アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治大学法学部を卒業してJR東日本のエリア職(駅員・車掌・運転士をする仕事)に就職した人は勝ち組だと思いますか?
妹が今27歳ですが、明大法学部を卒業してJR東日本のエリア職に就職して今は東京と千葉を結ぶ某路線で車掌をしています。
年収は私より70万くらい高いですが、シフト制で夜勤や早朝勤務もあり、かなりハードな仕事だと言っていました。

質問者からの補足コメント

• 妹は大学生の頃はお酒を浴びるように飲んで朝に泥酔状態のベロベロになって帰ってきて(どれほど酔っ払っても顔や皮膚は全く赤くならない人です。)、トイレを占領して吐いていることが週に2回くらいありましたが、今では1滴も飲まなくなりました。

妹は大学時代から7年も付き合っている彼氏がいます。
    来年の春に妹は入籍予定で、結婚したら仕事(車掌)を退職して専業主婦になると言っていますが、両親が「何のために明治大学に行ったのか分からなくなる。学費も払った親の立場からすると退職は絶対に認めない。会社で頑張って昇進できるように頑張りなさい。」と言っていて、そのことで週に何度も妹と良心で言い争いになっています。

JR東日本のサイト「駅・乗務員の仕事」より
    https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/co …

A 回答 (3件)

結局、求めるもの、人それぞれの価値観の違いだと思います。

社会的な信用や、履歴書的に見るなら、比較的勝ち組だと思います。

私個人としては、好きで楽しくやっているのなら何をしていても勝ち組。
好きでもない仕事するくらいなら、お金いくらもらっても辞めちまいますね。人生の無駄遣いのように思ってしまうからです。
世の中には年収数千万の負け組もたくさんいます。
そういう目で見れば。

幸せとお仕事が両立できればいいのですが、そうでないのなら、私は昇進や周りの評価よりも、自分のやりたいこと、自分にとっての個人的な幸せを優先するタイプです。
    • 0

名大なら負け組。

明大なら勝ちでも負けでもないあたりでしょう。

地方採用の現業職では出世は望めませんからね。
    • 0

そんなに稼げるのは知らなかったけど

そういう人が大学生で増えるのなら、文科省は大学のあり方を見直すことになるだろう
だって高卒相当の仕事だし
    • 0