今年で19歳になる女です。
こないだ高校を卒業して現在フリーターです。

本当は進学をするつもりだったのですが家庭の事情で急に進学できなくなりました。
学校から就職しようと思ったのですが進学出来なくなったのが遅く、そして急だったので就職に変更しようと思っても間に合わず、就職も進学も出来ないまま卒業してしまいました。

家庭のほうも落ち着き、就活出来る状態になったのですが、何も資格も持ってないですしどうしたらいいのだろうと悩む日々です。

就職するなら事務系のお仕事に就きたいと思っているのですが、一旦フリーターになってしまったので何の資格もないまま就活するのは難しいでしょうか?

事務で役立ちそうな資格を取得してから就活しようかとも思っているのですが(簿記二級、MOS等)今から学ぶとなると資格を取って就活するのが来年になってしまいます。
いま現在高校1年生のときから続けてる居酒屋でバイトしているのですが事務のバイト又は派遣に変えようかと考えています。

1年間資格を取る勉強をしながら事務のバイトをして来年(20歳になる年)に就活するのでは遅いでしょうか?
フリーター期間が1年以上になってしまうのは、いくら資格を取得する為であっても企業側からしたら印象は良くないのではないか。
でも何の知識のないまま就職しても役に立つどころか迷惑をかけてしまうのではないか。
と考えては不安になって、自分では結論が出てこないので質問させていただきました。

高卒フリーターから就職した経験がある!
採用するならこんな人がいい!
事務の仕事でこんな資格が必要!
フリーター期間について!
などどんな意見でも構わないのでどうかご意見お願いします!!

長文読んでいただいてありがとうございました。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

努力ってのは大体100ぐらいやって、30ぐらい認めてもらうことが多い。


だから努力を続けることですね。
別に他人のために生きるわけじゃないですけど、そこがあまりに希薄だったらお金のことでずっと苦労することになりますよ。

で、パッと見が派手な人でも、
結婚とかになるとそうですし就職とかもそうですけど、人は大事なことになると急に保守的になります。
いったん自分の置かれた立場をまっすぐに見て、あとはコツコツやるしかないでしょう。

先ほども書きましたけど、大卒の方が有利だけど、
今は景気はいいし、まじめに努力を重ね、選ばなければあると思います。
ただこれも努力続けた前提での話ですね。
たぶん中小を受けるんでしょうけど、ああいうところの経営者ってけっこう苦労してるから「いや、そんなもん苦労話にもならんでしょ」で終わることもあるかと。
逆にもし居酒屋を2,3年続けてたら意外とそこが評価してもらえるかも。今はバイトも正社員もすぐ辞めちゃう人多いからね。
とにかく努力して、アピールすることですね。

がんばってね。
    • good
    • 1

社会人です。



まずあなたの地方で高卒でも事務求人があるのか?
あす、ハローワークに行って調べなさい。
大卒との格差がどれぐらいあるのか?

都市部ならすでに高卒求人NGのところは増えてます。
あなたの資格云々の前の話になります。
そういう意味では、奨学金を使ってもFランでも大学卒の方がいいです。
まずそっちを真剣に考えた方がいい。親がダメなら祖父母もいるし、国もローンは組めるよ。それが親なら諦めればいいけど、真剣に自分の人生のために戦ったのか??



厳しい言い方ですが、お金がないことは美徳でもなんでもないです。
企業は横領も絶対に嫌だし、達筆(書道の有無)、電話マナー(大卒の親を見て)、など学歴外のところにも価値をおいてます。
貧困でもハングリーであればいいのですが、今は助成金や保護費が多く「やってもらう」ことが当たり前になってる無気力貧困層が増えているようです。
あなたの場合もハロワの求人をどんだけ見たのか?
貯金、ローン、奨学金で、、、本当に本当に絶対に大学に行けないと分かったのか???
と言う点では疑問が残ります。 仕事は確かに研修はあるし、資格も有利です。けれど半分以上は「自分で考えて動く」「組織のために成果を出す」ことを求められてます。

