アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していて、中央線がオレンジ色だった場合、後ろから救急車が来たら、車を道路の左に寄せて停車し、救急車に道を譲りますよね?

今日ふと疑問に思ったのですが、救急車に道を譲る為に道路の左に寄せて停止している車と、救急車の後ろを走っている車は、法的にどちらが優先になり、その2台が事故を起こした場合過失割合はどうなるのでしょう?

A 回答 (3件)

道交法を事務的に解釈するなら。


 緊急車両に道を譲ったクルマを後続車が追い抜くことは、道路交通法第三十二条で禁止されている「割り込み」に当たるとなっています。(違反した場合、第百二十条の規定で五万円以下の罰金です。)

 緊急車両に道を譲る場合は、直進車=緊急車両の後続車よりも、譲った方=路肩に避難しているクルマが『優先車』という判断になる様です。
 実際の道路通行では必ずしも路肩に避難しているクルマが『優先車』になっているとは思えませんが、事故が起きたら後続車(救急車の後方を走行しているクルマ)の方が道交法違反に問われるということです。

 まぁ事故が起きるかどうかはともかく、法律上は譲ったクルマに優先権を与えておかないと、誰も緊急車両に道を譲らなくなるでしょうね。
    • good
    • 0

素人ですので間違っているかもしれません。



どちらが優先という考え方はないような気がしますが、まともな後続運転者であれば先方の車に先を譲るだろう、と思います。割り込みの感覚で言うと、先方に譲らない奴はクズカス野郎です。

救急車の後ろの車が中央線をはみ出してぶつかった場合、当然後ろの過失割合は大きくなり、心情的には過失責任を8割以上にしてもらいたい。

中央線をはみ出さなかった場合は、半々になるかもしれませんが、心情的には後ろの奴を6割以上にしてもらいたい。救急車に道をゆずるために停車しただけなので、バスの発車時に進行を妨げない感覚を適用してもらいたいと思います。

質問に答えもせず、好き勝手なことを言ってるクズカスで無知でアホバカな回答者多すぎ。
    • good
    • 0

相手の車が救急車の後ろを走ってようが単独で走ってようが、基本は直進車が優先です。



よく救急車には道を譲ったがその後ろの車には譲る気はない!みたいなケチくさい考えの人がいますがそれは誤りです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!