プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクルートってどんな会社なんですか?
リクルートってどんなことをやってる会社なんですか?
リクルートって高卒でも就職できるんでしょうか?

A 回答 (5件)

情報出版会社とも言われますし、人材総合サービス会社とも言います。

フロームA、とらばーゆ、ビーイング、ゼクシイ、ABロード、じゃらん、あるじゃん、ケイコとマナブ、アントレ、などなどを出版しています。他に大学生に送られる就職ジャーナルなどもリクルートで出してますね
最近ではインターネットでのイサイズなども有名ですね。ポケモン関係やゲーム関係もやっていたり、以前は電話回線の仕事もやってましたね。
リクルート本体だけで売上は約3000億円、関連会社は50数社ありますからいろんなことをしています。
不動産関連やホテル、ゴルフ場開発、映像、広告、人材斡旋・派遣、適正検査を作ったり、研修プログラムの開発・販売などなどなど・・・いろいろです。
高卒での就職ですが、正社員では採用していないと思います。ただ、リクルートはA職と呼ばれるアルバイトさんが多いので高卒で働いている方も中にはいらっしゃいます。いろいろなお仕事がありますので・・・。
採用基準がかなり独特なのと、冒険人事をする会社ですから働くのは楽しいと思いますよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなジャンルに手を出してるな~
この会社が倒産したらって思うといろんな意味で怖いな~(笑) 
そういえば 高校1年のといにリクルートの人の体験談を聞きました そのときの話の中では面接の話しか記憶に残らなかった(笑) 確か面接官の前で面白いこと言ったら採用とか言われたとかいってました
 

お礼日時:2001/02/25 09:21

いやぁ、彼女はホントに良くできたマネージャーで、


選手に対する面倒見も良くて、過酷な重労働を、
文句1つ言わずに笑顔でこなしてくれる、
もの凄く素敵な女性で、私も大好きでした。
たあ、そのおかげで、卒業までに1単位だけ足りなかったんだそうです。
足を引っ張ってしまったのは我々でして・・・(^^;
で、1単位分の授業しかなくて、時間が余っていたんで、
それだけアルバイトができたらしいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~ 
いいひとですね~ 足をひぱったっていう表現は地獄の亡者みたいな感じで大学に残れ~って感じの引っ張るです(^^v 私も引っ張り込まれぬように(^^;

お礼日時:2001/02/25 12:35

大学生向けの就職情報なども大々的に扱っている会社ですから、


高卒での就職は、結構難関かも知れません。
私が大学時代に所属していた運動部のマネージャーをしていた
女の先輩が、リクルートへの就職が内定していたのですが、
大学が好きな彼女はもう1年学校に残る事になってしまい(笑)
内定を取り消された事がありました。なのに、リクルートで
アルバイトをしていたらしいですが・・・(笑)
結局、1年後に卒業したのですが、リクルートには就職していません。

何の会社なのかと言うと、リクルートと言う社名が表す通り、
やはり元々は就職情報関係の出版をベースにした会社なんでしょうね。
それだけでは食っていけなくなったから、出版事業では
その他にも色々と出す様になりました。
KAORINさんのおっしゃる他にも、『CAR SENSOR』なんかもリクルートですよね。
どちらかと言うと、データベース的な雑誌が多い様な・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あははは(笑) 大学好きで1年またやちゃったか~(笑)
っと言うより気を抜いてたら大学のほうから足を無理やり引っ張られたような
やっぱり大卒じゃないとむづかしんだろうな~
確かに 今でも膨大な量の資料をただで配布しているところをみると 他のことで儲かってないといけなそうだそしな~(笑)

お礼日時:2001/02/25 09:28

リクルートという会社は確か江副さんという方が、学生時代に作った手作りの情報紙が


発展してできた会社ではなかったでしょうか。
最初の頃は就職情報が中心だったと思います。
今から15年くらい前は、大学を卒業する人の家には必ずリクルートから
段ボール箱1杯の会社案内が送られてきました。
今は段ボール箱がパソコンに代わりましたが、相変わらず就職といえば
リクルートを通して情報をもらいますよね。
何年か前に政治スキャンダルを起こしたこともありましたが...
今では就職以外にも結婚情報やアルバイト情報、インターネット情報、
個人売買情報などあらゆる情報雑誌を発行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報全般の専門会社ってことかな
家には大学の情報誌がダンボールでドカッともういらない
って思ってもどしどしくるし 学校でももらうし
中身にはまたちょっとしか変化ないし(笑)
ここまで続くとありがためいわくかも(笑)

お礼日時:2001/02/25 09:17

こんにちは。

とりあえずリクルートのHPです。求人情報(採用情報)とかいろいろ書いてますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/profile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は時間がないから少ししかみてないけど
見た結果
なんとなく暮らしを円滑にすみよくするための会社みたいなものかな(謎 
またゆっくり みよっと(^^v 

お礼日時:2001/02/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!