プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の7月10日に、私の祖父が、脳出血をして、倒れて、救急車で病院に運ばれて、1ヶ月の入院と2~3ヶ月のリハビリが必要みたいです。

祖父は、今のところ命に別状はなくて(再出血した場合はどうなるかわかりません。)、いつもは、寝ていて、移動する時は車椅子で、記憶があまりない・目があまり見えない・目線があまり合わない・右手と右足が動かないという症状があるのですが、
祖父は、リハビリが終わっても、記憶があまりない・目があまり見えない・目線があまり合わない・右手と右足が動かないという症状のままなのですか?

A 回答 (10件)

#8です



神様じゃないんですから
それはその方の寿命ですよ

極端に言うと
今再発しても不思議はない、ということです
次は命は助からないかも
そのぐらいの状態なので
私自身その状態を見ているときにキモが座りました
ちゃんと見送るのが家族としての先ず仕事なんだと
もうそのぐらいの年齢なんですよ
きついこと言いますが平均寿命からすると長生きしているほうになりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父は、平成27年の時も、自転車に乗っている時に転んで失神して1泊2日入院しても、生きて、今回も生きていますが、祖父は生命力が強いのですか?

祖父は、今入院している病院じゃなくて、リハビリしている所で再出血したら、どうなるのですか?

お礼日時:2023/07/16 03:38

#8です



今までの疾病で違うと思いますが
②今の状態のまま行き続ける
病院は命を助けるところだからです
その後障害が残ろうが医者としては命を助けることがまず第一です

③今より悪化して生き続ける
下記に書いた通りです

退院後は薬の量も増えますし
食事や体調管理も細かくしなければならない
通院ももちろん付き添いで介護タクシーも頼まなければなりません
総合病院に通院になることが多く
車いすに座っているのも長時間の待ち時間で辛いでしょう
(家族はそのために処置室で休ませてもらっていた(横になっていました)ぐらいです)
当然その間におむつ交換まで入るので、看護師さんに手伝ってもらっていました

考えられるのは以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父が生き続けるなら何年くらい生き続けますか?

お礼日時:2023/07/16 03:23

年齢的にほぼ変わりないと思います


倒れる前になることはない

家族もそうなりましたが、もっと年齢が若く(少しですが)
半身不随
要介護2認定から1か月で3になりその後4になりました
家で見るのはまず無理
という事で施設を探してまず1か所入居
3か月後様態が悪くなり、入院
退院後施設を移動、そこで3年いたのち亡くなっています

食事もとろみのあるものでないと食べられませんし
トイレもおむつ生活になります
寝ていても体を動かさないと(自分で動けない)床ずれになりますし
お風呂ももちろん自分一人で入れません
でも生きているという事は声を上げたり
動ける手で引っ張ったり
車いすからずり落ちたりします

悪いことは言いません
もう年齢的にいつお爺様にお迎えが来ても不思議はないですし
自立する気持ちで別々に生活したほうがいいです
おじいさまの年金(今まで書かれている人額は多分2か月ごとに支給されている金額ではないかと思われますが)で施設入居を考えてください
ご自身の年金については(書かれていますよね)ご自身の相談窓口に相談して
どうすればいいか聞いてみてください

最後まで見送れるといいですね
ご自身の生活をまず第一に考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父は、下記で、可能性が高い順番は何ですか?

①亡くなる 

②今の状態のまま行き続ける

③今より悪化して生き続ける

④今より改善して生き続ける

お礼日時:2023/07/16 03:14

なんでそんなことを他人の私が分かるんですか?


段々質問がおかしくなってますよ。
    • good
    • 1

それはあなたの問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父は、今、個室に入院しているのでしょうか?相部屋に入院しているのでしょうか?

お礼日時:2023/07/15 19:16

それは医者に聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父が亡くならなかった事は良かったですか?

お礼日時:2023/07/15 19:11

こればかりは何とも言えません。

脳の細胞の一部が機能しなくなって、手足が動かなくなったり、意識障害が起こっているのです。リハビリによって他の脳細胞が少しはカバーしてくれて症状が改善する人もいますが、劇的な改善は望めないと思います。医者もあまり悲観的な話はしたがらないと思いますが、リハビリ頑張って少しでも機能が改善されればいいと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

祖父は、リハビリが終わったら、もう私の家に戻って来れなくて、高齢者施設に住む可能性が高いですか?

お礼日時:2023/07/15 19:11

91歳なら高いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父は、突然脳出血をしたのですか?前から脳出血をしていたのですか?

お礼日時:2023/07/15 19:05

年齢にもよります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

91歳です。
脳出血をする前は、毎日家事をしていたし、毎日近所のスーパーに買い物に行っていました。
リハビリが終わっても、今の症状のままの可能性は、高いですか?低いですか?

お礼日時:2023/07/15 18:59

その症状が脳出血によるものなら可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は、高いですか?低いですか?

お礼日時:2023/07/15 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!