今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1週間ほど前に競技場で走ったら、右膝の内側が痛んだので一昨日くらいに病院に行ったところ、右膝内側 側副靭帯損傷とのことでした。病院では湿布の上に伸縮包帯で圧迫する感じの処置を取られました。どうやら走っているときに少し右膝をひねってしまったようです。1週間は何もするなとのことでしたが、いろんなサイトを見て回ったところ軽度でも最低2週間はかかると書いてありました。

ネットでいろいろ検索してみたんですが、どういうリハビリをしていいのかわかりません。
それと、今後このような怪我をしないようにどういうトレーニングをすればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

私は去年スキーをやっていて、左膝の内側側副靭帯損傷をやっちゃいました。

su37berktさんと同様、1週間は絶対安静するように言われ、湿布とサポーターをしました。靭帯損傷の場合は、受傷直後はとにかく安静が第一で、この時期に安静を怠ると治療がのびのびになりかねません。リハビリは炎症がおさまった後に開始します。私の場合は、電気をかけました。1回につき10分くらいでしょうか。それを1か月間続けたら普通に歩けるようになりました。

ただ靭帯損傷はやっかいなもので、その後半年くらいは何ともなかったのに、この冬にまたもや痛み出してしまいました。筋を痛めると、梅雨時期や寒い時期になると古傷が痛む人が多いようです。この時はホットパック(大きいカイロみたいなやつで、じんわり内部から温める。1回20分くらい)をしました。1ヶ月間リハビリしましたが、今ではすっかり良くなりました。

今後のトレーニングについては私は素人なので、他の方の回答をお待ちください。

早く良くなりますように。お大事にしてください。

この回答への補足

言うの忘れてました。
歩くことは普通にできるんです。腫れてもいません。
ただ膝を内側にやると痛みが出てしまって・・・。
これではリハビリは早いですかね?

• 1

将来、スポーツはどの程度お考えでしょうか?

プロになる、趣味で楽しむ程度、など。治療リハビリなどはそれによって異なってきます。
もし、プロを目指していらっしゃるのでしたら、スポーツ整形外科という診療にかかられることをお勧めします。多くの整形外科にはリハビリテーションも併設されていますので、お近くの病院、医院に問い合わせされてはいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
プロとまではいきませんが、ある程度高いところは目指しています。
やはりスポーツ整形外科のほうがよさそうですね!

• 0