プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般車が救急車の後ろに走行するのはアリなんですか?
運転中に後ろから救急車のサイレンが聞こえたのでハザードランプをし車を停車しました。
救急車が通り過ぎすぐ走行しようと思ったら救急車の後ろに車がいてぶつかりそうになって怖かったです。
もしふと思ったのですがもしこのままぶつかっていたら過失割合はどのくらいになるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

えっと・・・^^;下の方どれも不正解です・・・


緊急車等妨害違反と言う罰則があるのですが、緊急車両の前方だけでなく予測される進路や交差点内の侵入においては全ての交差する車両の停止が義務付けられています。緊急車両の後方についても一般車両であれば妨害とみなされる場合があります。救急車、消防車、警察車両その他は目的により様々な方向へ移動を余儀なくされる場合があり一方通行の侵入や赤信号への侵入、逆走など。その観点から緊急車両との十分な車間距離をとり接近しすぎないのが良いでしょう。まぁ実際後方をべったりと走ったからと言って取り締まられる事はまずないでしょうね。
あと質問者さんの過失割合を検討するならほぼ70-30で質問者さんが不利になります。
車線変更による事故の基本の過失割合は、車線変更をしようとした車が70%で、ぶつけられた車両が30%です。緊急車両の後方を走っていたとしても考慮はされないでしょう。
    • good
    • 4

>一般車が救急車の後ろに走行するのはアリなんですか?



あります。
ただし、一般車両は、道路交通法を守って走行しなければならない。

停車したあとに、でるときには、停車した方が安全確認をしてでなければいけない。

救急車のあとにぴったりついていく道路交通法を守らない一部のアホはいますけども、一般的には、そんなアホを除き、道路交通法を守ります。また、マナー的には、救急車にゆずってもその流れの順通りにいき、追い越しとかありません。
まぁ、追い越しをしたらダメってこともないんだけどもね・・・

ただ、ハザードをたいて停車したなら、後方の車は、救急車を譲った以外に、何かで停車したって考える場合もありますけどもね。

病院なりで、看護師などから、救急車のあとについていってくださいね。(道路交通法を守り、救急車のあとを走って病院にいってくださいね。って意味)を、一般車両なのに道路交通法を守らないで、赤信号を無視して勧めと勘違いするアホが一部いるんですよねw
さすがに、救急車がそんなアホがいたら、後のアホに対して、付いてこないで下さい。って言うこともあるようですw
    • good
    • 0

そもそも論として


止まったりするから
妙なことになる

ルール通りに走る
それ以上でも以下でもない

救急車の後ろを走ること
は何の問題も無い
通常の交通ルールに従って走るのみ

高速では追い抜くこともある

追い越しは
進行を妨げることになる可能性が
否定出来ないからしないけど

状況をよく見て判断をすべきこと
    • good
    • 0

一つ確かに言えることは、停止した車には何の優先権もありません。


動きだすためにの安全確認ははすべて停止している車両の責任で行う必要があります。
救急車といっても、速度に関しては法定速度内の場合が多いです、譲って先に行かせた後十分な車間距離を確保したうえでなら追従の形になる場合はいくらでもあり得ます。
ただ現実では通常でも前走車に追走状態では、教科書通りの車間を確保している車は少ないですね。
    • good
    • 0

緊急車両を追従するのは、NGです。

捕まる事があります。

私の学生時代の先輩が、後続するパトカーについて走ったら、留められました。
もし事故を起こせば、緊急車両でない車が遂行することがいろんな違反をお越し、取り消しもありとか。
信号無視、走行帯違反、制限速度違反、などなど。
緊急車両は道交法を違反しても容認されています。

違反車と接触することは、貴方も違反行為をした結果と判断され、緊急車両となら、100%負け、違反車とは50%責任かと思う。

やらないのが一番。
    • good
    • 0

救急車の後ろに、家族のクルマが走るなんてことはありません。

同乗します。要するに救急車を露払い、先導者として、オラオラどけどけと、面白半分で後ろに付いて行く、不届き物のバカが乘っている可能性100%です。
そういうバカがいることを、認識して運転する事が肝心です。世の中、いい人ばかりではありません。
    • good
    • 1

緊急走行中に道を譲ってもらった救急車の後ろってことですよね?


本来ならその行為は違反ですね
緊急自動車の後追いや並走すること自体がただちに法的問題となることはありませんが、緊急車両と一緒に赤信号をそのまま通過したり、他の車に道を譲ってもらったりすることは、道交法違反に該当します。 救急車に身内や友人が乗車し、それを追っているような場合も同様です。
    • good
    • 0

>一般車が救急車の後ろに走行するのはアリなんですか?



なんで「ダメ」という発想が出てくるのかまったく理解できません。

>救急車が通り過ぎすぐ走行しようと思ったら

接近してくる車両があることを確認していないのはあなたの落ち度でしょう。
発車時や車線変更時に安全確認するのは基本です。
その基本をおろそかにしているからぶつかりそうになったのでしょう。
    • good
    • 2

はい?安全不確認です。

そして情報不足です。救急車の後ろという括りなら質問者様も、後ろを走行することになります。
    • good
    • 0

>一般車が救急車の後ろに走行するのはアリなん…



なんで?
(緊急出動中の) 救急車の前をのろのろ走ったりしてはいけませんが、後ろを走る分には何の問題もありませんけど。
もちろん、制限速度や車間距離など最低限のルールは遵守しているという前提での話ですが、何が疑問なのですか。

それとも、救急車の後ろは何百メーターか離れて走らないといけないでも、道交法に書いてありましたっけ?

>通り過ぎすぐ走行しようと思ったら救急車の後ろに車がいて…

停車後再発進での安全確認不十分で、本当に事故になっていたらあなたのほうが分が悪いです。
過失割合までは軽々に言及できませんが、走行中の車が有利なのは間違いありません。

もしかして、後ろの車は救急車同様に制限速度無視、赤信号無視で走っていたとでも言うのですか。
それならそうとご質問文に明記しないと、どんな回答でも正解になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています