アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

院卒なのに、高卒と学歴を偽ってしまいました。

私は、地方の国立大学院を卒業しております。
応募する会社が、有限会社で従業員2名の会社だったので
高卒で応募しました。

書類も通過し、面接も通過し、内定を本日いただいたのですが、
このまま隠したまま入社したいのです。


履歴書には
大学・院 在学中の期間は アルバイトをしたことにしてます。

これはヤッパリまずいですよね。
明日、正直に話したほうがいいでしょうか?

母子家庭でせっかく、ありつけた職なので働きたいのです。

A 回答 (4件)

石油ショックと言われた頃の話ですが・・・




大学院卒業したけど就職先の見つからない先輩が、夏を過ぎた頃にホ〇ダ自動車の狭山工場に高卒で就職したと指導教官に報告に来たことありますよ ^ ^
優秀な先輩だったので1年位で研究所に移動になって、研究テーマの相談で教授に時々相談に来るようになりました。

>母子家庭でせっかく、ありつけた職なので働きたいのです
ここはあまり強調しない方がベストと思います。
「母子家庭」だから多少の嘘は良いと思っている「モラルに欠ける人」という印象を与えます。
先輩に直接聞いていませんが、高卒だけど実は修士課程卒業とは伝えて就職したと聞いています。
一般的な学歴詐称ではないですが・・・「嘘」の経歴になるので、どんなに小さな会社でも嘘を言って就職し、就職後に「嘘」が発覚した時点でペナルティーがあるのは当然だと思います。 ここは就職前に正直に事実を話し、しかしどうして就職したいとの強い希望を伝えたら良い結果が得られませんか?


>母子家庭で・・・
他の人のアドバイスにもありますが、これは良くないです。
反対に「母子家庭」なら、多少の嘘も良いと思っている「モラルに欠ける人」という印象を与えます。 「母子家庭なら何もしても許されるの?」と突っ込まれて反論できます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
やっぱり嘘はよくないですよね。
子どもに対して胸を張って生きていけるようになりたいです。
今朝、内定先へ事情をお話しました。
社長さんは「高卒程度の学歴があればいい」と。
「黙っていれば、ばれなかったかもしれないのに、正直だ」とも良い様に思われました。

本日夕方、正式な履歴書を持ってくるように言われましたので提出してきます。
晴れやかな気持ちで入社できそうです。

今日、きちんと謝罪をしてきます。

お礼日時:2010/06/15 13:00

>明日、正直に話したほうがいいでしょうか?



当たり前。
    • good
    • 0

こんにちは。



まずいですね。
この際、母子家庭は関係ありません。
嘘をついて就職するのは、社会のルール違反です。
内定取り消し覚悟で、正直に話して下さい。

他のところに挑戦すれば良いじゃないですか。
塾やプロ家庭教師、という手もありますよ。
    • good
    • 0

普通はその内バレてしまう可能性が高いと思います。



>これはヤッパリまずいですよね。
経歴詐称とは犯罪になりかねない行為です。
そもそもこの歳でこの認識はまずいと思いますよ?

後々のことを考えて正直に言った方がいいと思います。
採用されたという事は詐称以外には特に問題がなかったと考えられますし。

仮に正直に話して内定を取り消されたとしても後でバレてしまい色々と問題になるよりはよっぽどマシだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!