プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳出血でリバビリ病院から 退院しました。右麻痺なので 左足でアクセルとブレーキを踏んで 運転しなければなりません。病気前は20年間も右足で 運転してきました。まだ 納車されてないのですが すごく不安だし こわいです。なにか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確認したいのですが、医師から運転は許可されているのですか。

持病により深刻な事故を起こす例が多く発生していますから、
ちょっと心配になりました。

四肢に障害がある人が免許をとる場合、
健常者とは違う教習所で、改造車での教習を受けられるはずです。
すでに免許をお持ちですが、再度 教習を受けられたらいかがでしょう。
区役所の障害福祉課や、管轄の警察署に問い合わせれば
たしかなことが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。お医者さまには 許可をいただき 診断書も警察に提出しました。障害のある方の教習所があるのですね。早速、警察署に聞いてみようと思います。知らなかったので とても 助かりました。ありがとうございました。

担当医の判断はどうなっているの?左足でアクセルって、初めて運転するならまだしも、体に染み付いていますよね?

かなり危険ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。退院時は何とか 右足でという事でしたが 右足のしびれがひどくなり 左足でというになりました。障がいのある息子が いるので、どうしても 運転しなければ なりません。ご回答 ありがとうございました。