アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎育ちなので高校出たら近場に就職すんのが当たり前じゃ無いの?
という価値観で生きてしまいましたが
都内や骨太な家庭は小学生からちゃんと教育を徹底させて学費も用意しているようなもんなのでしょうか。
社会について調べてみると思っていた以上に医者志望が多かったりなんだかんだで皆んな頑張っていたりするので面食らってます。
努力と金や責任は直結するモノがあると思いますが
どのみち社会に出たら年齢や立場による責任という名の圧力があるので何をやり続けたいが大切なんでしょうか。
20代前半も早くも終わりそうでだけど高卒社員5年経過という身動きが取れない状況なので悩んでます。

A 回答 (12件中1~10件)

20代前半ですよね

情報の亡い時代でもないですし
田舎でも上位層は都会に出て大学に行ったり
目標がある人は東京に出て就職したりしていますよ
田舎だと高校が選べないからと、県庁所在地などの高校に一人暮らしで通ったり
(ガチの田舎は学校がないので越境や一人暮らしが許可されます)

今50代の人でも田舎の貧乏子沢山でお金がないから
工場内学校で高校を出て、奨学金で進学して資格を取り
子供は私立中~医学部へって人もいます

私の父もものすごい田舎育ちですが、立身出世を夢見て勉強し
近隣の中隔都市に進学したり
お金の都合で行けなかった兄弟も集団就職で都会へ出て、高卒で上がれるとこまで、のぼりつめてます

田舎こそ就職がないけれどだからこそ
お金もないしと早々に公務員になる人もいます。
それで上がれるとこまで上がって副署長になる人もいる
自分で調べて動かなかっただけでは。
今現在それが疑問なら今から出きることを調べたり動かないのでしょうか
ここで聞くのではなくて。
自分でまずは調べてうごかないと
今の職場で資格やスキルを身につけて出世するなり
有利な転職を目指すのもよいでしょうし
金がないから、防衛医大に行くって人もいるわけで…。

田舎なだけじゃなくて就職する人が多い高校に行ってたのでは?
    • 0

人の価値観など状況で変わっていくよ。

田舎育ち高卒骨太な家庭じゃなかったなんてただの言い訳。それらの条件下でも成功する人は沢山いる。これらの人は他人のせいにしないという共通点がある。
    • 0

私は、22歳~62歳まで、会社勤めをしてましたが、その傍らで「本当に(定年後に)やりたいこと」を身に着けて行っておりました。

62歳を越えた今、それが実現し、自由業として自宅で楽しくやってます。もっとも、若いうちから「本当に好きなこと」を天職にされる方もいらっしゃいますが、定年までは、とにかく年金確保と割り切り、定年後に花を咲かせる生き方も良いかと思ってます。将来の夢も考えられないような(身動きがとれない)会社なら、早くやめた方が良いと思います。
    • 0

人間は社会情勢とかその人の環境によつてかなり影響うけますよ

現状認識し 上手くいつている先輩等先人たち見習い
自分の計画たて実行してみたら
    • 0

身動きが取れない状況と言うのが何を意味するのか知りませんが、県外の会社に転職してみると視野が広がると思います。

観光地の近くに転職するのもいいかもしれません。但しその前に今の仕事の技術はしっかりと身につけておくこと、及び職務経歴書のなかで何かしっかりとアピールできる成果を書けるようになっていないと将来の会社に雇ってもらえないかもしれません。
    • 0

現実は近場に就職するところがないから都会に出稼ぎにいくが正解ですね。

• 0

最近では、金が直結してこないですね。

。。
20代前半なら、たくさん挑戦しておいたほうが良いですね。。。

何をやり続けたい?は大切ではないかな。。。
業種自体が、無くなったり増えたりするわけですからね。。。

日本は、それに必死に抵抗した結果
不況と言う流れです。

紙媒体は、もう衰退の一途だし、YouTubeなんて20年前くらいは想像すらありませんでした。

ウーバーイーツとか配達業が流行ってるけど、どんどんAI化していくでしょうからね。。。

自動運転とか中国の都市部ではあるので
タクシー運転手とかいなくなっているだろうし。。。
早めに色々と30代までにやりたいことに行動した方が良いですよ。。。
その上でスキル上げてみたら良いのではないでしょうか。

もちろんとっかかりで資格とかスキルが必要なものもある仕事なら、それに向けての情報収集や学習も20代のうちにやるべきだと思います。

いきなり30代で思い立つよりは、20代の経験を得た上でのやり方が出来ると思いますからね。。。
勉強の方法だって10代、20代で失敗しておくべきです。
その上での30代のやり方は、勉強に限らず効果、効率的になります。

例えば、学生時とか、よく消しゴム使うのとか
学校卒業したら、全く使わなくなりましたからね。。。
さらに言えば、紙に書くことも無くなりましたね。。。

正直、若い時は書くことや覚えることに必死でしたが、今は、全く必要ないですからね。。。

もっと早く情報を取り入れて保存し整理が
主な作業です。

覚えるものは、ひたすら読んだり
必要なら入力して覚えます。

もちろんたまにメモで紙に書くのもありますが
メモ自体がデータ化して、必要無くなったら削除と言う感じです。
    • 0

生まれた家庭の価値観によるでしょうね。

地方でも進学校ならみんな大学に行くでしょうし。
やはり親や親戚の学歴が高ければ子供も当たり前に大学に行くでしょう。
私も両親、親戚みな大卒なので子供のときは大学まで義務教育なのだと思っていました。
逆に高卒の人を知らないのでびっくりしたことがあります。
しかし今の時代は高卒で成功している人もたくさんいるので努力と才能次第なのでしょう。
結局好きなことを仕事にできた人が一番幸せなのだと思います。
    • 0

高度成長期なら中卒高卒で集団就職で上京・・・・でしたけど

最近の高卒なら地元や近場の都市部で就職が主流では?

高卒社会人でも、何か資格を取るとか業務スキルを磨くとかすれば
アピールポイントにもなるだろうけど
    • 0

家庭によりけりですね。

大学までの学費は用意している家庭が多いような気はします。
ただ、大学を出たら幸せかというとそういうわけではないですし、あなたが幸せに生きていられるならそれが一番です。
近場に就職すれば友達は多いし、家族は近くにいるし、メリットはたくさんあります。
あなたが他にやりたいことがあるなら挑戦するのはもちろん素敵なことですが、今の状況でもなんだかんだ幸せだと感じられればそれで十分です。
    • 0