プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒でデザイン系の就職先というとどのようなものがあるのか

質問者からの補足コメント

• デザイン系高校の生徒です、高校卒業後の進学、就職について悩んでいます。親に相談してみたところ、学費などの関係の話をされてどうやら空気は就職しかないようです(悲しい)。自分自身は進学をしたいと考えていたので、就職については今は無知な状態です。デザインや美術系のことを学習できる高校に通っていて、進学でも就職どちらに進んでもでも自分の長所(絵を描くなどが得意)を活かせるところに行きたいので、デザイン系の就職先を知りたいです、どのようなものがあるのか、教えていただけるとありがたいです

A 回答 (1件)

昔は高卒でも有名な大企業などを希望しなければいくらでもやりたい仕事ができる会社に就職できたのですが現在では高卒の学力自体が低下していてクラスで成績1番でないとまともなところへは就職できないです。

中小企業でもちょっとおしゃれなものを作ったりアイディアのある商品を開発している会社のデザイナーやプランナーなどアイディアを出す仕事は完全に大卒が担当していて高卒はその補助が主な仕事になります。
でもデザインの仕事は世の中にいろいろあります。個人の看板屋など面白い就職先はたくさんあります。
高速道路の注意看板を書いて1枚5000~10000円です。何でもあるんです。
高収入さえ望まなければ大卒よりよっぽど充実した仕事ができる可能性も高いです。
大学へ行っても優秀な大学なら有名企業への就職のパスポートになるだけです。
要はやる気と能力次第の職業です。
でも高卒は最初からハンデを持っていて会社にいる限り出世は無理であると覚悟してがんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!