プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎で車の免許が必須と言われているけど自動車学校に行くのが怖い
私は田舎に住んでいる大学生です。出かける時は親に車で送って貰うことが多く、迷惑をかけているので免許を取った方が良いとは思っています。
しかし、あがり症でビビりなためどうしても車を運転することに恐怖を感じてしまい入校すら出来ていません。親の運転を見ているだけでも自分に出来るはずがないと思ってしまいます。また近くの自動車学校は評判が悪く、指導員が怒鳴ったりする人もいるらしくてそれも怖いです…。
これから就職の事も考えると取っておいた方が良いと思うので、(質問になっていないですが)私と同じように不安が大きくても免許を取った方の体験談など聞かせて頂きたいです。ネガティブになってしまうので背中を押して頂けると嬉しいです。

A 回答 (42件中1~10件)

こんにちは。


田舎は、車が必需品なので免許は必要です。
教習所は問題のとこ以外で、行きやすい、怒鳴ったりいやらしい事する教官がいない条件で検索するか、教習所に行ってる友達に聞いてみては?
私もあがりやすくて、技能講習はコース内も路上もびびりの連続でひやひやしたのと教官によく助手席からブレーキかけられたの覚えてます。
あなたも大丈夫(*^^*)
必ず免許取れるから。
    • good
    • 0

まずは自動車教習所に通い始めましょう‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

とりあえず、えいっと入校してしまいましょう。


大抵の人は取れますよ…
色々な先生がいて、落ち込むこともあると思いますが…
免許が取れたら、大きな自信になりますよ、きっと。
    • good
    • 0

運転免許というのは、運転するために同乗者の命を預かるため、歩行者や対向車など自分の運転によって危険な目に遭わせないことに資格をもって約束するものです。



父さんにも怒鳴られたことがないから怒鳴られるからイヤだ?アホか!お前、アムロかよ!

危険な運転をしたら、怒鳴られるどころですまないわ。教習所で怖い思いをしたら、路上で繰り返すことしないだろ?

平成ゆとり無能世代は甘やかされ過ぎ!

大学時代なら学割も効くだろうね。

しかし、社会人になったら教習所に行く時間すらなくなる。延長講習になろうものなら、追加費用もかかる(大学生なら免除のところもある)

さらに、仮免や卒業検定は平日。新入社員にはしばらく有休なんてものはないから。会社を休んで行くことに。つまり、その日の賃金はゼロ扱い。

悩むなら取るな!お前みたいなヤツ、発進が遅れたために鳴らされたクラクションにも「煽りだ 」と騒ぐだろうから。びびり?あがり症?ある種の身勝手自己チューなんだから、運転は逆に世間の迷惑!
    • good
    • 2

運転が怖いという感情は必要だと思います。


そもそも人を殺せる乗り物に乗ってるので、怖い乗り物という認識を持っていた方がいいと思います。
田舎だと車は必須ですし、就職とかも要資格の所に運転免許とか書かれてる時もあります。
私が就職したところも書かれてましたが、別に無くても大丈夫だったので入れました。

田舎ってほんとに車無いと不便( ・᷄ὢ・᷅ )
私も免許取らなきゃと思ってるけど、怖くてなかなか取りに行けず2年引き伸ばしてる(⌒-⌒; )
さすがにやばいと思って家近の教習所に通ってた友達にどんな感じだったか聞き回ってる
免許取るだけ取って運転しないのもありだし、私もとったらそうするつもりです。
免許証は身分証明にもなりますし、あって損は無いと思います。

ただ、まぁ教習所にもよると思いますがあなたの言うとおり怒鳴ったり、セクハラしたりする人入ると思います。
そこはよく見極めてどこの教習所にするのか決めた方がいいです。
    • good
    • 0

リスクとコスト考えりゃ、乗らない選択も考えるべき


車が減ってるのと悲惨な事故が多いので、任意保険料が高すぎます。
車のいらない選択をすれば、車代・保険代・ガソリン代が不要です。
車が必要と報道してるのはスポンサーの意向です。
    • good
    • 0

あなたみたいな人に運転させたくありません。


    • good
    • 3

合宿免許でパパっととっちゃえば?

    • good
    • 0

自分もあがる人で緊張でお腹痛くなったり息苦しくなったりと、その他性格に難ありですが、車はとるしかなかったのでとりました。



とる以外の選択肢がないので、どれだけ精神的に辛かろうと我慢一択、みたいな感じです。

とる時期も時期でしたので、元同級生とか知り合い、隣の県?から合宿にきてる同年代ばかり、オラオラ系もいて厳しかったですが。
あくまで免許取得の為にきてるし、誰とも喋らず授業受けて、やってました。
たまに喋れる同級生1~2人はいましたからまだ良かったかもしれませんが。

先生は厳しい人が一人いました。女性の方で、どなる感じ。でも一回あたっただけでした。あまりにも嫌なら先生を変えてもらえるらしかったです。
あとは無表情の先生がぼちぼち。馬鹿にしたような感じを自分は感じたけど、まあ我慢するしか選択肢ない。
別に優しくして欲しいわけじゃないけど、最初からキレ気味とか「一回で覚えられないの?」とかは普通に嫌です。
だいたいはごくごく普通の先生。

とにかく流れに身を任せるしかないかと。
    • good
    • 0

自転車、バス、電車で通勤できる会社に就職しましょう。

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています