今年で19歳になる女です。
こないだ高校を卒業して現在フリーターです。

本当は進学をするつもりだったのですが家庭の事情で急に進学できなくなりました。
学校から就職しようと思ったのですが進学出来なくなったのが遅く、そして急だったので就職に変更しようと思っても間に合わず、就職も進学も出来ないまま卒業してしまいました。

家庭のほうも落ち着き、就活出来る状態になったのですが、何も資格も持ってないですしどうしたらいいのだろうと悩む日々です。

就職するなら事務系のお仕事に就きたいと思っているのですが、一旦フリーターになってしまったので何の資格もないまま就活するのは難しいでしょうか?

事務で役立ちそうな資格を取得してから就活しようかとも思っているのですが(簿記二級、MOS等)今から学ぶとなると資格を取って就活するのが来年になってしまいます。
いま現在高校1年生のときから続けてる居酒屋でバイトしているのですが事務のバイト又は派遣に変えようかと考えています。

1年間資格を取る勉強をしながら事務のバイトをして来年(20歳になる年)に就活するのでは遅いでしょうか?
フリーター期間が1年以上になってしまうのは、いくら資格を取得する為であっても企業側からしたら印象は良くないのではないか。
でも何の知識のないまま就職しても役に立つどころか迷惑をかけてしまうのではないか。
と考えては不安になって、自分では結論が出てこないので質問させていただきました。

高卒フリーターから就職した経験がある!
採用するならこんな人がいい!
事務の仕事でこんな資格が必要!
フリーター期間について!
などどんな意見でも構わないのでどうかご意見お願いします!!

長文読んでいただいてありがとうございました。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

努力ってのは大体100ぐらいやって、30ぐらい認めてもらうことが多い。


だから努力を続けることですね。
別に他人のために生きるわけじゃないですけど、そこがあまりに希薄だったらお金のことでずっと苦労することになりますよ。

で、パッと見が派手な人でも、
結婚とかになるとそうですし就職とかもそうですけど、人は大事なことになると急に保守的になります。
いったん自分の置かれた立場をまっすぐに見て、あとはコツコツやるしかないでしょう。

先ほども書きましたけど、大卒の方が有利だけど、
今は景気はいいし、まじめに努力を重ね、選ばなければあると思います。
ただこれも努力続けた前提での話ですね。
たぶん中小を受けるんでしょうけど、ああいうところの経営者ってけっこう苦労してるから「いや、そんなもん苦労話にもならんでしょ」で終わることもあるかと。
逆にもし居酒屋を2,3年続けてたら意外とそこが評価してもらえるかも。今はバイトも正社員もすぐ辞めちゃう人多いからね。
とにかく努力して、アピールすることですね。

がんばってね。
    • good
    • 1

社会人です。



まずあなたの地方で高卒でも事務求人があるのか?
あす、ハローワークに行って調べなさい。
大卒との格差がどれぐらいあるのか?

都市部ならすでに高卒求人NGのところは増えてます。
あなたの資格云々の前の話になります。
そういう意味では、奨学金を使ってもFランでも大学卒の方がいいです。
まずそっちを真剣に考えた方がいい。親がダメなら祖父母もいるし、国もローンは組めるよ。それが親なら諦めればいいけど、真剣に自分の人生のために戦ったのか??



厳しい言い方ですが、お金がないことは美徳でもなんでもないです。
企業は横領も絶対に嫌だし、達筆(書道の有無)、電話マナー(大卒の親を見て)、など学歴外のところにも価値をおいてます。
貧困でもハングリーであればいいのですが、今は助成金や保護費が多く「やってもらう」ことが当たり前になってる無気力貧困層が増えているようです。
あなたの場合もハロワの求人をどんだけ見たのか?
貯金、ローン、奨学金で、、、本当に本当に絶対に大学に行けないと分かったのか???
と言う点では疑問が残ります。 仕事は確かに研修はあるし、資格も有利です。けれど半分以上は「自分で考えて動く」「組織のために成果を出す」ことを求められてます。