なんだかんだ言って↑レベルを1週間後に出来てなければ、
屑人材ってことですね。あなたなりに理由はあると思うけどね、そういうの絶対に面接でも出ますし。

何故か容姿が悪いとか、低学歴、貧困のことを当たり前に話す人がけっこういますが、ひどく失望しますね。
たぶん「状況が見えてない」からだと思います。それって最悪なことですよ。要領よくやれとは言わないですけどね。
居酒屋さんでもお客さんが嫌がることをへらへら話すことは許されることじゃないでしょ。それ聞いて相手はどう思うのか?? は強く意識した方がいいです。癖で出ますからね。
出来ない理由の言い訳なんですかね。
戦前までは中学でトップクラスでも家庭の事情で中卒高卒なった人が結構いたそうですけどね。
家庭の事情と言うからにはもちろんあなたもそうなんですよね(家庭の事情さえなければ、大学に進学できる学力は十分にあった)???
そういう「他人から見ての違和感」は1番突っ込まれるところですね。
逆でもそうでしょ。浮気ばっかりしてる男性に「明日からじゃまじめになるから」でなんで信じるの?信じたらアホでしょ。

僕は面接をすることもありますが、別に高卒でもいいです(求人的に高卒は受けられないが、気持ち的に)。ただ上記のようなことはかなり真剣に聞きますよ。
そこで答えられないなら「真剣じゃないなあ。被害者意識強いなあ。たぶん採用しても同じで言われたことはそれなりにやって、でも真剣に利益とかキャリアは考えない子なんだろうなあ」と低い評価ですね。
MOSがあるかどうかはそこまで見ません(あった方がいいが)。「私は高卒なのでふつうに就職するのは不利だと思いました。だからがんばってMOSと簿記の資格を取りました」と言うことに価値があるのです。
逃げちゃう癖のある子って、そこでもバイトがどうの、カネがどうのっていいがちなんですね。本人は無意識なんですけど、ボランティア団体じゃないので時間が無駄になる。

高卒フリーターなら企業事務はつきづらくなります。
また立ち仕事は、いわゆるデスクワーク組からはキャリアとみられないので空白期間って感じです。
マイナスになります。
もちろん景気は良いので選ばなければあると思いますし、個人差になるんですが。
だから「目標があって、目標に対して行動を続けてる子」ですね。
別に元ヤンでもいいです。ただそういう人って少ないと思います。逃げちゃう癖があるのはダメですね。託児所じゃないんだから、自ら周囲に認めてもらうよう努力しないと。
    • good
    • 0

なんにせよ。

人にはそれぞれ事情があります。
就職も進学もできなかったのも、あなたのせいでも親のせいでもありません。

あなたは、まだお若い。いろいろ選択肢はあります。
迷ったときは、学校の先生や職安に行って相談してみましょう。

あまり先のことは、考えず就職したいならすぐ就活しましょう。進学したいなら、夜学にいくとか通信制の大学で学位を地道にとるなど、道は多くあります。

ネットで答えを探すと悪いことしか書いてありませんので、あまり信用しないようにしてくださいね。

問題解決をする人は、いつの時代も、やりたいことをすぐ調べて、行動して、失敗して、前に進んでいく人です。

大丈夫。大丈夫。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q19歳フリーターです。就活か学校か…。

19歳女子フリーターです。
フリーターが恥ずかしくてしょうがないです。

私は高校卒業後、どの職業につきたいか
どういう勉強 学校に通いたいのか決められず
フリーターをしています。

このままバイトを続けることは時間がもったいないと
思っていますが、どうしたらいいかわかりません。
勉強をしなおして資格取得か 就活だとは思うのですが
このご時世やっぱり資格が必要かなと思っています。
ただ、何を勉強すればいいのかまだ見つけられません…。

今年20歳になります。
成人式に出席すれば、同級生に会います。
その時にフリーターのままだったら 恥ずかしくて
出席できません。
でも家族は(特に祖母は)出席しろとうるさく言いそうです。

今も中学高校と友達だった子のほとんどと連絡を
とるのをやめています。フリーターの自分が恥ずかしすぎて です。
(フリーターだと聞いて嫌われたら嫌だし…)


今はバイトで稼いだお金をほとんど貯金して
今後の足しになるように と思っていますが、
学校に通いなおすべきか どうかもまだ決まっていません。
(親は通って良いと言ってくれていますが…。)

