アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半♀、会社員です。
今月下旬から横浜にあるKANTOモータースクール(旧関東自動車学校)に通います。
スケジュールの都合で評判は気にせず即申し込んだのですが、
今になって、ただでさえ運転が怖いし緊張する上に、
暴言を吐くような怖い教官もいるのか、悪評もあるのか、
不必要に試験落としたりしないか、などと心配になってきました。
実際に通われていた方や評判を聞いたことがある方に、
参考までに評判や体験談を教えて頂きたいです。

また、車が生活に必要なので、できるだけ早めに免許を取得したいと思っています。
フルタイムで働きながら教習所に通われていた経験のある方にお聞きしたいのですが、
運転免許取得まで何ヶ月程かかりましたでしょうか?

がんばる!という気持ちはあるものの、
人より免許を取る年齢が遅いので、色々と心配になっています・・・
取得する免許がMTなので尚更かもしれません。
ご助言を宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は高校生の時に取りましたが、フルタイムの方と拘束時間は一緒だと思うので参考までに書きます。

予約システムがチャンとしているところであれば、1~2ヶ月で集中的やればとれるとおもいます。

まず、緊張しすぎないこと。あと怒鳴り散らすようなアホな教官だったら、学校にちゃんとした苦情を言って変えてもらうべきです。ちゃんとした理由で怒っているとしても、こちらは大金を払って入学しているんですから。今時は自動車学校も経営が苦しいので、昔のように教官風吹かせているようなタイプは少ないとは思いますが。

マニュアルは確かにギアやクラッチ操作が必要な分、ATより大変ではありますが、覚えてしまえばなんてことありません。感覚がかなり重要ですので、慣れだと思います。

学科はよほど○○な人でない限りは一夜漬けでも通ります。私が通っていた学校では連続12回学科落ちてる人がいると言っていましたが。

あとはダラダラとやらない事です。うまくいかないうちはあんまり乗りたくないかも知れませんが、勢いで一気にやっちゃわないと、途中で止めちゃう人もいますから。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ちょうど今高校生もたくさんいる時期で、高校生も日中学校行って夕方教習所来てるんだな~と思っていたところでした。
幸い、今のところ厳しい教官はいても苦情をつけたくなるような悪質な教官には当たっていないのでよかったです。
まだクラッチとギアがうまく使えませんが、3月中には取れるように引き続きがんばります!
毎日通うのは難しいですが、感覚を忘れないように定期的に通いたいと思います。
どうもありがとうございました。

私が通った教習所に、やはり厳しい教官がいました

「何やってんだよ」「同じこと言われてんなよ」等々、へこむような事も結構言われました
ところが、それは教習所内だけでのこと
路上に出た途端に態度がガラッと変わり、リラックス出来る空間を作ってくれました
教官曰く
「車は凶器になりかねない。運転をするってことは、それだけ責任が必要なんだ。だから自分は嫌われようが何しようが、運転は甘くないんだと言うことを叩き込みたい。でも路上に出るってことは、例え仮にでも免許を持っているということ。だから路上に出たら教官ではなくて、総仕上げの為のパートナーとして接している」とのことでした
実際に路上に出れば事故の危険もある訳で、教官はひよっこに命を預けているんだなと納得出来ました

ちなみに暴言を吐かれても、車が好きで運転したい気持ちが大きかったので、「なにお~! 次回は見てろよ~」ってな感じで、気にもしませんでした

最近は受講料も一定のようですから、不必要に落として時間数を多くさせることはしないと思いますよ

私はMTで2ヶ月程度で取得出来ました
質問者さんも無用に不安を募らせずに、言われたことを一つ一つ確実にこなしていって下さい p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

MTを2ヶ月で取得されたんですね。私の目標です(>_<)
当時の教官のお言葉、立派な方だな~と感心してしまいました。
私が弱気なので(汗)、主人にも「怖がってちゃ上達しない」と言われ、それを肝に命じて日々奮闘しています。
一度に覚えようとせず、一つ一つ身に付けていきます。
経験談と心強いアドバイスありがとうございました!

私も20代後半になってから免許を取りました。

「物覚え」という点では18、19とそれほど変わらないと思いますよ。心配ありません。

取得期間は、毎日定時であがれる仕事なら1~2ヶ月で取れるはずです。不規則な場合は土日をフル活用して3~4ヶ月かかるかもしれませんね。私は転職の合間に通ったので3週間でした。

私の行った教習所は地方の為、20才以上はほとんどいません。教室では完全に浮いてました。ロビーには大型の人もいるので紛れられます。

暴言を吐く教官はいませんでしたが、態度のよろしくない方には後日、その人の上司(所長でもよかったかも)へクレームを伝えました。本人へ直接言ったらいけません。ビジネスですからね。個人の失態はその企業全体の責任として対処してもらいましょう。その方が本人への仕返し効果があります。

MTはそれほど気にしなくて平気ですよ。私達の親の世代はみんなMTで取ったんですから。その時代より今の車は進化してるので運転しやすいはずです。

年齢が上がれば保険料も安く済みますし、「大人」な運転が出来ると思います。18才で免許を取るよりも良いかもしれませんよ。

楽しくがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

同年代で取得されたとのこと、とても参考になります。
定時で上がっても間に合うか間に合わないか微妙な時間なので、平日はなかなか行けないんです(涙)
 >私達の親の世代はみんなMTで取ったんですから。
ATが主流になってきたからMTが影を潜めている感じですが、昔は皆MTだったと思えば少し気が楽になります。
主人も私の免許取得を楽しみにしているので、楽しみながら頑張って行きたいと思います。
心強いアドバイスどうもありがとうございました!

