、開けておくのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!

お礼日時:2018/09/08 16:15

その施設の規模とか道路の利用頻度(想像)によりますね。


基本、片側2車線以上ある道路では空けません。たいがい隣の車線の車が塞いでしまいますし。入ろうとする車が来たとしても対向には逃げる車線がありますしね。
片側1車線でも、後続車が通れる道幅があれば空けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、二車線の場合は、私が空けていても、隣の車が詰めていたら、通れないですもんね。
なるほどです。

お礼日時:2018/09/08 16:02

けっこう頻繁に車が出入りすることが予想できる場所なら


間隔をあけて止まります
一般の民家や理髪店、呉服店などなら開けません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

状況を見て。という事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています