アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自動車事故を起こしてしまいました。
幸い私も同乗者も相手方も大きな怪我はありませんでした。

事故の過失割合について色々とネットで調べていると
どうやら雲行きが怪しい気がしてきまして不安になり相談させていただいた次第です。
調べていると優先道路との事故は非優先道路側の過失が大きいとなっていました。
ただ、事故当時の状況を考えるともし仮に優先道路だからと言う理由で8:2や9:1になることが納得できません。

当方:トヨタエスティマ 乗車:私(20代)、娘(5歳) (非優先道路)
相手方:トヨタの普通車セダン 乗車:70代女性 優先道路(片道3斜線道路走行)

状況ですが、私が道路に合流すべく一時停止を行い左右の確認を行いました。
右側から相手の車が走っているのはわかりましたが距離にしておおよそ2.300m以上離れており
なおかつその距離で左で曲がるウィンカーが出ていました。
距離も問題無し、その上ウィンカーをつけているので手前で曲がるのだろうと判断して私も徐行で左折を開始しました。
左折をしていて自車が左折方向にある程度曲がり切った頃(車道に対して45度以上は進んでいる状態でした)後ろから相手柄の車が減速もせずにガガーと私の車のフロント右前をこすりながら走りました。
その車はこすりながらも減速せず、車2台分ほど走り終わった末に停車しました。
事故当日は結構な雨が降っていて視界は悪く停車に関しては最新の注意が必要な状況でした。

私からすれば何が起こったのがまったく理解出来ない状況でした。
警察を呼び待機している間に相手方の方と少しお話をしたのですが(怪我は無いかなど含め)
あちらの言い分が「あなたなんで止まらずに出てくるの?」みたいな内容でした。
私からすれば「なぜウィンカーを出しながら相当の距離もあったにもかかわらず減速もせずに走り抜けたのか?」と頭の中が?でいっぱいでした。
ウィンカーの話をすると「ついてた?」みたいな感じでしたが「間違いなくついていた」と話をすると
私が目視したさらに前の段階で左斜線に移動する為にウィンカーを出したと話ていました。
警察に状況を説明し、先ほど帰宅し調べていて今に至るという感じです。

私自身が100%正しいとは思っていません、運転中は万一を考えるべきだと思いますので
100:0はありえないという気持ちではあります
道路が優先、非優先だからという理由で相手方の横暴な運転の事故なのに優先道路だからという理由でこちらが過失大になるのが許せません。

状況がどうあれやはり私の過失は大きくなってしまうのでしょうか?
一緒に乗っていた娘は事故に驚きあげくに警察が来てパトカーの中に私が入っていくのを目の当たりにし「もう車には乗りたくない」と言い出してしまいました。

そこで質問なのですが
・相手方が明らかにおかしな運転をしていても優先道路だからと言う理由で私に過失があるのか
・子供の精神的な怪我は過失の大小に影響はあるのか

以上になります。
無知な私に力を貸してください

A 回答 (9件)

保険とはそういうものです。

保険交渉人(やくざ風)は何でも7:3にするのが仕事です。

子供の精神的な怪我は過失の大小に影響はありません。
    • good
    • 0

仮にご質問者の目視した距離を200mとしましょう。


相手の方が60km/hで走行してきた場合は、200m到達するのに11秒かかります。

ご質問者が左折発進してから、11秒後にぶつかって来たのですか?
ていうか、11秒あったらとっくに左折完了してますよね?

接近距離と接近速度の見誤りが事故の原因です。
おかしな運転をしたのはご質問者ということ。

たとえ相手がウィンカーを出していたとしても、どこで曲がるかわからない以上は発進すべきではありません。

おそらく90:10で決着する案件でしょう。

子供の精神的云々はまったくもって関係しません。
    • good
    • 0

目撃者はいるのでしょうか?


いなければ、あなたの言い分はただの言い訳に過ぎません。
「いけるだろう」とか「減速するだろうとか」「止まるだろう」とか、タダの推測です。
優先道路である以上、相手が通過するのを待つ必要があります。
さらに雨天なら視界も悪いので・・・・・

心情は分かりますが、あなたの分が悪いのは仕方ないことです。
あきらかにおかしな運転を立証出来ませんから・・・・

相手にしてみれば、自分が走行車線を走行中に、いきなり曲がってきた・・・となるでしょう。
そしてそれは警察でもそう見ます。その為の優先道路ですから。
まあ、相手の前方不注意もあるので、8:2くらいでしょうかね?

もちろん、お子さんの件は全く考慮されません。
    • good
    • 0

御気持ちは充分すぎるほどよく分かりますが、残念ながら、優先道路を走っている側が圧倒的に有利です。


若干状況は違いますが、私も優先道路に飛び出したというような形になってしまって、3:7に判定されてしまったことがあります。自分の感覚では8:2くらいのつもりだったのですが、完全に逆転でした。

お子様も恐い目をされたと思いますので、トラウマにならなければいいのですが、精神科の診察を受けられて、PTSDと診断されたら、それをあなた側の被害として加算することは可能かもしれません。

いずれにしても、保険会社とよく相談なさってください。
    • good
    • 0

おかしな運転ならその分相手側に不利に働きますが、あくまで基準は優先道路と非優先道路との比率からになります。



相手に問題があるとすればウィンカーの戻し忘れ(?)と前方不注意くらいでしょうか。片や、あなたは曲がるだろうと思いこんだことに尽きます(“だろう運転”でなく“かもしれない運転”と習ったはず)。誰にもミスはあり、当然戻し忘れということもあるでしょう。ましてや事故を起こせば不利な状況になるのですから、余裕がなければ交差点に進入しないことでしょう。

あと、詳細な状況が不明なので、補足されると良い回答が付き易いかと思います。
相手車はどの車線を走っていたのか?またその時の速度は?あなたは左端の車線に入ったと思うのですが、その隣の車線にはみ出していないか?

