アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしかに人種差別や女性差別が決して許されることではないというのは理解できます。
黒人に生まれた人が白人になるのは不可能ですし、女性が男性になることも不可能ですからね。もし仮にできたとしても神様に逆らうことになるのでバチが当たると思います。

ですが学歴差別はある程度は仕方ない、いえ、正しいと思います。

そもそも大学院や学部を卒業している人たちは、専門学校や高卒の人たちより努力(勉強)をしています。
「大卒にも犯罪者はいる」とか「高卒でも素晴らしい人がいる」とは言いいますが、確率論で言えば高学歴の方が素晴らしい人は多いわけですし。
勿論、ごく稀に専卒や高卒でも成功している人(カリスマ美容師、カリスマシェフ、プロ野球選手、大相撲力士、工業高校や商業高校のトップ層など)はいますが、これは例外に近いケースです。
そして最終学歴中卒は論外です。(中卒の犯罪率は大卒の30倍以上。ちなみに高卒は大卒の約5倍。)

時々、自分が学歴が低いのを「病気や障碍のために大学に行けなかった」とか「家が貧乏で大学に行けなかった」とぼやく者もおりますが、前者には同情できますが後者は「奨学金制度を知らなかった哀れな人」としか思えません。

また海外に目を向けますとアメリカ合衆国(米国)は実力主義の国と言われていますが、「学歴も実力のうち」と考えられていますから実際には日本以上の超学歴社会です。
イギリスや韓国なども同様で、むしろ先進国の中で学歴を軽視しているのは日本だけです。
たしかに米国や韓国は共和国ですから日本の天皇家やイギリスの王室みたいなものは存在しませんが、学歴(大学院卒、学部卒、高卒、中卒)によって身分が設定される階級社会なのです。

「学歴社会の日本はクソだ」などとぼやいている人は本当に哀れだと思います。いや、むしろそうほざくクズ共は顔面をぶん殴ってやりたいです。

皆さんはどうお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • 学歴が低いほど平均寿命も短いそうですね。世界トップクラスの日本ですら大卒の平均寿命は長く、中卒は短いです。
    超学歴社会の米国ではもっと差が大きいですね。(ちなみに黒人の平均寿命は白人よりずっと短いですが、黒人は同時に低学歴が多いです)

      補足日時:2023/05/28 11:49
  • そもそも何の才能も実力もない低学歴の日本人が米国や韓国などで生まれたら若くして亡くなってしまうか犯罪者になると思います…。

      補足日時:2023/05/28 12:05

A 回答 (7件)

私はてっきり学校で学んだ技術力や知識の話をするのかと思いました。


だって進学する意味って主に技術力や知識とか免許じゃないですか?
努力とか素晴らしい人とかそういう話じゃないと思うんですけど。


>時々、自分が学歴が低いのを「病気や障碍のために大学に行けなかった」とか「家が貧乏で大学に行けなかった」とぼやく者もおりますが、前者には同情できますが後者は「奨学金制度を知らなかった哀れな人」としか思えません。


同情とかそういう問題じゃないでしょう。必要な技術力や知識があるかの問題ですから。

てっきり冷静な人材評価の話かと思ったらただのお気持ち案件だったのであまり意味は感じません。
    • good
    • 2

>皆さんはどうお考えですか?



とりあえず、大学出ていない者でもカタギの職にありつけ、犯罪起こさずに日々平穏に暮らしていけるような世の中にすることを希求する方が先決かと思う。

今は大卒でも正職員になれずに低賃金にあえぐケースが多々ある。

「奨学金がある」と言われても、その返済に汲々としている者が少なくない現実があるので、一概に「奨学金をもらって大学に行くべきだ」などと決めつけられない。

。。。で、スレ主は当然大卒なのだろうな。

旧帝大や早慶とはいかなくても、最低、旧帝大以外の国公立大や、あるいは早慶以外の有力私立(例:GMARCH関関同立東西南北広など)ぐらい出ておかないと、言ってることに説得力が無いな。
    • good
    • 0

学歴論など人間の区別論は階層全体の確率問題であり、個人に当てはめる問題ではない。


日本では東大卒の万年平社員も驚くほど多いのが実態だ。

高学歴ほど優秀ならば、卒業後の仕事も優秀なヒトが多いのは当然の結果だ。
だから高学歴者がどうのと騒ぐ方がおかしい。

ひょっとして、あまたの主張とは、高学歴者ならば無条件で優遇されるべきと云う理屈ですか?

そんな理屈は日本でも米国でも通らない。
    • good
    • 1

2023/05/07 付けで 稲荷聖人 という質問者名で投稿された質問と全く同じです。

 名前を変えてまで同じ質問をするのはなぜですか? 重複投稿として一応通報しました。
    • good
    • 1

>むしろそうほざくクズ共は顔面をぶん殴ってやりたいです。


意見の違うをぶん殴りたい、バカ、クズ、卑劣、感情の制御がてぎない人間の発想ですね、と思いました。
    • good
    • 1

持論を展開するのは結構かと思いますが、自分に都合の悪い論理は例外とするのはいささかナンセンスだと思います。

例外とせずともキチンと論理の補強として組み込めるものなのに。

貴方は大卒で自分は高学歴というステージにいるとお考えですか?
そのステージにも層が存在しますが、そこにおいては失礼ながら最下層にいらっしゃるのではないでしょうか?

上層の人たちはもっと心が豊かです。同情や哀れと言っていずに、奨学金制度があることを広めたり、制度を作り替えたりします。

あなたはどうですか?
ぶん殴りたいそうですが、そこに何が生まれるか想像は付きませんか?
また、貴方の主張はあなたがぶん殴りたいと思う主張と同じ次元の低いものです。

論理の補強、、役立ってはいませんが、、を多くされている分、なおさらに赤面ものです。

私は「学歴社会の日本はクソ」とぼやく人は嫌い。殴ってやりたいくらいに。 でいいのではないですか?
    • good
    • 1

学歴にあった職業に就いて、そこで誠実に取り組む。


少数とは言え自分で選んだ道ですから。それぞれに尊重しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/05/28 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!