ただ今日ハローワークには行こうと思っています。
やりたい職種があるわけでもないのですが、
やはり正社員を目指すべきなのかと考えています。
ハローワークの求人はブラック企業が多い?そうなので
心配ではありますが、何も行動を起こさないのも不安で仕方ありません。



何か意見 アドバイスがありましたら
回答お願い致します。

19歳女子フリーターです。
フリーターが恥ずかしくてしょうがないです。

私は高校卒業後、どの職業につきたいか
どういう勉強 学校に通いたいのか決められず
フリーターをしています。

このままバイトを続けることは時間がもったいないと
思っていますが、どうしたらいいかわかりません。
勉強をしなおして資格取得か 就活だとは思うのですが
このご時世やっぱり資格が必要かなと思っています。
ただ、何を勉強すればいいのかまだ見つけられません…。

今年20歳になります。
成人式に出席すれば、同級生に会い...続きを読む

Aベストアンサー

本当は決めてから入るべきだけど、そうじゃなくてもいいとも思う。
理由は2つ

1.社会的要請
テレビでよく言うようにこれからは専門性を身につければいいんだけど、口で言うほど専門性を身につけるのはラクじゃない。
ファミレスやコンビニの社員のようにどう考えても大卒である必要のない職業も大卒を
応募資格にしてたりする。
昭和の後期は「高校ぐらいは出ていないと」と言う時代があったけど、いまは大卒が必須資格に
なりつつあると強く感じる。
これはfromaやリクナビ見たら分かると思うよ。
短期で取れないからこそ「とりま大卒」のメリットはあると思う。
ちなみ海外で高収入な仕事は、大学院まで出ているのが主流になりつつある。
日本も、今後は大学院卒を求めるようになるんじゃないかな。

2.俺も先輩らも決められてないしそんなもんじゃないの
周囲でも親が医者だし医学部行くか・・みたいなノリの奴が多かったです。
バイトも3日でクビになるぐらいなめてて、本来の意味で医者になったのは医学部を卒業して研修医も経験して20代中盤になってからとかでしたよ。
親に怒られたくナイからみたいななめた理由で勉強だけはしてましたけど。

僕も、なんの因果か進学校に受かってしまったんで、コマネズミのように勉強して、進路は深く考えませんでした。ただ京大や医学部などを目指すのが「当然」と言う感じだったので、「文系か理系か」ぐらいの進路幅はあっても、職業観まで持ってなかった。
とにかく受験勉強して、イメージとか偏差値で決めて入学しました。
それでもきちんと卒業したし。それと転職もしたし。
それでもマジメに働いてますし、そういうものだと思うんですよね。
ともかく進路とか、テキトーですよ。知り合いの進学校の奴が東大受けたんですけど「なんで」って聞いたら「うちの学校は進路は東大ってしとかないと面倒(先生にナンデって言われる)」って言われました。
「東大受験者ってすげえんじゃないの?」て思うけど実際はそんなもんなのです。で受かったら東大に、落ちたら早稲田や慶応に行く、だけです。
そんなレベルなんですよ実は。
本来は決めてから行くべきだけど、君みたいな生き方が駄目だとは思わないですよ。

【まとめ】
個人的には上記したように、収入を考えると、大卒正社員の方がいい。
現在の35歳の未婚率は25%とかだから、「女性も一生独身で生きていくかも」ってのは
十分に考えて稼ぐ、働かないと。

多分あなたはあんまり勉強は出来ないと思うから、
4月から(なるべくはやくから)通学式の予備校・塾に通うといいよ。
個人的には四谷学院か代々木ゼミナールのどちらかに行って、
中堅の私立有名女子大とかに行くのが狙い目かなと思う。
学習院女子とか、聖心とかフェリスとかね。
偏差値50-55ぐらいで、有名企業の一般職とかに推薦で入れるし。
サークルとか介して慶応や東大の男性と付き合ったり結婚したり出来るし。
それもモチベになると思うんですよね十分。
実際、浪人で来た奴ほど、恋愛や遊びに貪欲でした。そういう欲望はアリだと思いますよー

あと他の方も挙げているけど、
大卒じゃなくとも看護士は狙い目。給与もいいし、長く勤められる。あと社会的評価も高い。
先生で言えば短大を出ての小学校教諭も。都市部じゃ割と足りてないからね。
「自分がやりたいかどうか」だけでなく、競合や社会的要請を考えて動くといいよ。
医療や教育は養成が多いのと、色々と規制があるから競合が少ないのが手だよね。
逆に美容師や飲食業とかは競争が凄いし、絶対的なニーズもない(髪を切ったり外食するのは必須じゃないじゃん)から、常戦場って感じだから、ハードだよね。

もちろん適性があるので、自分に本当に向いてるかどうか?は考えないといけないけど。

それと君の立場をアレコレ言う子はいるでしょうが、そういう子はそもそも雨が降ったら文句を言う、
晴れたら文句を言う、そういう系の子ですからほっとくしかありません。
それと
「実質2浪だしなあ」「大学はお金かかるしなあ」とかで悩むと思うんですけど、
それはまったく気苦労ですよ。
短期的には悩みでしょうけど。
だから
同様の理由で成人式には行ったらいいと思う。
バイトは、少なくとも夏までには辞めて受験生やってればいいし、その間でも月1,2遊ぶことは
いい息抜きになるでしょ。

僕はあなたより割とお兄さんですが、あと5年、10年するとあなたのいまの悩みなんてけっこうどうでもよくなってます。
だから
ちょっと長い目で見て生きるといいです。
それは断言します。
そもそも僕の友人は1,2浪が多かったけど考え方がしっかりしてるし、すごく慕われてました。
ゼミやサークルでもリーダーをやって、就職も良かった。
僕は現役ですが、浪人してもよかったなあ、て彼らを見て感じてました。


あえて
ハロワに行ったり面接を受けるのも手だと思うよ。
僕は、ある職に就いた時に「これは嫌だなあ」と思って
それが転職のモチベ、いまの生活の幸福感に繋がったって事実がある。
いきなりいまの仕事やってたらそこまで幸福感を得られなかったかも、て思うんだ。
無駄なことなんて無いんだよ。

本当は決めてから入るべきだけど、そうじゃなくてもいいとも思う。
理由は2つ

1.社会的要請
テレビでよく言うようにこれからは専門性を身につければいいんだけど、口で言うほど専門性を身につけるのはラクじゃない。
ファミレスやコンビニの社員のようにどう考えても大卒である必要のない職業も大卒を
応募資格にしてたりする。
昭和の後期は「高校ぐらいは出ていないと」と言う時代があったけど、いまは大卒が必須資格に
なりつつあると強く感じる。
これはfromaやリクナビ見たら分かると思うよ。
短期で取れ...続きを読む

Q20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。
喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など
言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。
人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。

私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を
楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。
ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。

しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの
本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。

採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも
かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。
面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、
バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。
そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。
疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。

私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。
私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。

前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。

フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか?
(アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める)

フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。
しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。
回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないよ...続きを読む

Aベストアンサー

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると思います
資格の勉強しながらバイト、のほうが面接の受けはいいかもしれません

あと、契約でも良いんじゃないですか?
私も契約で働いてた事ありますが、保険はちゃんとしてたし
私が望めば更新で一生働けそうな職場でした
働き振りがいいなら、正社員登用もあるかもしれません
(実際なってた人もいました)

読んだ感じ、普通に良く働けそうな方っぽいので(羨ましい)
諦めてフリーターなんて勿体無い気がしますよ

三千万貯める、なんて目標があるのなら
なんか起業するって道もありますね
私は結婚できなかったら
お金貯めてコンビニでも経営しようとか思ってましたw
甘々ですが。

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると...続きを読む

Q新高卒です。1ヶ月で離職しました。再就職できるのでしょうか?

初めまして。 18歳のフリーターをしているものです。

自分はこの春、高校を卒業して水産物の製造会社に就職しました。
しかし、不器用なため手作業の製造ラインのスピードに追いつけず
成果がなかなか上がりませんでした。
5月になり、自分には全く不適正な職業であることが分かり、
3ヶ月の試用期間の中途の5月末で自己退職しました。

履歴書の説明文と、たった1度の会社見学で受験を決めてしまったことを非常に後悔しています。
職安にも度々通い、資料を調べたりしていますが、「一ヶ月という短期間で退職した」人間を新たに採用してもらえるのかが非常に心配です。

現在は、6月よりスーパーでパートとして働いているので
月収は月12万円ほどあるので、とりあえずお金はあります。
資格は、普通自動車(AT)とガス溶接講習受講証、危険物取扱者丙種を持っています。

長文となりましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1ヶ月の離職は関係ありません。
資格も特に関係はありません。

若くてまじめな人ならそれなりのところが
それなりの待遇で取ってくれます。

ただし、社会に出て1ヶ月の人は基本的に
何もわかっていないし、何もできないのに、
早々に自分で見切りをつけたということで、
何回も同じことを繰り返す恐れがあります。
(あなたは不器用と自覚しているので、
どこにいってもそのままでは通用しないということです)

ですから、仕事に向いていようが向いていまいが、3年くらいは
我慢して、技術、経験を磨いてから、判断したほうがいい。
ということはお伝えしたいですね。

すぐの再就職ですから、高校の先生に相談するのもいいかもしれません。
(案外、新卒が欲しかったが定員に満たなかったという企業もあるかもしれません)

Q高校卒業後 フリーター

高3女です。
この時代最低限大学は行くものだと思い、特に学びたい、やりたいというものがないまま、地元の進学校の進学クラスに通い、今まで勉強してきたのですが、この時期になって、大学に 行く目的が明確にないのに進学し、たとえそれが国立大学だとしても、学費の無駄になるだけだということに気づきました。

また、自分とじっくり向き合った結果、自分の、いろいろな物事に興味を持ち、趣味がコロコロ変わる性格などから考えて、高校卒業後は大学に進学せず、1年、2年都会でフリーターとして一人暮らしし、様々なアルバイトを経験して、自分が本当にやりたいことを見つけるのがいい、それが自分の現時点で一番やりたいことなのだ、と思うようになりました。
それで自分のやりたい事が見つかればその道へ、見つからなければ保育か看護の資格を取り、手に職をつけたいと思います。
一人暮らしをする上で、親からの援助は受けないつもりです。
また、一人暮らしをしなくても、ルームシェアを募集している人と暮らせば家賃は浮くし、1000円以上のバイトを掛け持ちすれば、18歳でも全然やって行けるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

考えをお聞かせ願いたいです。

高3女です。
この時代最低限大学は行くものだと思い、特に学びたい、やりたいというものがないまま、地元の進学校の進学クラスに通い、今まで勉強してきたのですが、この時期になって、大学に 行く目的が明確にないのに進学し、たとえそれが国立大学だとしても、学費の無駄になるだけだということに気づきました。

また、自分とじっくり向き合った結果、自分の、いろいろな物事に興味を持ち、趣味がコロコロ変わる性格などから考えて、高校卒業後は大学に進学せず、1年、2年都会でフリーターとして一人暮らし...続きを読む

Aベストアンサー

"大学に 行く目的が明確にないのに進学し、たとえそれが国立大学だとしても、
学費の無駄になるだけだということに気づきました。"
 ↑
目的が無いのに進学して、それが無駄ということは
ありません。
・受験勉強をすることにより、頭脳が鍛えられ、
 克己心も養えます。
・大学で生活することは無駄ではありません。
 大学進学した人とは、顔つきすら異なってきます。
・学歴の有無は、実生活では大切ですよ。
 就職は勿論、配偶者まで変わります。


”様々なアルバイトを経験して、自分が本当にやりたいことを見つけるのがいい”
    ↑
いかにも世間知らずのお嬢さんが考えそうな
ことです。
アルバイトの経験などほとんど役に立ちません。
本当のことなど見つける保証などどこにもありません。
探している間に、フリーターにどっぷり浸かり
気がついたら、人生も終わりに近づいていた、
ということになるのが落ちです。


”自分のやりたい事が見つかればその道へ、見つからなければ保育か
 看護の資格を取り、手に職をつけたいと思います。”
     ↑
やりたいことというのは、あれこれ探しても
見つかりません。
その仕事を極めれば、それがやりたいことに
なります。


”18歳でも全然やって行けるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?”
     ↑
生きてはいけるでしょう。そのうち良い異性と巡り
会えるかもしれません。
運次第です。
運に左右される人生は不幸に終わります。