2、300m離れていれば、衝突するまでにかなりの時間が掛かります。例えば短い方の200mでも、速度が40km/hであれば18秒、50km/hでも14.4秒掛かります。この時間では、徐行して曲がっても真っ直ぐ向く前に相手車が来るとは到底思えません。相手車との距離や距離を見誤ったか可能性が高いのでは?そうか、最初に見た車と違う車の可能性はないですか?200m以上離れていますし、視界状況からもかなり確認はし辛いかと思いますので。
この辺りがかなり怪しいので、あなたの言ってることで有利になることは少ないかと思います。
    • good
    • 1

ご心痛お察しします。


でも「だろう運転」はいけません。
>距離も問題無し、その上ウィンカーをつけているので手前で曲がるのだろうと判断して私も徐行で左折を開始しました。
相手の車が300M程まで接近してるのを目視してるなら、待てば良かったのに・・・
時間にして数秒の話ですよ。
仮に手前で曲がるなら曲がるのを確認してからでも良いのに・・・

その「行けるだろう」「曲がるだろう」の過失は存在します。
最終的には保険会社が決めますが、多分20~30%は過失があると思って下さい。
それに
>道路が優先、非優先だからという理由で相手方の横暴な運転の事故なのに優先道路だからという理由でこちらが過失大になるのが許せません。
これは逆。
事故の要因はご質問者様が作ってます。
確かに相手が止まろうとしてない行為は70~80%の過失となりますが「だろう運転」がそもそもの事故の発端ですから・・・・

最後にお子様が怪我がなかったことは幸いです。
精神的な後遺症は認められますが、ご質問者様の過失が考えられる以上、何らかの処分・罰金が発生します。
なので「健康保険」での治療をされることをお勧めします。

止めましょうね「だろう運転」
    • good
    • 1

(1)まず言われていうr事に疑問があります、雨で視界が悪い中、バックミラーで、300m離れた車のウインカーが左か右か認識できるのだろうか?


(2)300mということなので、時速60Kmで減速せず走行した場合60,000m/60/60=16.66秒と言う時間があります、しかもぶつかったのは貴方の車の前面と考えると、貴方の運転では安全に合流するには30秒近い時間がかかるのですか?
一つのめあすとして電柱の間隔はおよそ30mです300mと言う事は電柱10本も離れた距離です、裸眼で見る300mはなれた晴天の反対車線の状況でさえ認識出来るかどうかだと思いますが、雨で視界が悪く、交流車線ということはドアミラーでの視認ですよね、距離間違ってませんか?3車線で1だけの走行でも視認が出来るのか疑問ですが、3車線もあると言う事は、交通量がそれなりにあると言う事で他の車もいる中、私だったら認識できません、そもそも16秒も余裕があれば、楽に合流しています(200m、電柱7本でも10秒は時間があります)。
と考えると相手の年と性別を考えても雨で100Kmとかの高速走行していたとは考えられません60Kmどころか40Km/h位かもしれません、200から300m離れていたなら安全に合流できるのが当たり前、なのに追突状態どころかフロントが当たった、単純に考えれば距離の目測を完全に誤ったのではないと思いますが、30mならぶつかるでしょうけど。
    • good
    • 0

質問者さんにとっては納得できない回答が多いかと思いますがこれが現実的な話です。



多くの方が回答しているように事故の原因を作っているのは質問者さんの「だろう運転」ですよね。

相手がおかしな運転をしている・・・と思った時点で相手をやり過ごすべきでした。

おかしな運転をしているクルマの前に思い込みで飛び出してしまったのですから相手の進路を妨害したことになります。

過失相殺として相手がウィンカーを出しっぱなしにしていた・・・という点が修正要素としては考えれれますが質問者さんの過失が大きいことは間違いないと思います。


ウィンカーを消し忘れた過失と思い込み運転で相手の進路を妨害してしまった過失のどちらが大きいかは考えればわかりますよね。質問者さん自身が相手の挙動がおかしいことを認めながら発進していますのでこれは自身の過失を認めていることになっちゃいますよね。


娘さんの件は実際に病院にかかって「PTSD」と診断されればご自身の保険の「搭乗者障害」できちんと保険金が支払われます。PTSDの症状が見られない・・・となると保険では支払われません。
    • good
    • 3

>・相手方が明らかにおかしな運転をしていても優先道路だからと言う理由で私に過失があるのか



状況からして、明らかにあなたの判断ミス
子供乗せている責任の重さが感じられないのは私だけ?

>・子供の精神的な怪我は過失の大小に影響はあるのか

ない

>距離も問題無し、

それはあなたの言い分、判断を誤ると結果としてこうなります

>その上ウィンカーをつけているので手前で曲がるのだろうと判断して

それはあなたの判断で、予想が外れると結果としてこうなります

>優先道路だからという理由でこちらが過失大になるのが許せません

優先の意味が分かっていないようですね
だから、こんな事故起こすんですよ
100%相手に優先権があるのなら、あなたがとるべき行動は何が正しかったか?
そういうことですよ

無謀なのは、あなたの方だったんです

>無知な私に力を貸してください

目撃者がいなければ,8:2であなたが不利
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!