なんだかんだ言って↑レベルを1週間後に出来てなければ、
屑人材ってことですね。あなたなりに理由はあると思うけどね、そういうの絶対に面接でも出ますし。

何故か容姿が悪いとか、低学歴、貧困のことを当たり前に話す人がけっこういますが、ひどく失望しますね。
たぶん「状況が見えてない」からだと思います。それって最悪なことですよ。要領よくやれとは言わないですけどね。
居酒屋さんでもお客さんが嫌がることをへらへら話すことは許されることじゃないでしょ。それ聞いて相手はどう思うのか?? は強く意識した方がいいです。癖で出ますからね。
出来ない理由の言い訳なんですかね。
戦前までは中学でトップクラスでも家庭の事情で中卒高卒なった人が結構いたそうですけどね。
家庭の事情と言うからにはもちろんあなたもそうなんですよね(家庭の事情さえなければ、大学に進学できる学力は十分にあった)???
そういう「他人から見ての違和感」は1番突っ込まれるところですね。
逆でもそうでしょ。浮気ばっかりしてる男性に「明日からじゃまじめになるから」でなんで信じるの?信じたらアホでしょ。

僕は面接をすることもありますが、別に高卒でもいいです(求人的に高卒は受けられないが、気持ち的に)。ただ上記のようなことはかなり真剣に聞きますよ。
そこで答えられないなら「真剣じゃないなあ。被害者意識強いなあ。たぶん採用しても同じで言われたことはそれなりにやって、でも真剣に利益とかキャリアは考えない子なんだろうなあ」と低い評価ですね。
MOSがあるかどうかはそこまで見ません(あった方がいいが)。「私は高卒なのでふつうに就職するのは不利だと思いました。だからがんばってMOSと簿記の資格を取りました」と言うことに価値があるのです。
逃げちゃう癖のある子って、そこでもバイトがどうの、カネがどうのっていいがちなんですね。本人は無意識なんですけど、ボランティア団体じゃないので時間が無駄になる。

高卒フリーターなら企業事務はつきづらくなります。
また立ち仕事は、いわゆるデスクワーク組からはキャリアとみられないので空白期間って感じです。
マイナスになります。
もちろん景気は良いので選ばなければあると思いますし、個人差になるんですが。
だから「目標があって、目標に対して行動を続けてる子」ですね。
別に元ヤンでもいいです。ただそういう人って少ないと思います。逃げちゃう癖があるのはダメですね。託児所じゃないんだから、自ら周囲に認めてもらうよう努力しないと。
    • good
    • 0

なんにせよ。

人にはそれぞれ事情があります。
就職も進学もできなかったのも、あなたのせいでも親のせいでもありません。

あなたは、まだお若い。いろいろ選択肢はあります。
迷ったときは、学校の先生や職安に行って相談してみましょう。

あまり先のことは、考えず就職したいならすぐ就活しましょう。進学したいなら、夜学にいくとか通信制の大学で学位を地道にとるなど、道は多くあります。

ネットで答えを探すと悪いことしか書いてありませんので、あまり信用しないようにしてくださいね。

問題解決をする人は、いつの時代も、やりたいことをすぐ調べて、行動して、失敗して、前に進んでいく人です。

大丈夫。大丈夫。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。

親戚の子供が東京の某有名私立大学(文系)の3年生です。東京のマスコミへの就職(総合職、記者)を希望しています。超難関の為、在学中に内定を得ることが出来ない場合は、大学院(文系)へ進学しマスコミに関係する学問等の研究(勉強)をして再度チャレンジしたいと考えています。マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。
若い頃は報道局におりました。

すでに回答が出ております通り、この業界は、大学院を出るメリットはさほどありません。付け加えれば、マスコミに関係する学問は全く現場では役に立ちません。現場でジャーナリズム論を持ち出されても「じゃあ、それでネタがとれるのかい?」と言われるだけです。

もし、大学院に行かれるのでしたら、まだ国際政治とか環境学とか、現場ですぐに役立つ学問の方がマシかと思います。(それでも入りたての頃は警察や役所回りが中心なので役には立たないと思いますが…)

ちなみに、私の知っている院卒の記者は、どういうわけか理学系や歴史系の人が多いようです。いずれも専門と違う仕事をしていますし、給料も学部卒と大して変わりません(違いがあるのは入社2~3年間ぐらい?)。

Q今年高校を卒業した19歳男です。現在無職なのですが、一番いい職探しの方

今年高校を卒業した19歳男です。現在無職なのですが、一番いい職探しの方法は?

今年高校を卒業しました。
高校の斡旋で就職したのですが、サービス残業の多さや対人関係が理由で退職してしまいました。
そして現在就職活動中なのですが、どのような方法をとるのがよろしいでしょうか?
今は、タウンワークなどネットの求人を漁っているのですが、高卒以上の求人が少なかったり、経験者しか募集していない求人が多いです。
そこで、ハローワークにいこうとおもっているのですが、
ハローワークには今年高校を卒業し、就職活動をしている者に対応できるような求人はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あるかないかは分かりませんが、求人情報の量はとてつもなく多種多様の求人が載っており、その内容も詳しく閲覧することが出来るようになっています。
また、ハローワークの登録者にしかオープンにならない情報などもあります。
ハローワークで登録し、そこで求人を探すのも決して悪くないと思いますので、是非、一度は足を運んでみるのも良いかと思います。

Qマスコミ就職/有利な大学/高3

こんにちは。似たような質問タイトルで申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。
私は将来マスコミへの就職を希望する高3です。もちろん大学へは進学するつもりです。ネットなどで調べてみたところ、やはり有名難関大学が就職に有利、という印象を受けました。しかし、現時点の私の成績ではどうもそのような大学に手が届きそうにはありません。細かい希望を言うなら大手出版社、TVキー局への就職を希望しています。コネ、ですがせいぜい伯父が大手航空会社のえらいさん(どのくらいの重役クラスかはわかりません。ただ、最近、国○栄誉賞を頂いていたようです。)という繋がりくらいしかありません。私の学力ですが第1回のK合全国マーク、S台全国記述、ともに偏差50前後です。
やはり、このような状況ではマスコミへの就職は厳しいものとなるのでしょうか?有名大学や専門出身者以外でマスコミ業界で活躍される方はおられるのでしょうか?なにか策があれば力になっていただけるとありがたいです。今のところ、とりあえず、少しでも有名大学に近づけるよう頑張ろうと思います。

Aベストアンサー

早稲田・東大・京大・・・ひとまずキャリア大学へ。

また、その業界へ入ってからマスコミへ転職するというのも多いです。
マスコミ側も、業界関係者が来るのは歓迎ですし。

マスコミと言っても、記事を書く、編集する、校閲する以外に、企画、広告、運営、画像デザインや工程管理、印刷や運搬と色々あるので、それによっても。
当然ですが、出稿・編集・校閲は高学歴が要求されます。

Q就職活動 今年25歳女 社会人未経験 専門学校卒業です・・・

就職活動 今年25歳女 社会人未経験 専門学校卒業です・・・
高校卒業し美容系の専門学校に通いネイルを学びましたが(しかしネイル検定2級しかもっていません・・・)専門学校卒業前に母が入院し卒業後は看病するために定職には就きませんでした。
母が亡くなった後とりあえず収入をという気持ちでアルバイトをはじめ2年間続けました。

そして現在24歳。このままではいけないと思い就職活動をはじめました。
しかし求人すら少ない状態で社会人未経験24歳という事でやはり厳しい状態です。
結婚の予定などもまったくないです。

今の私は自信もなく、自分が何がしたいかも分からなくなっています・・・
職種としては事務職や受付を希望しています。
エクセル、ワードは簡単な操作しか出来ないので独学で勉強中です。
ハローワークに行ったり自宅で求人をみたりして探しています。

しかし不安な気持ちが膨らむばかりで、頑張らなければ!と言う気持ちが押しつぶされて来ています・・・

今の私に何かアドバイスをください。厳しい言葉でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人すら少ない状態で社会人未経験24歳という事でやはり厳しい状態です。

