プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田総理は「我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜くという決意を示す」為に、安倍元総理の「国葬」を実施すると述べているが妥当でしょうか。

※安倍元首相の国葬を秋に実施、岸田首相が表明。「我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62c …


安倍元総理の功績を考え、対外的な影響も考慮すれば、「国葬」は相応しいと思いますが、「国葬」を実施するまでに旧「統一教会」との関係を解明し総括しないと、国民として、割り切れないのではないでしょうか。

それは、
統一教会の霊感商法や合同結婚式が社会問題になっている時に、
「各地の紛争の解決に努力してきた韓鶴子総裁をはじめ皆さまに敬意を表します」等と、統一教会の友好団体「天宙平和連合(UPF)」が開いた大規模集会「シンクタンク2022 希望前進大会」に、安倍元総裁がビデオメッセージを寄せていることです。

これに対しては、全国霊感商法対策弁護士連絡会が安倍元総理に宛に「公開抗議文」を提出し、その中で、下記の通り記載しているそうです。

〈安倍先生が、日本国内で多くの市民に深刻な被害をもたらし、家庭崩壊、人生破壊を生じさせてきた統一教会の現教祖である韓鶴子総裁(文鮮明前教祖の未亡人)を始めとしてUPFつまり統一教会の幹部・関係者に対し、「敬意を表します」と述べたことが、今後日本社会に深刻な悪影響をもたらすことを是非ご認識いただきたいと存じます〉

〈安倍先生が今後も政治家として活動される上で、統一教会やそのフロント組織と連携し、このようなイベントに協力、賛助することは決して得策ではありません。是非とも今回のような行動を繰り返されることのないよう、安倍先生の名誉のためにも慎重にお考えいただきますよう強く申し入れます〉

つまり、今回の出来事を予告し警告していたとも言えるのに、安倍元総理側は、当該抗議文の受取りを拒否したばかりでなく、何ら、行動の変化が見られなかったとのことであり、今回、犯人が蛮行を行ったのは、安倍元総理の自業自得の側面も否定しきれません。

※旧統一教会と自民党、その関係とは? 安倍晋三氏との距離感の変化は
https://www.tokyo-np.co.jp/article/189537


犯人の蛮行は許されないのは当然ですが、安倍元総理の統一教会に対する対応も総括した上でないと、安倍元総理の葬儀を「国葬」として実施することに対して、国民として気持ちの整理が出来ないのではないでしょうか。

岸田総理は「我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜くという決意を示す」為に「国葬」を実施すると述べているが、犯人が暴力を行使する原因となった霊感商法まがいの宗教を取り締ることが「民主主義を守り抜く」根源であり、それを総理は実行してから「国葬」を実施すべきではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

教えて!goo グレード

A 回答 (20件中1~10件)

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。

カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 22:18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 22:19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 22:20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。
  http://words.kirisuto.info/
. .


 インチキ経済学への、出入りと、出入り、そんなのが、国会教書大不正の大モンダイかもしれないですね。 くわばら。


辞書.
出入り[でいり, でいり] 名詞
出ることと入ること。ではいり。
"人のでいりが多い家" ·
その家を度々訪れて,親しく付き合っていること。また,商人・職人などが贔屓ひいきになっていて,しばしばその家を訪れること。
"親の代から親しくでいりしている" ·
数量がある基準より多くなることと少なくなること。増減。
"三〇人の予定だが多少のでいりはあるかもしれない"
けんか。もめごと。いざこざ。
"やくざのでいり" ·
金が出ることと入ること。勘定。また,勘定を済ませること。
"金のでいりをすまして置いて一番言ふことがある / 洒落本・二日酔巵觶" ·
出入り筋すじによる争い。訴訟。公事くじ。
"とつ様のでいりも夏の物共人手に渡し / 浄瑠璃・丹波与作待夜の小室節中" ·
囲碁の寄せの段階で,ある部分に自分が打つのと相手から打たれた場合との目数めかずの差。


omake.1
Money As Debt テキスト版
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。  //
 このシステムの力は深く浸透してしまっていて、この件に関して 教育やマスコミは沈黙しています。何年か前カナダの首相が、路上で普通の常識を持った人々と高等教育を受けた専門職の人々 両方に調査しました。そして誰ひとりとしてお金がどのようにして創られるか、正確に理解していなかったのです。事実 銀行の第一線にいる従業員を含むほとんどの人が、この問題について考えたこともないのです。
あなたは?  //
 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。 これは偶然に起こったものでしょうか? あるいは陰謀?  アダムスミス  
   http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …


参考ミュージック2
こっちの歌のほうが、護憲運動、自由民権運動かもしれない、ですね。 #?

STOP THE SEAZON IN THE LOAN




※ ≫ 補足日時:2022/07/26 16:58
    • good
    • 0

暗殺されて真相が闇に葬られてしまった事が、歴史に多過ぎます。



確実に歴史の教科書や資料集に載るでしょう。

重大事だと思います。忘れないようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※「森友」文書改ざん、赤木さん妻「私は真実を知りたい」安倍首相は「黒い疑惑の中で国葬される」
https://www.nikkansports.com/general/news/202207 …

※財務省決裁文書改ざん 大阪地裁 佐川元理財局長らの尋問認めず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220525/k10013 …

※赤木さん妻「認諾は不意打ち」「私も夫も許さぬ」
https://www.asahi.com/articles/ASPDK62HNPDKPTIL0 …

お礼日時:2022/07/28 21:52

岸田「諸君が愛してくれた安倍晋三は死んだ、何故だ?」


「宗教に関わり過ぎたからさ...」

生前の功績は評価するけど、
カルトと癒着し、国民を不幸にする片棒を担いだ挙げ句の果ての最期...

国葬に値するとは思えません。

まあ、彼一人のせいじゃなく、祖父の岸元総理が元凶なんだけど...
「安倍元総理の「国葬」」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

※岸防衛相が驚愕の“居直り” 旧統一教会から「選挙の手伝い受けた」明言の真意と波紋
https://news.yahoo.co.jp/articles/28edc9a4c630c0 …

※統一教会の政界汚染、支援対象は「安倍さんの一存だった」 恩恵を受けた子飼い議員の名
https://news.yahoo.co.jp/articles/05a36e1c1a1d38 …

※若狭勝氏、旧統一教会と政界のつながりに「名前を変えて世界平和統一家庭連合としたことが現在の問題を引き起こした」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3443b05c89771 …

※旧統一教会が下村文科大臣時代に“名称変更”「大臣の指示あったとしか考えられない」前川元文科次官が証言 下村氏は関与否定
https://news.yahoo.co.jp/articles/22513dd2c23b8a …

※統一教会「名称変更」めぐり下村博文元文科相の嘘と疑惑が次々発覚…文化庁は変更の決裁文書を黒塗りにして疑惑にフタ
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_lit …

お礼日時:2022/07/28 21:53

自民党が最大与党として、安倍さんの意思を引き継いでいくという現れでしょうね。


戦後、表舞台に出てきた、無産政党や、どこ馬骨の野心家(反日左翼)に、嫌がらせや邪魔だて、足の引っ張りされて、自虐史観の撤廃も戦後レジームの脱却も出来てなかったから。
    • good
    • 0

国会予算委員会は、花形と云われるようですが、委任が集うから委員なのだか、軍事を委任するもの、金策を委任するもの、未来永劫を委任するもの、相塗れて、人道ともいえない狂犬絵巻騒動の渦中かもしれないですね。


 何は供われ、御花の似合う鼻息かもしれない。
 森羅万象、ユニ(単一の)バース(発着場)から、暴力を消し去るのは、世界の彼岸か、涙、選挙心の汗か、租庸調はつづく .. 。 とぐろ、トカゲのしっぽかもしれない。


omake.

奈良のど真ん中で 聖徳太子大化の改新その間⇔52年

 

東京のど真ん中で
 https://www.youtube.com/watch?v=S0iF2Y6fMbQ
 https://www.youtube.com/watch?v=Chx21c8wOqU

  GENROで紛争劇
   https://www.youtube.com/watch?v=V7pk8v_Io64

 ダンス
 https://www.youtube.com/watch?v=_ZJFP4RDnqM
 https://www.youtube.com/watch?v=GqNUlrMXcc8

No.15.2/
    • good
    • 0

伝道の書 5:8 あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。

それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。 5:9しかし、要するに耕作した田畑をもつ国には王は利益である。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_


 レジェンド(英語: legend. 伝説 あるいは 伝説的 人物)、レガシー( legacy. 本来、過去に築かれた、精神的・物理的遺産の意であるが、近年、「首相としてのレガシーを作る」のように、後世に業績として評価されることを期待した、計画中の事業の意でも用いられるようになった。 時代にそぐわないという意味で使われることもあるが、一般に伝統など良い物でも悪いものでも関係なく使われる。)。
.


 窺う政党①、更に窺う政党②、尚且つ窺う政党③、新国劇場な政党④、謳って踊る政党⑤、さまざまな集団会派が相集う永田町、そんなところでしょうか。

 現代の目安箱、政党㌻メールボックス、各種ブログも、光ネット化される現代ですが、それが歴史、政党政治の歴史というところでしょうか。

 うかがう政治、修羅の群れとなっている。 そんな、ところでしょうか。


omake.



  https://www.youtube.com/watch?v=PCWIvue6lws
    • good
    • 1

国葬にする妥当性は無いと私は考えています。


過去の首相と同様に功罪ある方です。
追悼特集で触れられる内容は、どこそこ国と何回外交した・友好関係を築いたなどのプロセスのみ。成果に結びついていないことの裏返しです。
それに、今回の事件は政治家ないし元首相として狙われたのか不明です。有名人として狙われたのは間違ありませんが。
根拠のない国葬に税金を投じるのは避けていただきたい。
他の方も書かれてますが、岸田政権の主な狙いは2点ではないかと。
①保守層の取り込み=自民党の都合。党葬が妥当。
②主要国からの弔問=政権の外交戦略が見えない中、成果が期待できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

前段の箇所は、人によって、判断が異なるでしょうが、

お聞きしているのは、申し訳ありませんが、後段の下記の部分に重点があります。

『犯人の蛮行は許されないのは当然ですが、安倍元総理の統一教会に対する対応も総括した上でないと、安倍元総理の葬儀を「国葬」として実施することに対して、国民として気持ちの整理が出来ないのではないでしょうか。

岸田総理は「我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜くという決意を示す」為に「国葬」を実施すると述べているが、犯人が暴力を行使する原因となった霊感商法まがいの宗教を取り締ることが「民主主義を守り抜く」根源であり、それを総理は実行してから「国葬」を実施すべきではないでしょうか。』

お礼日時:2022/07/19 22:10

> 犯人が暴力を行使する原因となった霊感商法まがいの宗教を取り締ることが「民主主義を守り抜く」根源であり、



それは、ずさんな主張ではないでしょうか? 憲法第20条で宗教活動の自由が保障されているため、「宗教を取り締る」ことは難しいです。現行法では、取り締りの対象は「霊感商法まがいの宗教」ではなく、「詐欺まがいの霊感商法」となります。
そして、詐欺罪は立件が難しいことで知られています。そもそも立件以前に、被害者が警察に届け出ないことも多いのです。

コラム6「犯罪被害実態(暗数)調査について」 - 警察庁
https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/whitepaper/w-2 …
(図2をご覧ください)

さて、オレオレ詐欺は暴力団の資金源になってるから、警察も必死で摘発します。同様に、カルト教団の資金源である霊感商法も、全力で摘発してほしいのですが……。
「霊感商法まがいの宗教を取り締る」ためには、フランスの反カルト法(反セクト法ともいう)のような法律が必要でしょう。しかし、日本では反カルト法を制定しにくいと思います。創価学会(いわば成功したカルトである)が、それに賛同しないでしょう。与党である公明党の母体ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、日本では憲法の関係もあり、宗教を取り締るのは難しいでしょうね。

しかし、統一教会に対して、世界各国は厳しく取り締まっているので、統一教会の資金の7割を日本から吸い上げており、「統一教会にとって日本は大事な“金づる”」「日本の教団は献金を作り出す“経済部隊”」と見なされているのですよ。

※米紙が斬る「統一教会にとって日本は大事な“金づる”だ」 教団が安倍晋三を重宝した理由
https://courrier.jp/news/archives/294395/

※“統一教会”元幹部「日本の教団は献金を作り出す“経済部隊”」 教団側“批判”に反論
https://news.yahoo.co.jp/articles/722fe82a65d2b8 …


多くの政治家が統一教会と関係しており、統一教会は『国会議員の先生とつながりがあるのだから信用できる』と思わせることができていたのです。
その意味では、政治家にも責任があるのではないでしょうか。

※旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 歴代政権の重要ポスト経験者が34人も
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

お礼日時:2022/07/19 22:08

民主主義には投票によって信仰を表現することも含まれると思います

    • good
    • 0

本当に日本は残念な国になりつつあります。

まともな、中道右派はいないのでしょうか。

民主主義を守りたいなら、

虚偽答弁、公文書偽造、部下に押し付け公務員自殺だが調査さえせず、異常な値引きで土地の転売など・・・およそ、法治国家、民主主義国家の最高権力者として、罪を犯した事実が明確に認定されながら、嫌疑不十分などという、検察に圧力かけて、逮捕も起訴もされない異常事態に対して、総括しろよって感じですね。

また、テロはぜったい許されない。XX団体の話は逆恨み・・・は正論ですが、一方で、自民党、安倍本人、その周辺の秘書や議員ん、その他議員など、被害者の会まであり、数十年にわたって社会問題を引き起こした団体を、放置し追及しないだけでなく、金銭的支援を含めて、強い支援を受けている現状も、政権として、党として、総括してからの話ですね。

こんなことに、国の大切な税金使ってたら、プーチンのロシア、金正恩の北朝鮮、中共などとまったく同じ。専制・独裁・後進国家に成り下がってしまいます。こんなことを言うと、すぐ左翼扱いする人がいますが、大半の日本人は、まともな保守がなぜいないのか?それを期待していると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング