電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤色灯つけてるにも関わらず、サイレンは鳴らしていない。信号待ちしている。これってどういう状況なんでしょうか?

A 回答 (7件)

救急車の存在を知らせているだけで緊急走行ではないんでしょう。


パトカーでも同じことがあります。
    • good
    • 0

緊急車両えなければ本来はダメでは・・と思いますね(違反)。


パトカーは緊急時でなくとも警邏中もつけていますね。
もともと用途が限られているので、黙認?、注意喚起にはなるのかも?。
    • good
    • 0

赤色灯のみ、は緊急走行中じゃないときです


パトカーなんかもやってますね

一つは緊急走行するほどではない現場や移送中など

防犯や交通安全などのために回転灯のみつけていることがあります

回転灯がちらっとみえたら、あれ?警察いるかも?
ってなるし
救急車は事故に巻き込まれれば次の緊急搬送に対応できなくなったり
修理までも台数が減ったり
普通の車が事故をするより困る人が出ますから
ぶつけんなよー、安全運転しろよー、てのと
防犯、交通安全の啓発をしてるのだと思いますよ

あとは住宅街などでは近隣に知られたくなくて
「近くまできたらサイレン消してください」
という要望があるので
そういう時はサイレンを消して走行しますが
緊急走行はできなくなるので信号を待つことになります
    • good
    • 0

患者の搬送が終わって、消防署に戻る途中。

    • good
    • 0

信号待ちしているときに衝突することはないので、


警告のためのサイレンは鳴らす必要はないです
    • good
    • 0

救急車に乗った事があります。


病院への到着が近かったり、赤信号を通過しなくて良いなど、緊急の走り方の必要がなくなったときは、サイレンを止めます。
    • good
    • 0

緊急状態ではない ということです。

 病院に送った帰りとか。
緊急じゃないのに赤色灯とサイレンで走ったら(見つかったら)罰せられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!