アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクルート事件が、おきずに旧竹下派系の派閥が政権を清和会に奪われることなく続いていれば、日本は、ヨーロッパ型の福祉国家になっていたという話を聞きましたが本当ですか?その方が良かったような気がします。

A 回答 (3件)

北欧型の高福祉高負担の国体ですか。


ふるさと創生事業というバラマキ政治と消費税導入という増税のことを言っているのでしょうか。

官僚たちがそういう大きな政府を志向する生き物であるのは間違いないですが、財界を主な支持母体にしている自民党政権が、大きくそちらに舵を切ることはないでしょう。
竹下さんも財界からの献金集めに必死で、消費税導入の頃には、中古車業界から、新車購入時点で消費税が支払われているんだから中古車は消費税関係ないよねと懇願され献金も受けていたのでしょう。そうだそうだ大丈夫ですよと適当な大ウソを付いてニュースになっておりましたからね。

そんな人物たちが財界など富裕層から恨まれる高福祉高負担国家を作るなんてありえないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/02/24 10:19

仮定の話は難しいですが、竹下派はそもそもが田中角栄の系統なので少なくとも「金権政治」にどっぷりという印象は免れないでしょう。

    • good
    • 1

たらればなら、何でも言えます。

いずれにせよ、根拠もエビデンスもない、戯言のレベルの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!