アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で郵便局に就職するものです。
高卒での給料ですとあまり良いものでもないとおもうんですけど、親の支援も受けられないので自分のお金だけで生活しないといけないのですが、副業?ばいと?ってしてもいいんですか??
平日は、郵便局で働き、土日は、工場などで働くなどということは、可能ですか??

A 回答 (6件)

就職おめでとうございます。

郵便局で副業はおそらくだめでしょう。
公務員に限らず多くの企業では本業に影響を与える可能性があるので副業は禁止されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!、
やはりそのような企業が多いですよね。。
回答の方ありがとうございました!!

社会を決して甘く見てはいけません。

休日に副業をして、いったいいつ休むのですか?
一番大事なことは就職して初めて仕事に就くのですから、最初は自分に与えられた仕事をきちんと覚えてしっかりこなすようにすることです。
本業の仕事も満足にできないのに、副業もあったものではありません。
学生からーましてや高校生から社会に出て、仕事や人間関係に慣れるだけでも大変な苦労や時間がかかります。

>親の支援も受けられないので自分のお金だけで生活しないといけない
つまり一人暮らしを始めるのですか?
それとも実家だけど、親から一切支援がなくなると言うこと?
ともかく収入に見合った生活をするしかないでしょう。
生活必需品を最低限にし、余計な出費を極力抑えること。
電気・ガス・水道などの節約はもちろん、食費も自炊を覚えて無駄をなくす努力をすること。
そうして切り詰めながら、生活をしてみて下さい。
慣れてくれば、節約も工夫次第で楽しくなります。

副業を考えるのはもっと後から。少なくとも1年は本業に専念することです。
そして、就業規定などに目を通しておくこと。
たとえ副業が可能としても、「本業に支障が出ない範囲で」と書かれていると思います。せっかくお堅い企業に就職できたのだから、「石の上にも三年」です。
まずはじっくりと3年は頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん新人のうちは副業などしてる暇がないのは承知してます!!ただ、知り合いに数名、平日は会社に勤め休日に派遣の仕事をしている人がおり、将来のために貯金をしておられ、
まず、郵便局自体、副業可能なのか知られてる方がいればなと、質問させて頂きました!説明不足ですいません!
あと、就業規定には、副業のことに関して載っていないようです、、会社に入って数年経てば聞いてみます。ありがとうございました。

>親の支援も受けられないので自分のお金だけで生活しないといけないのですが、

働き出したなら「あたりまえ」ですよ何甘ったれてんの?

>ということは、可能ですか??
まず勤め先に「副業が可能か」訊く
多くの場合、副業あると本業がおろそかになるのを嫌って禁止してたりする。
許可していても、副業の内容とか時間とか、休息取れるよううまくやれるのか
どうか、あんた質問者がどうなのか、は
遠くはなれてあんたのこと知らない回答者が答える材料がありません
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすみません、、(_ _).
親の支援というのは、母子家庭で病気持ちで自分の成人式の時や結婚の時などに全てのお金を自分から出すのでそこの支援です。現在携帯代、ご飯代、学校の諸費、などはほとんどバイト代で授業料など国から出るもの以外は自分でやりくりしてますし親の支援はもらってません。国の支援を頂いています。
ただ、働きながら副業できるかの話ではなく、郵便局自体、元々公務員だったのもあり、副業可能なのかを質問させて頂きました。説明不足ですみません、、
ありがとうございました!!

収入に見合った生活をすれば宜しいのです

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、、高卒で就職なんて贅沢してられませんよね!ありがとうございます!

どれだけの生活レベルが必要ですか?

多分手取りで14〜5万程度でしょうか?

一人暮らしでアパート借りると車は持てないでしょう。

また、家賃も場所や設備によりピンキリです。

その他、一人暮らしの初期費用として引越し費用、家具家電一式、アパートの敷金礼金も必要です。

昔は郵便局員も公務員でしたから、副業は禁止でしたが、今はどうなんでしょうね?就業規則を確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧ありがとうございます!就業規定には、詳しく副業については載ってないみたいです、、
入社してしばらくたったら聞いてみます!

許可が得られれば副業も可能ですが、どのようなものが認められるかはお勤めのところの裁量次第かと思います。

郵便局の社員はみなし公務員となりますので、許可を得ずに副業をしてバレた場合は他の一般企業よりもキツイ罰則が待っていますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!!!