”考えをお聞かせ願いたいです”
   ↑
受験勉強から逃げたいだけじゃないですか。

大学に進めば選択肢も増えます。
是非とも進学することをお勧めします。

"大学に 行く目的が明確にないのに進学し、たとえそれが国立大学だとしても、
学費の無駄になるだけだということに気づきました。"
 ↑
目的が無いのに進学して、それが無駄ということは
ありません。
・受験勉強をすることにより、頭脳が鍛えられ、
 克己心も養えます。
・大学で生活することは無駄ではありません。
 大学進学した人とは、顔つきすら異なってきます。
・学歴の有無は、実生活では大切ですよ。
 就職は勿論、配偶者まで変わります。


”様々なアルバイトを経験して、自分が本当にやりた...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q19歳フリーターが就職できるのか

19歳フリーター男です。
 高卒後メーカー事務職に就職したのですが、大卒者との扱いの違いに不満を持ち、8ヶ月ほどで退職してしまいました。その後予備校に通うため、新聞奨学生になり勉強していたのですが、配達中事故にあって怪我をして辞めなければいけなくなりました。そしてここ2ヶ月くらいはフリーターをしています。
 正直、大学への未練はありますが家が貧乏でどうにもならない状況なのでここはあきらめて就職し直そうと思っています。
 ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので)
でも、十代で人生あきらめるのもなぁ・・・という気持ちもあります。
まだ努力しだいで人並みの生活を送れるようになるでしょうか?
大人の皆さんからみてどう思いますか?
実際就活しないと分からないと思いますが、不安で夜も寝付けなくて困ってます。
自分でも何が聞きたいのかよくわからなくなってしまいましたが、何かアドバイスとかいただければ幸いです。
親も含めて、周りに相談できる人がいないのでよろしくお願いいたします。

 

19歳フリーター男です。
 高卒後メーカー事務職に就職したのですが、大卒者との扱いの違いに不満を持ち、8ヶ月ほどで退職してしまいました。その後予備校に通うため、新聞奨学生になり勉強していたのですが、配達中事故にあって怪我をして辞めなければいけなくなりました。そしてここ2ヶ月くらいはフリーターをしています。
 正直、大学への未練はありますが家が貧乏でどうにもならない状況なのでここはあきらめて就職し直そうと思っています。
 ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり...続きを読む

Aベストアンサー

事故は不運でしたね。

でも、あなたにとっては必然だったのかもしれません。何かを深く知るには、人間は失敗しないとわからないという面があります。過去は変えられませんので、肝心なのは、過去の上に何を積み上げるかです。

就職するとして、今度は、簡単に辞めないという決意は出来てるんでしょうか? 職があったして、そこを問われると思います。

また、良い大学に入れる実力があるのなら、自活していけるバイトはあると思いますので諦める必要はないです。融資もあると思います。家にお金を入れるのは今しばらく待ってもらう必要がありますけど。

つまり、頑張る気があり、社会から応援してもらえるだけの能力があるなら道は開けると思います。タラレバで考えていると道は狭まっていくばかりです。

>ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので)

採用は市場です。あなたの市場価値が低ければ、人気の高いところには就職できないでしょう。しかし、一般的には人気の高いところは安定しているところですので、リスクを恐れないならいろいろあると思います。

それと、採用するかどうかは人が決めます。あなたのなかに光るものが見出せれば採用してくれるかもしれません。失敗して学び、一回り大きくなったならそれを評価してくれる人もいるでしょう。ただ漫然と就職するのではなく、人生のステップとしてなぜそこを選ぶのかといった思考も必要です。まだ19才ならポテンシャル採用でしょう。

企業は、先も考えた上で大卒者を優遇します。大卒者は、自ら学び、自ら道を切り開く力があるということが、一般的に知られています。あなたにそれがあるなら証明して見せれば良い訳です。証明できるまでは、あなたは「大学に行けなかった人」で、これは仕方のないことです。

事故は不運でしたね。

でも、あなたにとっては必然だったのかもしれません。何かを深く知るには、人間は失敗しないとわからないという面があります。過去は変えられませんので、肝心なのは、過去の上に何を積み上げるかです。