>今の世の中は仕事そのものが少なくなっていますので、その結果が就職難になっています。
もちろん不景気の影響が大きいとも思います。

今の私は自信もなく、自分が何がしたいかも分からなくなっています・・・

>自分に自信がある人なんて、とてもとても数少ないと思います。
自分で何がしたいのかわからない・・・それがわかっている人もまたまた数少ないと思います。
世の中のほとんどの就業者は、そのような事はほとんど考えていないと思います。
ただただ、自分が今を生きて行く為に自分の出来る範囲内での仕事をしてお金という報酬を受けているのがそのほとんどだと思います。

不安な気持ちは誰もが持って今を生きていることでしょう、そして、誰もが今を頑張って生きています。
ただ、頑張るというのは大切なのですが、物事には何でも限度がありますよね?
不安過ぎても駄目だし、頑張りすぎてもこれまた駄目なんです。
不安が多いとノイローゼになります、頑張りすぎると自己中心的になり疲労感を感じます。
何が1番かと言えば、私は「負けない気持ち」が1番大切だと考えています。

不幸があり、きちんと就職をする事が出来なかった、それでもアルバイトを2年間続けていた!
その時の気持ちさえあれば、資格だの社会人未経験だのの事柄はとても小さな事柄にしか過ぎません。

社会人経験者で資格も比較的上等なものを持っている人は、今までそのように恵まれた環境で生きてこれたという事が大前提で、それ+の努力にしか過ぎません、そのような人達が別に偉いわけでも何でもありません。(笑)
それよりも、むしろ、若い時につらい思いや、苦しい思いをたくさんしている人の方が、それからの人生は比較的ですが楽になるものなのです。
もちろん、ちょっとの頑張りは前提になりますけどね。

それから・・・真面目すぎても駄目ですから、物事全体を見渡せるような遊び心も少しは必要です。

結婚は、就職というか、定職が決まって、そのように仕事を長く続けて行くうちに何回かは誰にでもチャンスは巡って来るものですので、あわてない、あわてない。

今のご自分が出来る事にだけは努力をして下さい、それ以外の事は、また就職が確定してから考えるようにしましょう、人間はスーパーマンではありませんので、1度にたくさんの事柄を解決する事は出来ませんからね、前を向いて、上を向いて歩いて行って下さい。

ご健闘をお祈り致しております。

求人すら少ない状態で社会人未経験24歳という事でやはり厳しい状態です。

>今の世の中は仕事そのものが少なくなっていますので、その結果が就職難になっています。
もちろん不景気の影響が大きいとも思います。

今の私は自信もなく、自分が何がしたいかも分からなくなっています・・・

>自分に自信がある人なんて、とてもとても数少ないと思います。
自分で何がしたいのかわからない・・・それがわかっている人もまたまた数少ないと思います。
世の中のほとんどの就業者は、そのような事はほとんど考えていな...続きを読む

Q大学選び(就職、マスコミ)

現在高校三年で、大学選びに迷っています。
将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。
正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。

親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。
ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。
学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。
また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。

そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??
またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??
できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

現在高校三年で、大学選びに迷っています。
将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。
正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。

親父にそのことをいったのです...続きを読む

Aベストアンサー

 出版関係者です。たしかに知り合いに一文出身者は何人もいますが、
政経も商もいるし、学部はほとんど関係ないと感じています。日本の
大学教育では本格的なジャーナリスト育成を行なっていないし、マス
コミ側もそれを求めていないので、一文有利ということはありません。
とは言え、一文を避ける理由もまた、ありません。

> 外国語にも興味がある

 外国語なんて、どんな学部に行っても勉強できますよ。外国語学部
に行って海外文学をやりたいなら別ですが、話せるようになりたいの
であれば、座学より OJT のほうが重要なので、あまり大学に求めす
ぎないほうがいいでしょう。超私見ですが、外国語学部出身者で仕事が
できる人を見たことがありません。

> 文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??

 多かれ少なかれ、あります。早慶レベルでも、看板学部よりは厳しい
でしょう。銀行や商社が文学部出身者を欲しがるとも思えませんしね。
ただ、明治の法学部と一文なら大差ないかもしれないけど、日大と
一文を就職力で比較するならノータイムで一文ですけどね。

> マスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??

 必要はありません。一文であれば、損にはなりません。MARCH
以下の大学であれば、マイナスに働く可能性が高いです。

 出版関係者です。たしかに知り合いに一文出身者は何人もいますが、
政経も商もいるし、学部はほとんど関係ないと感じています。日本の
大学教育では本格的なジャーナリスト育成を行なっていないし、マス
コミ側もそれを求めていないので、一文有利ということはありません。
とは言え、一文を避ける理由もまた、ありません。

> 外国語にも興味がある

 外国語なんて、どんな学部に行っても勉強できますよ。外国語学部
に行って海外文学をやりたいなら別ですが、話せるようになりたいの
であれば、座...続きを読む

Q高校中退の18歳の女です。就職は厳しいでしょうか。

18歳の女です。現在コンビニでアルバイト中ですが、月に6万円しか稼げないので、よく求人誌で募集しているようなパチンコ店へ就職を考えています。
ですが正直内定さえ貰えれば就職先はどこでもいい気持ちもあります。
高1のときに中途退学をしたので、就職活動の手順を学校で習っていませんでした。お金が必要なので高校に再度通うつもりはありません。
正社員では、面接や履歴書、見た目、言葉遣いなど、気を遣うことも多く心配です。
資格は普通免許のみです。

ハローワークに行っても、あの行列を見ると自信がなくなってきます。
もし内定を貰えるのでしたら一生懸命働きたいです。こんな中途退学の私でも就職できるものなのでしょうか。
皆さんのアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

どこかに就職は、出来ると思います。
一般的な就職活動手順:
1. 色々な所から、色々な業界のことを知る。
2. 行きたい業界を決める。
3. 行きたいと思った業界について調べる。
4. 職種を決める。
5. その職種について調べる。
6. マナーを学ぶ。
7. 企業に応募する。
8. 履歴書を作成する。
9. 7と8を繰り返す。

これからの活動手順(私的意見):
1. 行列を見ただけで、自身がなくなる気持ちを治す。
 「7つの習慣」で自己啓発。ただし、自分を変えたいと思っている時だけ、この本で自己啓発をしてください。
2. 就職したければ、就職活動する
これが最良と思います。特に、自己啓発が大事。

それと、正社員の場合、筆記試験(SPIや適正)があるのがほとんどです。
最後に、私が経営者なら、あなたを採用したいです。

Q大学生ですが、マスコミに就職したくなりました。

早稲田大学の社会科学部に通っておりまして、今度の4月から2年生になります。

うちの学部の就職先はどんなんものかと思って検索したら、ある卒業生によるサイトで「金融には弱いがマスコミには強い、他の業界はそこそこ」のようなことが書いてありました。

客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。

マスコミに就職するなら、どのような資格を持っていればよいのでしょうか?

「世間を見る目が必要」と聞きましたが、そういったものはどうやって養うのでしょうか?

大学の授業もマスコミ系のものを取ると有利なのでしょうか?

マスコミ系のバイトをしていた方が有利なのでしょうか?

など、疑問が尽きません。

何かアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業で採用を行っています。
私はマスコミ関係ではないですが、マスコミで採用を行っている
知人も多くいるので参考までに。

マスコミでは授業でマスコミ系をとるとかというより、
「色々面白いことしてきたやつ」がウケます。
バイトは多少有利かもしれませんが、多少ではないかと思います。
マスコミといっても、広告・編集社・TV局と色々あるので、一概
にはいえませんが…。

ただ、
>客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、
>当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を
>目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。
こういった理由で目指すべきものかなと疑問に思います。
応募してくる方には、マスコミというツールを使って世の中を変えた
い等熱い想いを持ってくる方も多いので、やはりそういう方と比べる
とうーん…と考えてしまいますね。

まず、有利不利という条件よりも、自分が何をしたいのか、何に向いて
いるのか、を考えていってはいかがでしょうか。

最後に、世間を見る目としてはインターンシップ等を利用するのも、
よいと思います。現在は2年生でも参加できるISが多くあります。

企業で採用を行っています。
私はマスコミ関係ではないですが、マスコミで採用を行っている
知人も多くいるので参考までに。

マスコミでは授業でマスコミ系をとるとかというより、
「色々面白いことしてきたやつ」がウケます。
バイトは多少有利かもしれませんが、多少ではないかと思います。
マスコミといっても、広告・編集社・TV局と色々あるので、一概
にはいえませんが…。

ただ、
>客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、
>当てになるのかはよく分かりませんが、そう...続きを読む

Q19歳フリーターが就職できるのか

19歳フリーター男です。
 高卒後メーカー事務職に就職したのですが、大卒者との扱いの違いに不満を持ち、8ヶ月ほどで退職してしまいました。その後予備校に通うため、新聞奨学生になり勉強していたのですが、配達中事故にあって怪我をして辞めなければいけなくなりました。そしてここ2ヶ月くらいはフリーターをしています。
 正直、大学への未練はありますが家が貧乏でどうにもならない状況なのでここはあきらめて就職し直そうと思っています。
 ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので)
でも、十代で人生あきらめるのもなぁ・・・という気持ちもあります。
まだ努力しだいで人並みの生活を送れるようになるでしょうか?
大人の皆さんからみてどう思いますか?
実際就活しないと分からないと思いますが、不安で夜も寝付けなくて困ってます。
自分でも何が聞きたいのかよくわからなくなってしまいましたが、何かアドバイスとかいただければ幸いです。
親も含めて、周りに相談できる人がいないのでよろしくお願いいたします。

 

19歳フリーター男です。
 高卒後メーカー事務職に就職したのですが、大卒者との扱いの違いに不満を持ち、8ヶ月ほどで退職してしまいました。その後予備校に通うため、新聞奨学生になり勉強していたのですが、配達中事故にあって怪我をして辞めなければいけなくなりました。そしてここ2ヶ月くらいはフリーターをしています。
 正直、大学への未練はありますが家が貧乏でどうにもならない状況なのでここはあきらめて就職し直そうと思っています。
 ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり...続きを読む

Aベストアンサー

事故は不運でしたね。

でも、あなたにとっては必然だったのかもしれません。何かを深く知るには、人間は失敗しないとわからないという面があります。過去は変えられませんので、肝心なのは、過去の上に何を積み上げるかです。

就職するとして、今度は、簡単に辞めないという決意は出来てるんでしょうか? 職があったして、そこを問われると思います。

また、良い大学に入れる実力があるのなら、自活していけるバイトはあると思いますので諦める必要はないです。融資もあると思います。家にお金を入れるのは今しばらく待ってもらう必要がありますけど。

つまり、頑張る気があり、社会から応援してもらえるだけの能力があるなら道は開けると思います。タラレバで考えていると道は狭まっていくばかりです。

>ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので)

採用は市場です。あなたの市場価値が低ければ、人気の高いところには就職できないでしょう。しかし、一般的には人気の高いところは安定しているところですので、リスクを恐れないならいろいろあると思います。

それと、採用するかどうかは人が決めます。あなたのなかに光るものが見出せれば採用してくれるかもしれません。失敗して学び、一回り大きくなったならそれを評価してくれる人もいるでしょう。ただ漫然と就職するのではなく、人生のステップとしてなぜそこを選ぶのかといった思考も必要です。まだ19才ならポテンシャル採用でしょう。

企業は、先も考えた上で大卒者を優遇します。大卒者は、自ら学び、自ら道を切り開く力があるということが、一般的に知られています。あなたにそれがあるなら証明して見せれば良い訳です。証明できるまでは、あなたは「大学に行けなかった人」で、これは仕方のないことです。

事故は不運でしたね。

でも、あなたにとっては必然だったのかもしれません。何かを深く知るには、人間は失敗しないとわからないという面があります。過去は変えられませんので、肝心なのは、過去の上に何を積み上げるかです。