僕はKANTOではありませんが毎日2~3時間ずつ週5回ぐらい乗って大体二ヶ月ぐらいで取りました

オフシーズンだと最後の2時限ぐらいが空いているのでキャンセル待ちして乗っていました

20歳代なら大丈夫ですよ、40歳代の方が教習受けてるの見ましたから(笑)

緊張していると思わぬ失敗をしてしまいます、気楽にいきましょう

車の運転(特にMT)は慣れです、できるだけ日を空けない方がいいです、土日に一気に乗るなら1日おきに一時限ずつ乗ったほうが良いと思います

MTのコツとしては発進時にあまりタコメータを見ないことです。見ているとどうしても回転数が低くなりがちになりエンストしてしまいます
クラッチは素早く踏み込み、加速(発進)するまではゆっくり戻してやるとあまりエンストしません(多分)
あっアクセル踏むのもお忘れなく。

20歳代なら取れないって事はありません
根気強く通っていれば必ず取れます
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 >緊張していると思わぬ失敗をしてしまいます
おっしゃる通りです!
1回目の乗車は緊張しすぎてパニクって大変でした・・・まだたまにエンストしてしまいます(・_・;
クラッチとギア操作にはまだまだ課題がありますが、落ち着いて一つ一つ取り組んでいくべきですね。
3月末までに取得を目標にがんばります。ありがとうございました!

ごめんなさい。

KANTOでもなく、社会人でもないときに免許を取りました。
もう20年以上になります。
(しかもMT車にこだわり続けています。)

結論を言うと、鬼教官に進んで教えてもらった方が逆に良いと思いますよ。

車は一瞬で凶器になりますし、自分の命も預けるわけですから、厳しく教えてもらった方が、後々絶対に損にはなりません。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

主人も回答者様と同じことを言っていました。
厳しく教えてもらえるのはいいのですが、悪質な教官がいたら・・・と心配になっていました。
教官が厳しいのは、安全運転のため・人様や自分の命を守るため、と心して頑張ります。
的確なアドバイスどうもありがとうございました。

去年取りました。

22歳男です。
僕は他地域なので、そこの教習所は知りませんが、最近は『鬼教官』はクレーム・ボーナス減になるらしいですよ。教習所は少子化が進み、生徒集めに一生懸命です。なのでいかに地域で評判を良くするか、で忙しいらしいです。(現在教官しているツレ曰くです)ただ、教官も人なので、同じミスを何度もするとイライラしてくるそうです。それを練習する場所(学校)なのですが…。ちなみに僕は『エンスト王』といわれました!!!(笑)そんな僕も試験に落ちる事無く一回で受かりました。僕は発進時はタコメーター(アクセル踏むとエンジンがうるさくなり、針が動くメーター)で3000回転くらいでクラッチ離して発進してました。ポイントは『3000回転(正確には3×1000回転表示なので『3』です)』ですよ!(笑)教官に『2000くらいで…。』と注意はされていましたが、エンストして試験に落ちるよりはマシです!練習中から3000発進でした。シカトしてました。あと僕は肘置き運転・スピード10キロ以上超過でよく怒られました!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もエンスト王です(笑)何度か乗車しましたが、いまだにたまにエンストします・・・
週末に集中的に行ってもまた日が空いてしまうので、安定していないのですが、
せめてエンストと縁石乗り上げ(笑)とは無縁になるように1回1回頑張っていきます。
クラッチを繋ぐタイミングも参考にさせていただきます。ありがとうございました!

はっきり言ってMT免許取得で年齢は関係ないと思われ・・・

それと怖い教官など何処の教習所行ってもそういう人は
いると思います、問題はフルタイムで働きながら教習所に通う所にあると、、、私もバイクの免許は働きながら取得しました、やはり気持ちの問題です強い意思があるのなら少々免許取得に時間がかかろうと頑張れます、苦労して取得した免許・・・喜びも大きいです!それがMT免許ならなおさら・・・是非がんばって取得して下さい(応援してますよ)
    • 0
この回答へのお礼

やる気の問題ですね。
高いお金を払って免許を取りたくて通っているわけですから、できることなら一発合格したいものです。
後ろ向きにならず、取得できたときの喜びを想像しながら頑張ります。
ありがとうございました!