就職するとして、今度は、簡単に辞めないという決意は出来てるんでしょうか? 職があったして、そこを問われると思います。

また、良い大学に入れる実力があるのなら、自活していけるバイトはあると思いますので諦める必要はないです。融資もあると思います。家にお金を入れるの...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q26歳女フリーター。取得する資格で悩んでいます

困っているので、質問させて頂きます。
どなたかご回答いただけましたら幸いです。

私は今26歳で大学中退、今までフリーターとして3か所を転々としながら勤めてきました。
職歴は一切ありません。資格も持っていません
今現在は2年半ほど医療事務のアルバイトをフルタイムで行っています。
20歳で大学を辞めてから、一般事務の仕事を数年していたのですが、人間関係に疲れてしまい辞めて、
その後は飲食業に変わったのですが、腰が元々良くなく、腰痛を酷くして、親の勧めで今の医療事務に落ち着きました。
今までは給料も少ないながらもそれで満足していたのですが、いい加減年齢を考えて安定したい、就職をしたい!という気持ちが強くなりました。
また、今は恥ずかしながら親元に寄生している状態なので、それを打開したいという思いも強いです・・・。
目指す方面として、医療事務か、もしくは一般事務を目指そうかで迷っていたのですが、どちらにしろまず何かしら資格を取るべきではないかと考えています。
医療事務ならその資格を、一般事務ならエクセルや秘書検定など。
一般事務への憧れが少なからずあり、選べるような身では無いと分かっていつつも、どのような資格をまず取るかで悩んでいます。
エクセルなどは病院内でも扱う事もあるので、取ってしまえばどちらにも有利とは思うのですが。
とにかく1つでも取ってからすぐに就職活動をした方が良いと自分では考えているのですが、考えが散乱してしまっている為何から手をつけて良いか判断がつかず、
こちらでご助言を頂けたらと思い今に至ります。
具体的にどのような資格が有利になるかなど、教えて頂きたいです。

余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。

困っているので、質問させて頂きます。
どなたかご回答いただけましたら幸いです。

私は今26歳で大学中退、今までフリーターとして3か所を転々としながら勤めてきました。
職歴は一切ありません。資格も持っていません
今現在は2年半ほど医療事務のアルバイトをフルタイムで行っています。
20歳で大学を辞めてから、一般事務の仕事を数年していたのですが、人間関係に疲れてしまい辞めて、
その後は飲食業に変わったのですが、腰が元々良くなく、腰痛を酷くして、親の勧めで今の医療事務に落ち着きました。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

>余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。


本来、医療事務は明らかにダブついてるので未経験で安易に目指すのはオススメしません。
ただ、あなたはバイトとは言え経験があるし、
医療事務を取って、今のところで社員を目指すか、同業種で社員を目指すのは良い考えだと思います。



資格としては、簿記三級やエクセルは有効です。
ただご存知の通り、難関資格でもない限り、
年齢/やる気/実務経験の方がずっと重要ですから、
いまのバイト先への勤務態度などをしっかりした上での・・・と思います。

26歳ならそんなものだと思うしまだ焦らなくてもいい。
重要なのは待遇などを、一歩一歩上がってくことです。実際はなかなか上がらないから、そういうとこを重視することですね。
親元を出るのも転職して慣れたり、給与が上がってからでもいいです。

バイトなら早く帰れると思う。
平日で5時間ほどはあるだろう、可処分時間を自律して資格勉強に当てられるか否か、ですよね。
そこに懸かってます。

ちなみに僕の場合は、資格などは一種のスキルアップとして目指したけどダメで怠けてしまい、
「取らないとマジでやばいな。ともかくやるしかないよな」と言う状態でやって、「これはやるもんだ」と言う状態(テレビを見る習慣がある人が帰宅後すぐにテレビを2,3時間見るように、勉強を2,3時間やる感じ)に数ヶ月で持ってったらスムーズに行きました。

あなたも「マジで30(4年後)なって負け犬かも」とか思うと、やるんじゃないかなあ、と思います。
心でどっか今の生活もアリだと思ってると動けないんじゃないでしょうか。

>余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。


本来、医療事務は明らかにダブついてるので未経験で安易に目指すのはオススメしません。
ただ、あなたはバイトとは言え経験があるし、
医療事務...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報