アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幹線道路にて前方信号が赤で駐車場があるので手前で出口を空けて停車してました。そこに左側駐車場から一台の車が出てきて車両全部が接触し破損しました。
相手側はドラレコがありみましたが正面だけでよくわかない感じです。こちらはドラレコがありません。
こちらは停止してましたが相手は認めてません。
運転者は外国人で警察も奥さん日本人を介して事情聴取してました。
この場合過失割合はどうなるのでしょうか?

「交通事故」の質問画像

A 回答 (6件)

画像は実際の現場じゃありませんよね。

画像上には同じような場所
と文字があります。実際の場所でなければ回答するのは難しいです
よ。画像ではなく実際の現場の見取り図を書くべきです。

あなたの質問では現状が見えて来ません。想像でも答えるのは困難
です。ただ言える事は、警察と保険会社に全て任せる事です。
    • good
    • 0

仮にこちらが動いていたとしても、過失割合20:80(相手)になります。

事故態様は直進車と路外からの進入車。
無過失主張の場合は、保険会社は相手と交渉することができません。ご自身で相手、もしくは相手の保険会社と交渉されるか、弁護士に依頼されるかです。
ご自身の保険やご家族の保険に弁護士費用特約がセットされていれば、それを使うことができます。
車両保険がセットされていれば車両保険を使えばいいのですが、こちらの無過失を確定させなければ、等級がダウンしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

daifukuyama様回答ありがとうございます。
特約に入ってますので弁護士に相談してみます。

お礼日時:2023/01/15 16:49

➀であるなら、もしあなたの車が動いていたなら、相手の車の側面をなぞるようには傷はつきません。


あなたの車が前に進む力が相手の車に加わるので、相手の車は途中で押されて動けなくなりますから。

つまり、あなたの車が停止していた状態でないと、相手の車の側面全体への傷はつかないということです。

これはナビがなくても破損状態を見れば一目瞭然です。

また、相手の車が駐車場から道路に出ようとするときのことなので、安全確認義務は相手の車の方が重いことが当然です。
道路を通行する車の円滑な流れを妨げることは道交法違反ですから。

あなたが停止していて、相手の車があなたの車に十分な安全確認の注意を払わなければならない状況下での事故なので、私なら相手に100%の責任があると自信をもって主張します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
保険会社はドラレコがある方が有利とかのたまうのでこちらも事実をぶつけてます。
こちらには落ち度がないと言ってやりました。
事故の時の写真を見れば確かに理解出来ると思うのですが。私ももし動いていたらこんな傷でなくボコンと凹んでいたでしょうと言ってやりました。

一体保険屋はどちらの味方なのかわかりません。
多分日本の方なら非を認めてくれたと思うのですが最初はおとなしかったのですが警察が来たとたん自分は悪くないとがなりたててました。
しかしこちらも事実を曲げるつもりはありません。

お礼日時:2023/01/15 17:06

訂正


③の矢印中間にあるのは「相手の車」です。
訂正します。
    • good
    • 0

「車両全部が接触し破損」の意味が不明。


➀相手車両の側面全体があなたの車の前部をなぞるように衝突した?
②相手車両の前部があなたの車の側面に衝突し全体を破損した?
③相手車両の前部があなたの車の側面をなぞるように衝突した?
「交通事故」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

①の状態です。前部はバンパーが傷状態、相手は右側面に長く傷がついてました。

お礼日時:2023/01/15 13:04

「停車」していたところに相手が接触してきたのですから、0:100で過失はないと言えます。


それを主張して、後はプロの保険会社に任せるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2023/01/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!