アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方で車運転出来ない人はなんの仕事してますか?

地方、田舎の程度にもよると思いますが、

理由あって車を所有してない、運転出来ない(てんかんや障害、極度に苦手など)の人はなんのお仕事してますか?

それとも無理してでも運転しながら通勤してますか?

年齢的に運転が厳しい方などもどうやって通勤してるのでしょう。教えてください。

A 回答 (6件)

安全第一の大手メーカー工場の場合、工場の最寄り駅から路線バス(工場休日は運休)なり送迎バスなりの通勤手段を用意している所が多いはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですか。なんかうちの県少ないです。政令指定都市じゃないからでしょうか。、

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/04 06:09

通勤の場合でも、様々なケースがあります。


・近所なら徒歩
・自転車、バス、鉄道などを利用
・(車が四輪車のことを言っているのなら)バイク通勤
・車がある人に乗せてもらう

自営業で住居と仕事場が近いのなら、車が不要な仕事は数多くあります。
農林水産業でも、作業だけなら車は不要な場合があります。(米作は小型特殊免許くらいは必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ探してみます。

お礼日時:2020/05/04 06:04

>地方で車運転出来ない人はなんの仕事…



家で客を待つだけの商売、例えば散髪屋は車が乗れなくても経営できます。
往診をしなければ医者や歯医者などでも。

>運転出来ない(てんかんや障害、極度に苦手など)の人は…

それで他人に雇ってもらおうとするのは無理があります。

>年齢的に運転が厳しい方などもどうやって通勤…

徒歩も自転車も選択肢にないのなら、働くのを辞めて楽隠居するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自営の方はいいですね。

軽度の発達障害、知的障害があり、不注意欠陥もあるのですが、田舎のこういう障害者はどうしてるんだろう。

免許はあるんですが、障害の自覚なかった時に大きい事故をしてしまい。

家族にもお金なく楽隠居も出来そうにないです。

お礼日時:2020/05/02 06:50

バイクとか。



私の故郷はバスは午前に3本午後3本くらい。電車は駅まで車で30分もかかる。大きいスーパーも。

なので、ほぼ全員車の免許は持ってます。高齢になるとバイクだけとか。

障害がある人は送迎バスで障害者施設へ通います。

田舎の程度によりますが、農家でも会社勤めでも車がないと不便で暮らしにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

田舎はそうなりますよね。

でも障害は施設に行くほどではなく困ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/02 06:47

電車、バス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電車を通勤で使ってる方ほとんどいないです。

お礼日時:2020/05/02 04:54

自転車・バス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。工場などで勤務したいのですが、ほとんど車通勤のようで困ります。

駅前の裏方の仕事も断られてました。接客は鬼門なんですよね。

お礼日時:2020/05/02 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています