プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田が総理に就任して1年、さらには宏池会から総理が誕生して30年ぶりですが、政界は30年前の宮沢内閣末期に似ているでしょうか?
30年前は、金丸事件を端に発して、最大派閥だった竹下派が分裂して内閣不信任案可決、はた、小沢グループが離党、総選挙後に非自民連立政権誕生となりました。
今回も最大派閥の安倍派が分裂するような事態となれば、歴史は繰り返されますか?

A 回答 (3件)

繰り返すべき



30年ごとに大きな政変があったほうが良い

安倍政権の長期政権を評価する人がいるが
長期政権は腐る
モリカケ、桜も他のレイプ事件などタガが緩んだ結果です

統一教会問題も安倍元総理が健在であれば
官僚を締め付け、メディアに圧力をかければ絶対に表には出ない
烈々な信者が自分の意思で献金しただけのこと
で終わっていた

民主主義の政変は国民の政治に対する認識の高揚でおきます
国民の7割が国葬に反対したエネルギーが
政変に向かうことを祈ります
    • good
    • 0

ヨブ記:23 なにゆえ、その道の隠された人に、神が、まがきをめぐらされた人に、光を賜わるのか。



マルコによる福音書:4章:27節 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。

マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

マルコによる福音書:12章:16節 彼らはそれを持ってきた。そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。彼らは「カイザルのです」と答えた。
17節 するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



1920年 国際連盟 発足
1946年 国際連盟 解散
 国際連盟加盟国(こくさいれんめいかめいこく、英語: Member states of the League of Nations)は、国際連盟が発足した1920年から解散した1946年までの間に合計して63か国にのぼる。
後の国際連合に比べると、広範囲にわたって列強の植民地にされていたアフリカやアジアには独立国が少なかったために参加国が少数であったのが特徴である。

1917年 ロシア革命
1934年9月18日 ソ連が国際連盟に加盟
1939年 ソ連 国際連盟から除名

1945年10月24日 国際連合発足
 国際連合は、6つの主要機関と、その下に置かれた付属機関・補助機関から成る。また、国際連合と連携関係を持ち、独立した専門機関、関連機関もある。こうした諸機関を総称して国連システムという。
 国連の本部ビルはニューヨークにあるが、世界各地に事務所があり、その中で中心的な役割を担うのはジュネーヴ事務局(UNOG)、ウィーン事務局(UNOV)、ナイロビ事務局(UNON)である。

1961年 東西冷戦時代、東ドイツの中にあった西ベルリンの領地を囲み、ソ連と東ドイツ、ベルリンの壁建設
1989年 ベルリンの壁崩壊

 日本も、その後、なにかと、揺れる。 ..



 ‘まがき’ だ、‘移動’ だ の、問題かも、しれないですね。 地球的にも、国内的にも 。
 ‘にわとり政治’ の、乱政治、乱開発、乱世時、そんな、にわとり体制火を噴く、そんなかんじかもしれないですね。
 ‘にわとり政治’ 、日夜、やばい、そんなのかもしれないですね。

omake.
 明治7年(1874年)板垣退助らは愛国公党を結成、政府に対し「民撰議院設立建白書」を提出。これを契機に、自由民権運動が起こる。
明治14年明治天皇の御名で「国会開設の勅諭」が下り、明治政府は、明治22年に議会を開設することを国民に約束した。これに伴い、自由党が板垣退助を中心として、翌15年立憲改進党が大隈重信らによって結成された。また、福地源一郎ら親政府の要人による立憲帝政党も結党された。東洋社会党(1882.7結社禁止) ~ 明治22年大日本帝国憲法の公布、衆議院議員選挙法が公布され、25歳以上で納税15円以上の男子に選挙権が与えられた。翌明治23年(1890年)7月1日第1回衆議院議員総選挙が実施され、立憲自由党、立憲改進党などの民党が議席の多くを占め、反民党勢力(結果的には親政府派となる)温和派(吏党)は少なかった。 ~ 1898年、日本初めての政党内閣である大隈重信内閣(隈板内閣とも言われた/憲政党)が成立する。 ~ 1900年、憲政党の旧自由党派を中心に伊藤を総裁として立憲政友会が結成された。 平民社(1905.10解散) ~ 1916年(大正5年)、憲政会。 立憲民政党(昭和2年) ~
  https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%94%BF%E5 …
 1945年、日本共産党、日本社会党、日本自由党、日本進歩党、日本共同党、1946年、国民党、 ~   ×
 2021年『青天に大赤字』(せいてんにおおあかじ)は、令3年2月14日から12月26日まで放送された某tvN局大河ドラマ第60作。
.

 ひとえに10月10日を以って、「日銀廃止」もしくは「日銀真っ二つ分割」、それにより昨今台頭の'無差別一律交付金’もどき、それが永続通常制度化されるならば、革命的大事件として、大歴史年表の新段輝く金字塔レインボーカラーの如く、残り、語り継がれるにちがいない。
 10桁番号マイナンバー制度、それを効率運用し、高橋是清札だろうと、消費期限商品券札だろうと、政治の性質が悪い、民度が‘地獄の沙汰も金次第’、その改質だけになる。 全クレジット会社・民間商業銀行を政府が接収『1010事件』などと日本史詠み人されるのではないでしょうか。
 悪徳が拡散、多様化、バブルする非情のライセンス、永田町、現代に、残された歴史は、これ以外無い 。

非情のomake.
    • good
    • 0

歴史は繰り返すなんてそんな大げさな話ではないよ。


次元の低い日本の政治に歴史とか関係ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!