プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【中卒21歳の女フリーターでバイトリーダーor就職どちらが良い?】

中卒女21歳(大学3年の代)のフリーターです。
高卒程度認定試験は合格しています。
夢を追っていてバイトしながら浪人していましたが、諦めて、正社員で就職しようと思っています。
バイト先のマネージャーにチーフ(バイトリーダーより上?)にしてあげるから1年くらいフリーターのチーフとして責任感のある仕事をしながら、色んな資格取って、そこから就活したら?と言われたのですが、皆さんはどう思いますか?

資格は高卒認定以外何も持っていません。
中卒でもOKと求人に書いてある業種(接客、事務、歯科助手、販売員など)で正社員として働き、仕事に慣れてきたら、通信制高校か通信大学【通信大学への進学のみを考えていましたが、頭が悪いから大学についていけなくなって結局やめるよりは確実に高卒の資格を取った方が良いのではと家族に言われたので選択肢に入れました】に通ったり、資格を取ったりしようと考えています。

疎い長文で、申し訳ありません。
いろんなご意見を聞きたいです。
回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

バイト先のマネージャーさんの言っていることは、バイト先の会社の利益を考えての意見のように思えます。

はっきり言うと、いいように使いたいだけかと。
なぜなら、面接等でいくらアルバイト先で責任のある立場だったと主張しても、なかなか客観的に評価されないからです。

通信制大学でも色々あり、慶應はかなり難易度が高く、法政や中央もそれなりですが、例えば産能大なんかは比較的卒業しやすいです。
ご自身のことを頭が悪いと仰っていますが、重要なのは何年も継続して学習出来るかどうかなので、出来ると思うのであれば通信制大学へ進学するのが一番良いかと思います。
学費が安いので、アルバイトでも充分です。もし実家にいるようなら、扶養内で働くのが良いでしょう。
    • good
    • 1

通信大学がお勧めだが、難しいなら通信制高校をお勧めします。


ここでは、多種多様な経験や考え方の人と交流する機会が得られ、貴方の将来に関する考え方が今よりはっきりしてくるものと思われます。
    • good
    • 0

最優先事項は高卒資格取得だと思います。


また、通信はお勧めしません。
通信は自学自習がメインだと思いますが、続けられますか?
個人的には定時制高校がお勧めです。
大学に行く気があるなら、高卒認定試験でもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高卒認定は取りました!が、やはり高卒の資格にはならないので、通信大学に行くのか、高校に行くのか悩んでもいます、、。定時制高校も視野に入れてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 21:16

うーん。


個人の性格次第なのでなんとも言えませんが私があなたの立場なら、
婚活します。21歳という若さなら、男からの声が非常にかかります。
10年後では急激に減少し1/100ぐらいまで下がります。
それほど女性の若さというのは価値があります。

中卒はネガティブ要因ですが、専業主婦になりたい。
といわず、適当に働いていて、今の仕事を続けたい。
と伝えればかなりの男性から声がかかります。

高卒認定は、高卒ではありません。
あと高校も、偏差値の高いところから低いところまであります。
大学も同様。

名前書けば受かる大学もたくさんありますが、そんなところは行っても意味がありません。

男に頼るのは嫌だ!
というなら、起業するのがいいです。
私はブラック企業と裁判して、人間不信、嫌になり独立しました。
言っちゃ悪いですが、中卒、高卒で入れる会社は95%ぐらいの確率でブラックです。
学歴不問。あなたのやる気を。アットホームな会社です。
なんて募集しているところは間違いなくブラックです。

だから起業しましょう。
中卒でもなにかしら取り柄はあると思います。
翻訳会社を作ったとしましょう。
自分で翻訳する必要はありません。
誰か出来る人に頼む、やらせればいいのです。
あなたはお金の管理をすればいいだけです。これが社長です。
飲食店も同様、うまい料理を作れる必要はありません。誰かに作らせればいいのです。
ハンドメイドアクセサリーも同様、障害者施設などにお願いして、格安で作らせ、
ネットで販売。これもビジネスです。


婚活か起業のどちらかですね。
雇われはかなり厳しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起業と婚活!斬新な意見ありがとうございます。
確かに中卒で入れる会社はなかなかブラックですよね、、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 21:19

いろんな資格をとってそこから就活するなら、バイトの責任は軽い方がいいに決まっています。



マネージャーの言っていることは「バイトの責任を重くしてさらに働け、資格試験もがんばってその後の就活もがんばれ、ちなみにウチでは正社員採用しない」と言っているに過ぎません。

ずいぶん自分勝手なことを言うマネージャーですね。

あなたを都合良く使おうという下心がうっすらどころかはっきり見えています。

いろんな資格をとってそこから就活をがんばりたいならバイトはほどほどにしましょう。チーフ職も受けない方がいいでしょう。

バイトで仕事の経験値を得て、その経験値を武器に就活をがんばろうというならチーフを受けてもいいのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな資格が何を指してるのか分かりませんが、
取得率低い資格とチーフの両立は、なかなかキツそうですよね、、。何を優先順位にするかで選択が変わりますよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!