初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

車の運転の仕方を書いた本って売っていますか・・?!

12年ほど年季の入ったペーパードライバーを克服しようと決意したのはいいのですが、ペーパードライバー教習って高額のようなので、まずは操作の仕方(車はマニュアルです)を勉強して、標識の見方、それから家族に同乗してもらって実地訓練がいいかなと思ったのですが。

教習所でもらった本はどこかにいってしまいました・・

A 回答 (7件)

みなさんの オススメ通りに教習所で講習を受けるのか強引に独自の訓練をするのかは

あなたの自由ですが下記回答のメリットデメリットを良く考えた上で判断してください。

ただ 独自の訓練をする場合には 大きな公園の駐車場なんかでやるといいですよ(朝や夜の人の居ない時間帯に)
もちろん その公園までは訓練に付き合ってくれる ご家族の方に運転してもらってくださいね。
    • 0

みなさんがおっしゃるように、私も講習を受けたほうがいいと思いますね。

どのくらい高額なのか分かりませんが、高額と感じるからには、やはりそれなりのことがあるからだと思います。
まったくの初心者であれば、無茶な運転はしないし、マニュアルにも忠実に従うことが出来るでしょう。
ですが、なまじっか免許を持っているペーパードライバーは、ある程度知識はあるという考えの下に運転をします。
これが一番危ないんですよね。
何故ペーパードライバー教習があるのか、そこをよくお考えください。
毎日運転していても、日々緊張です。
ご家族の方に同乗してもらっても、教官ではないんです。
私でしたら、助手席に乗ることは遠慮します。
厳しいようですが、質問者様が私の家族なら、ペーパードライバー教習を受けることを勧めます。
お金はご家族から借りるなりし、後でキチンと返せば問題ないのでは?

ちなみに、こういった↓ものを見つけてみました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4816326367/re …
    • 0

こんにちは。

(*^。^*)
車の運転を覚えるには、
頭で覚えると言うよりも、体で覚えるのですね。
本を読めば、
車の運転の仕方の知識は、吸収できると思います。
私は車の運転暦約30年ですが、
頭で覚えたと言うよりも、体で覚えましたね。
体で覚えたものは、確実に身につきますね。
ということは、今はペーパードライバーの方用の
教習がありますので、多少費用が掛かっても
ペーパードライバーの方用の教習を受けられた方が、
安全に確実に身につけられると思いますよ。
私としましては、この方法をお勧めします。
高いように思いますが、一番安くつくように思います。
運転の練習をなさる場合、
安全面には十分に気をつけてなさってくださいませ。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • 0

私の通っていた教習所は、卒業後にテキストだけ買うことが出来ましたよ。

1冊1000円程度でした。その際には卒業生であることの確認などはされなかったので、最寄の教習所に問い合わせてみてはどうでしょうか。

運転の仕方について書かれた本はありますが、どれも教習所でのテキストよりも進んだ段階のことだけが書かれているように思います。なので質問者様には適さないような気がします。
運転の基本的なことはやはり教習所のテキストが一番丁寧なので、こちらを入手されることを薦めます。

ご参考まで。
    • 0

こんちは。

別解答ですが。。。

>>操作の仕方(車はマニュアルです)を勉強して、標識の見方、それから家族に同乗してもらって実地訓練

操作の仕方、標識の勉強。を本でやろうとするのは、まぁ、いいかな~とも思いました。

ただ、同乗してもらって実地訓練って。。。
家族の方、免許持ってる方~が乗るんですかね??
(だったら、その方に操作方法聞いたほうがいいです。

持ってないのでしたら、同乗する意味はほぼ無いかと。

>>ペーパードライバー教習って高額

ある程度の金額を払って、講習受けて一定の安心を得てから運転するのと
ある程度の金額を払わず、ぶっつけ本番!で運転してみて心臓バクバクのまま運転するのと

どっちが安心するでしょうか。。。

平均、4~6時間で講習完了とか聞いた事があるので、1時間5千円ちょいだとしても、5万はかからないで講習は受けられるかと思います。

餅は餅屋。って事で、ペーパードライバーさん相手に講習している先生に頼んだ方が、よりよい注意点やら心得とか教えてもらえると
個人的には思いますよ。
    • 0

運転免許は所有してはいますが、公道で実地訓練??

危なくないですか??
車なんて走り出せば、「動く凶器」になるのですよ。
人身事故、対物事故を起こせば、教習料金よりも遥かに高いのですよ。
最近、三井住友銀行に突っ込んだり、マクドナルドに突っ込んだりした事故がありましたよね。
あんな事故を起こしたいのですか??
公道ではなく、教習所に通って運転技術の練習をして下さい!!
    • 0

家族に同乗してもらっての実地訓練を考えているのであれば、その家族に教えてもらえば良いと思いますよ。

• 0