プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍元総理の国葬は当然だ。
何故なら、安倍は日本国民から支持されていたから。
安倍元総理は総理大臣を8年8か月も務めた。
もちろん他国の独裁国家のような長期政権でなく、
「選挙」という国民の意志を受けて8年8か月という長期政権を成し遂げた。
日本国は民主主義国家だ。
安倍がそれだけの長期政権を担えたのは日本国民の支持を受けていたから。
それだけの「支持」を受けていた者を国葬にするのは当たり前で、
民主主義国家として当然だ。
安倍の国葬に反対する者は民意を無視した「反民主主義者」であることに
まだ気づいていないのだろうか?


補足

●安倍が8年8か月も総理を務めることができたのは
有権者が投票所に行かずに選挙を棄権したから。

➡選挙を棄権したということは白紙委任をしたということ。
つまりは「どんな選挙結果になっても受け入れます」という
白紙委任行為あり、それも民主主義の一環といえよう。

安倍元総理の国葬を決めた自民党が憎ければ、
次の選挙で立憲共産党政権を作ればよい。
中国共産党顔負けの国家になるかもねwww

A 回答 (4件)

反対してる人は、これまでも、墓や先祖、死者を粗末にして来た人達だと感じます。

    • good
    • 3

>「支持」を受けていた者を国葬にするのは当たり前



高い支持を得ていたから、没後は国葬にして当然。。。などというロジックは無い。

安倍の国葬に関して巷ではあれこれ言われているが、一番問題なのは、国葬に関する法的根拠が無いことだ。

戦前は「国葬令」という正式な勅令が存在し、それによって国葬は執り行われていたが、戦後は廃止になっている。だから今は国葬を定めた法律は無い。

もっとも、吉田茂は国葬が催されたが、実施を閣議決定で決めたことに関して当時は異論が出たらしい。ただし、吉田の功績は大きかったのでなし崩し的に容認されたのだろう。対して、安倍が吉田ほどの大物であるとは、とても思えないが(苦笑)。

>選挙を棄権したということは白紙委任をしたということ

民主主義の何たるかが全然分かっていない物言いだ。政治学に関する文献なんか、読んだことも無いと見える。というか、書物そのものにも縁が無いようだ。

>安倍の国葬に反対する者は民意を無視

へえ、先の参院選で与党は「安倍元総理の国葬」を公約にでも上げていたのかな。また、一度でも現政権が「安倍元総理の国葬」の可否を国民に問うたことはあったのか?

法的根拠も無い事柄を閣議決定とやらでゴリ押しすることこそ、民主主義に反することだ。まさに「法の支配」を無視した暴挙でしかない。

>中国共産党顔負けの国家になる

そういえば安倍元総理は、半島にルーツを持つ教団と親密な関係だったわけだが、いわゆる「自称保守派」の者たちは、この一点だけでも国葬には相応しくないとは思わないのかね。www

あと、これは杞憂かもしれないが、国葬を催して元総理の名誉・功績とやらををいたずらにテコ入れすると、第二・第三のテロが起きる可能性が、出てこないとは言えない。「自民党は全然反省していないじゃないかぁぁぁっ!」てな具合に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

選挙を棄権したということは白紙委任をしたということ。
つまりは「どんな選挙結果になっても受け入れます」という
白紙委任行為あり、それも民主主義の一環といえよう。

お礼日時:2022/07/22 13:30

国葬は全額国費なので、憲法の政教分離により、宗教色をまったく排除して行われます。

それが小さな葬式ならまだいいのですが、1967年の吉田茂の国葬(日本武道館)は、規模ばかり大きくて敬虔さに欠けて無機質だったと、当時の新聞に書かれました。

1989年の昭和天皇の「大喪の礼」も国費で無宗教です。それでも、皇室は神道ですし、「大喪儀」という私的な葬式も行いました。大喪の礼と大喪儀は名目上は分離ですが、実際の式ではくっ付いていました。
憲法第88条は「すべて皇室財産は、国に属する」と定めていますが、「皇室財産」と「皇室の財産」があり、皇室は私的な財産も持ってます。国からの予算の残りなどを貯めてるらしいです。いわゆる渡切なので国に返納しません。
昭和天皇は亡くなったとき約19億円の私的財産があり、妻(香淳皇后)と長男(今の上皇)が相続しました。その2人以外は相続を放棄しました。税法上、妻は課税されませんでしたが、上皇は4億数千万円も相続税を納めたそうです。

というわけで、天皇の葬式は、宗教色のないとこ・あるとこがつながって、荘重な雰囲気でした。しかし、安倍さんの国葬は吉田さんと同様、儀式として失敗するかも知れません。まあそれもこれも民意でしょう。
今年の9月末の予定ですが、米国は中間選挙、中国は5年に1度の共産党大会に備えて忙しい時期でしょう。それとも外相(国務長官)くらいは来てくれて、弔問外交が行われるんでしょうか。
    • good
    • 3

自民党と統一教会の関係が明らかになっても自民党政権なのだから統一教会の教義も民意といえます。

統一教会に逆らうということは我が国に逆らうということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自民党と統一教会は関係ない。
それでも自民党が気に食わないのなら、
次の選挙で立憲共産党政権を作ればいいだけのこと。

お礼日時:2022/07/22 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!