アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ毎日の不思議と思う疑問です。

甲州街道(環八→府中間)での
右車線を走る車が、ことごとく
遅いのは何故なんだろ。

トロトロ走る&超車間距離を空けてるもんだから左から捲った方が断然速い。

一応右車線って『追い越し車線』と
思うのですが、まぁ40km/hくらいで走る車が本当に多い。

何故なのか?
実際に心当たりある人。
若しくは実際右車線を40km/hくらいで走ってる人は理由を教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

甲州街道は昔は時々走ってたけど最近のことはよく知らない、なので一般論ですが。

自動車専用道でない一般道の市街地の片側2車線で「右側は追い越し車線」とか言ってみても無理があります。

左車線は左折車やら路駐やら脇道からの侵入やらでしばしば前が塞がります。なので、年寄りや女性に多い(皆がそうとは言わないが)運転の苦手な「とろい車」にとっては、あるいは加減速の大変な大型車にとっては、右側のほうが安心して走れる車線です。

加えて他の方が書いているように、右折予定の車はしばらく前から右車線を走る必要があります。

だから右側走ってんだから速く走れというのは、理屈上はそうかも知れないが机上の空論のように思います。

ちなみに、片側3車線の道路だと、真ん中の車線に最もたくさん車が集まります。
    • good
    • 2

右折レーンのないところで右折が可能な狭い4車線道路は第2車線は頻繁に前が詰まるのは当たり前なので急がない


急いだところで右折待ち車がいると止まる羽目になるから
かといって自分が右折するまで第一車線でスイスイ行ってもいざ右折したいときに第2車線に入れないと困るからはじめから第2車線を走る

結果第2車線を急がない車が走ることになる

右車線は一般道路では追い越しに使うのと同時に右折の準備車線も兼ねるからちょっと先で右折する車が走ることになんの問題もない
そのちょっと先がどれだけ手前から許されるかも明確に決まっていない
    • good
    • 2

さあねえ。


自分は愛知県在住なので現地の現状を知りませんが、
右折予定の車が多いのではないかと予測します。

ちなみに愛知県では路上駐車が多いので右側車線を走る車が多いですね。
なお、名古屋市内では左車線を走るバスを避けるために右側車線を走る車が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文末までお読みになりましたか?
愛知県の人に聞いてないですよ。

なんなら甲州街道(環八→府中)の利用者に向けて聞いてるんですが…

お礼日時:2022/04/07 23:59

おそらく、カーナビの指示でしょう。


近所でもありますよ。
左折専用車でもないのに、左側車線を走ると、
ほとんどの時間帯で2分間隔の信号が2回分ぐらい
早く進める交差点があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!