アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京での営業職の移動手段についてお伺いしたいと思います。
諸事情により私は車の運転を拒絶しており、車を使わない仕事を探しております。
特に専門技術もないため営業の仕事を考えておりますが、地方だと営業職は車必須です。
東京だと車はいらないんじゃないかと思って東京での就職を考えているのですが、都内の営業スタイルというのはどのようなものでしょうか?
営業職は車必須でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。



>私は男なので、一般事務は考えておりません。
>車を使わないとなると内勤の専門職になると思いますが、なかなか難しそうです・・・。

えっ、そんな(笑)
どうしてそうなるんですか。
車に囚われすぎみたいですよ????

配達があったりしない業種なら電車でしょう。
荷物を持たない営業の場合、オフィス街をいちいち車で回るほうが大変です。
駐車場代だって馬鹿になりません。田舎と単位が一桁違います。

「営業」にもいろいろありますよね。
品物の配達まで担当する営業から、商談をまとめるための営業まで。

可能なら平日の東京都心に来て、昼間のJRや地下鉄の駅、電車内をご覧になってみてください。
スーツを着てカバンや紙袋を手に持った男の会社員だらけですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

車を拒絶する「諸事情」と申しますのは、実は大きな交通事故のトラウマなんです。
車に囚われすぎというのはその通りで、否定は出来ません。

確かに、営業の中でもいろいろありましたね。
最初の質問が漠然としたものでした。

地方では車を使用しなければ一気に仕事の幅が狭くなってしまいます。
車を使用せず、且つ仕事は幅広く探したいと考えると、必然的に「東京(とその周辺)」が頭に浮かびました。

しかし実際はどうなのか、と気になったので今回質問させていただいた次第です。

>可能なら平日の東京都心に来て、昼間のJRや地下鉄の駅、電車内をご覧になってみてください。
スーツを着てカバンや紙袋を手に持った男の会社員だらけですから。

↑のご意見を拝見いたしますと、どうやら車は必要ないようですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 19:33

私の会社は電車です。

車は不可です(事故などの事もありますから)。
地方に行くときも電車です。
業種は製造業ですので部品メーカーだと思ってください。
おつき合いしている会社で車の方は、地方から来られる方ぐらいです。
東京に事務所のある商社の方などは皆無に等しいくらいです。

ところで、車の運転を拒絶との事ですが免許を持っているのですか?
免許を持っていないことにしてはマズいのですか?持っていても、拒絶するくらいなら失効しても問題ないですよね?車が絶対に必要な会社は免許の無い人を雇うことは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

No.1さんへの返答にもありますが、車の運転拒絶は大きな交通事故のトラウマによるものです。
私自身、車は本当に大好きで、事故以前は毎日のように乗ってましたし、今でも車は大好きです。
「いつかまた・・・」(いつになるか分かりませんが)という思いがあり、免許の失効は考えておりません。

東京ではやはり、移動手段は電車がメインのようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 19:41

#1さんがおっしゃっているように、業種によってと言うか、会社によって違うと思います。


うちの会社の営業さんは車必須です。(石油卸業)
しかし、父は営業で車なんて使ったことがないでしょう。(商社)
先日、うちに来た引越し業者の営業マンは車できてました。
会社へ見えるお客さんも車だったり電車だったり・・・。
銀行員の方も車で来ることがあります。
大手町や霞ヶ関のように超大手企業は車を管理するのが難しいので
基本、営業は電車のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
石油卸業や引越し業者の方というのは、直接石油や家具等の荷物を運ぶ人という理解でよろしいでしょうか?
それならば車は必須ですね。
どうしても車の運転はためらってしまいます。
地方で車のいらない仕事となると、かなり限定されてくるので東京ならばと考えたのですが・・・。

お礼日時:2006/10/18 15:50

業種や会社によると思います。



私の職場はIT系ですが、逆に車を使ってはいけないことになってますので、電車・地下鉄のみ。
駐車場だって値段が高いですしね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、業種によっては車を使わざるを得ないものをありますね。
私は男なので、一般事務は考えておりません。
車を使わないとなると内勤の専門職になると思いますが、なかなか難しそうです・・・。

お礼日時:2006/10/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!