アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名城大学生(理工学部)がインターンシップに参加したりして真面目に就活すれば最初から平均年収(今回は414万と定義させてください)に到達することは可能ですか?あるいは30歳までに414万を超えることは可能ですか?
※大学院には行かないことを前提にしてください

A 回答 (4件)

名城くらいなら,大手にも採用されているでしょうし,教員の半分は旧帝大で学位をとった立派な先生達ですよね。

最新の求人票を学内で閲覧できたりしませんか。今は求人票が大学に来てなくてもネットで ES を出すことができるようです。さて,学科によりますが,インターンシップは就活のひとつと名城では捉えていますか? もともとは,大学の学問的な知識と現場とのギャップを実感して,将来の仕事への意欲を高める機会であって,一か月間一か所で本物の仕事をすることが目的でしたけど,今は名城でも就活機会になっているんでしょうか?
 さて,年収・・・それは採用されたあとの仕事の実績で決まることです。あなた自身の実力で決まることであって,大学名やインターンシップの経験くらいで大きく左右されるわけはありません。大学名をもし気にする企業があるとすれば,採用時に既にキャリアパスがそれに従って決まっていると思いますから,それを破るには,やはり採用後にどんな実績を上げるかです。
    • good
    • 1

こんにちは。


例えば機械工学科で考えますとトヨタ系列、ホンダ、ヤマハ、村田製作所、京セラ、三菱ケミカル、日本電産などに就職実績があります。

これらの会社なら最初からとはいきませんが、30歳には414万円は超えると思います。

そのためには、学業成績が最も重要ですね。就職活動の差異は誤差程度です。
ただ、インターンは行った方が有利だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

そういう大学の場合、大企業からは求人票すら来ませんので絶対に無理です。


大卒資格で中小企業に就職するよりも、高卒資格で大企業を目指した方が生涯収入は多くなります。
    • good
    • 0

30歳までなら可能性はある。

新入社員の頃からは絶対に無理。初任給20万円✕12ヶ月で240万円が目安。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A