就職するとして、今度は、簡単に辞めないという決意は出来てるんでしょうか? 職があったして、そこを問われると思います。

また、良い大学に入れる実力があるのなら、自活していけるバイトはあると思いますので諦める必要はないです。融資もあると思います。家にお金を入れるの...続きを読む

Qマスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。

マスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。
私は半年ほど、「外国人労働者・難民に対する差別や人権侵害」に抗議し、支援するボランティアを行ってきました。ボランティアを行うなかで気が付いたのは、マスメディアの有効性(その先にある世論)です。(実際、私たちの抗議活動が、マスメディアに取り上げられた直後、入管センターの対応が一変しました)
こういう訳で、将来マスコミ関係に就職し、社会問題を扱う番組(もしくは記事)に携われたらいいな…と思っています。
そのために私ができることは、まずは知識をつけること、そして様々なコミュニティに参加し、様々な立場の人の考えを知ること…ではないか、と考えています。(しかし、具体的な計画はありません…)
いま、大学2回生の段階で、私がやるべきことは何でしょうか?具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕自身は志望者でも何でもなかったので周囲の友人の成功者を挙げます。

やはり1,2年生などから「何らかの対策」をとってる人が多かったですね。それも「義務」ではなく
「趣味の延長」と言う感じでやってた人が多かったです。
マスコミ予備校や、マスコミバイトなど。インターンなど。
「記念受験」で受かった人は1人も知りません。

あなたの場合も、その活動を「ペーペーとして参加してる」のと「代表や幹部として責任を持って
積極的にやってる」のではまるで評価は違います。
バイトであれゼミであれ、「口だけ出して責任は取らない」のはラクです。でも評価はされません。
リーダーになれるよう、リーダーに選ばれるよう、そういう生き方をすべきですね。

現状だとあなたは新聞向きだと思います。
たくさんの本を読むことは勿論、留学などでたくさんの経験を仕入れることが有効でしょう。
また単にそこで終わらせず、書くことですね。
当然ですけど、「話す、書く」がマスコミの基本ですから。
就職試験の段階で「いまはこんなんですけど、入社したら頑張ります」では受かりません。
うまく話せなくて「こんな性格なので」もとおりませんよね。
この辺は旧司の論文試験対策や大学の体育会での活動などで重複的に鍛えられるようです。

インターンやバイトは随時募集してるはずなので、やるといいでしょう。

僕自身は志望者でも何でもなかったので周囲の友人の成功者を挙げます。

やはり1,2年生などから「何らかの対策」をとってる人が多かったですね。それも「義務」ではなく
「趣味の延長」と言う感じでやってた人が多かったです。
マスコミ予備校や、マスコミバイトなど。インターンなど。
「記念受験」で受かった人は1人も知りません。

あなたの場合も、その活動を「ペーペーとして参加してる」のと「代表や幹部として責任を持って
積極的にやってる」のではまるで評価は違います。
バイトであれゼミであれ、「...続きを読む

Q19歳の田舎のフリーターです。

19歳の田舎のフリーターです。
現在住んでいる家から出来る限り早く離れて暮らしたいと考えています。
以前から近所付き合いや地区の行事などに嫌悪感を持っているので、
そういうものがあまりない都市部に住みたいなと思っています。(あくまで理想ですが)
職種はプログラマー、SE等を目指しています。
まだC言語を独学で勉強し始めたばかりですが…このような条件でも雇ってくれる
会社は都市部にあるでしょうか?(出来れば住む場所含む)
今の状況から脱出したいので給料に関してはその場所で生きて行けるだけでも構いません。
実際、仕事内容も過酷でしょうが雇ってもらえるならいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目標を決めて、それを時限として乗り越えていくといい。
まず今年の12月まで、あるいは3月までに東京に引っ越すと『決める』。
じゃないとだらだらするからね。

で、その対策・・分かり易く言えばお金を貯めることだね。
で、市町村の雇用対策制度などを使って、専門などで資格を取る。
それが使えなかったら独学になるよね。

あとは東京に行って探す、最初は小さい仕事からでいいし、スキル磨いたり
転職してどんどん大きくなってったらいい。
東京に限定したのは、その分野は東京一極集中だから。
住むなら上野周辺が便利だし安いよ。
若い男の1人暮らしなら治安がどうの、って言う必要もないし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報