アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40km/hで4速いれるのはおかしい??

現在教習中で40km/hでは4速にいれて走っています。
エコ運転にもなるし、スピードも出さないので逆に4速が楽なのですが、教官に3速にしろって言われました…

仲の良い教官はそれでいいと言われましたが!

A 回答 (8件)

こんちは。



教習車の種類にもよるけど、ノッキングを起さないなら40km/hで4速でも全然OKでしょうね。でもエンブレが効かないのでアクセルオンオフだけでのスピードコントロールが難しいよね。エンブレのためのシフトダウンが面倒なら無理に4速で走らなくても・・・要するに好き好きで^^;。
    • good
    • 0

教官にも個性と癖がある。


それを見極めて合わせると、早く卒業出来る。
    • good
    • 0

普通40キロなら4速か5速でしょう


坂道などで車がノッキングを起こしてるのでは
    • good
    • 0

外を走る分には別に問題はないでしょう。


私も40km/hで4速に入れて走ってますので。

一応、「3速にしろ。」という教官の言葉にも根拠があります。
手前で他の回答者さんが述べてるようにエンジンブレーキの効きが良いというのと、登りの坂道など勾配のある場面ではギアを1段落として走った方が馬力が出る分スムーズに登れることですね。

まぁ、教官の言葉には疑問を持っても素直に従った方が無難です。
下手に逆らって心証を悪くすればそれだけ免許を取るのが遠のくと考えると、逆らうのは割に合いません。
    • good
    • 0

普通の運転では40kmで流すことはまずあり得ません。

加速中か減速中かのいずれかだと思います。
そう考えるとコントロールしやすい3速の方がベターだろうと思います。
 何キロだからどのギヤってこともあまりありません。
    • good
    • 0

エンジンブレーキを体感するには低い方3速がよいですね


めったに必要ないですが、急加速も楽だし

所内かわかりませんが、道路の状況でしょう
練習中だから
    • good
    • 0

私が自動車学校で習ったときは、


30km/h→3速、40km/h→4速で走るように指導されました。
おかしくはないと思いますよ。
    • good
    • 0

おかしくないですけど...?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!