電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大卒の人って自分より格下の人間には威張り散らす人が
多いのでしょうか?今、問題になっている某知事も、
以前大きな問題になった某議員も東大卒の超エリートです。
しかも40代の若さ。
自分が大学1年の時にクラス担任だった先生も東大卒でしたが
何か、威張ってるというか好きになれませんでした。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

あと絶対ではないですが、


東大京大を出て教師になる人は、いわゆる研究者崩れが良いです。
30前後で社会人になる、そして教師になる時点で、
最低限のコミュとか社会人能力に欠けてますし、
そもそも研究者志望がイヤイヤに教師になる時点でやる気がないですから、
あまり教師適性がないですし、研究者として3流です。

そこから頑張って伸びるタイプもあるとは思うけど、
普通に考えたら東大京大の底辺だから、そいつが教員なったらトップになるとは考えづらいです。

あと塾バイトしてましたけど、いわゆる高学歴崩れの先生で、
頭も悪いし、成績も悪く(評価は誰でも社内で可視化できるようになってました)、嘘つきな人(社員やバイトの給料は皆んな、だいたい知ってました、本人は「自分だけ特別に◯まんえんもらってる」と言いふらしてましたが、そんなことはありえないし、しかも特別な給与をもらえるほどの実績は全く残せてなかったんです。嫌な人ではなかったけど、なんでこんなすぐバレる嘘をつかんだろ??とは思いましたね)がいました。
高学歴な人だからダメとかではなくて、
学歴とったら何も残らないけど、学歴によりかかって生きてるんだろうな、て人はいました。
    • good
    • 0

人による。



進学校だったので周りは東大京大医学部早慶なんかも割といました。

僕の肌感覚としては、東大早慶でも普通に良い人、普通の人が多い。

問題は「ウケ」側の問題と思う。
いま話題の都知事選の石丸候補とかも見ても(先に言うと僕はアンチです)、
会社のの後輩にいたら「仕事できないくせに、口ばかりの奴」教師なら「口だけで結果出なかったら、相手のせい、教え子が受かったら自分のおかげにしそうなコミュ力低い高学歴無能」だと思う、
結局、下記の経歴から、それらを有耶無耶になってるだけかと。京大卒てのがなかったら、単なる無能の口だけ揚げ足とりの痛男、扱いだったのかなと。

>>県立高校に進み、同校から初の京大合格。仕送りナシ、奨学金とバイトで暮らす苦学生で、「安定して稼ぐ」と三菱東京UFJ銀行(当時)に就職。アナリストとしてNYにも駐在

校内にも、だいぶ痛くて浮いてる奴がいたけど、ネットや、バイトの塾先の高校生にやたらKO大学アピしてて、Twitterとかでも割とリツイートされてて、
いい気になってる奴がいた。

知り合いでもいわゆるメガベンチャー行った東大卒で、
社内ベンチャー的なところの社長してやたら吹いてた奴いたけど、周辺からの評判も最悪だったし、
喋ったけど、初めからいけすかなくて(初対面の人間に嫌われてる時点で終わってると思う)、こいつあかんやんwと思ってた。年上とか有名人にはペコペコしてるから上には好かれてるぽかった。
ずっと忘れてたけど、随分経ってからヤフーニュースで見た。
不祥事起こして謝罪してるって話だった。
「あ、こいつまだこのノリで生きてたんだw」て思ったよ。
たぶんみんな分かってたけど
「東大卒、メガベンチャー、そこから社内ベンチャー社長、自称◯◯さんの一番弟子」という経歴に誤魔化されてたのだと思う。
先ほど、本人のHPや経歴をチェックしたが、あれほど炎上し、謝罪したにもかかわらず、あの不祥事は華麗に消されており、スルーしていたw

これは東大京大早慶が悪いのではなくて、この手の詐欺師や偽物の人がやたら「そこ」をアピールするだけの話かと。
ヒトラーなら(そもそもドイツ人ではなくてオーストリア人だし)「アーリア人」という当時にほとんど死滅してた学説を引っ張り出してきてアピールしまくったし、
結婚詐欺師もやたら医者とかハーフとか、社長とか、地主の息子的な、
わかりやすい単語、ウケやすい名前を使うよね。
そんな感じだと思う。

「あー。なんかマルチの詐欺がまた、なんか言ってるよーw」
と思うけど、相手が医者とか、イケメンや美人、高学歴なだけで、トンデモなことでも、騙される人が一定いるんだよね。
    • good
    • 0

多くの人が参加する大学入試で東京大学は、トップ大学になるので全能感が一番強くなる大学であるころは間違いないです。

また、今回話題の知事は、東大卒業後に総務省に入っており、そこも「東大が偉い」、冗談ではなく「東大しか勝たん(東大以外は価値がない)」という感覚がものすごく強い閉鎖的な場所です。さらに、知事というのは選挙で選ばれているわけですし、(総務省に入る為にパスすべき国1、今の国総と比べて)はるかに簡単な兵庫県職員試験しか突破できない役人に対して偉そうにするのは、(悪い意味で)条件が整いすぎています。

ただ、平の役人でも一般企業勤務の人に上から目線の人は結構います。もちろん、大半ではありませんが、数人の知り合いの中に必ず一人はいる感じです。

相撲の世界(角界)や歌舞伎の世界(梨園)をはじめ閉鎖的な世界では上の立場の人が偉そうな顔をしても平気な場合が多くあります。特に狭く小さい世界ではもみ消せるとさえ思っている人も多いです。

ただ、私の知り合いの東大卒は本当に謙虚です。東大卒と聞いて最初は信じられないくらいでした。そんな人もいますし、たいていは出身大学の話にならなければいたって普通の人ですし、物腰も柔らかい人がほとんどです。
    • good
    • 0

一般の企業や組織では「実力主義」「成果主義」ですから、東大卒といっても能力や人間力がないと出世できません。



「東大卒」という肩書だけで出世できるのは、主に「役人」の世界です。(役人の世界には「成果」という概念がないので、学歴が高くて減点がなければ出世できる)
そして「役人で出世し、政界にコネができて政治家になる(政界ボスの支持で選挙に出る)」人も多いようです。
今の政治家のほとんどが、二世・三世(政治家を家業としている)か、そういう「役人上がり」です。市井からのし上がった「苦労人」はほとんどいません。

そういう経歴の人には「上から目線」「エリート意識」「特権意識」が多いのでしょうね。
それでも「人間力」や「謙虚さ」があって「平民の気持ち」が分かればパワハラや差別発言はないはずなのですが、ず~っと「お坊ちゃん、お嬢ちゃん」「先生」といわれてホイホイされて育つと、そういうものがなくなって行くのでしょうか。
    • good
    • 2

多くない印象を持ってます.威張り散らすんじゃなくて「君らはわかってないよね」風な言動を強圧的でなく静かに示すことがある人の方が多かったです.



威張り散らす人は「おれは学歴は大したことないけど現場を知ってるんだ」という鬼軍曹タイプの人に多い印象を持ってます.

いずれにしても私と言うちっぽけな人間の限られた経験の中でのお話.
    • good
    • 0

そういう人もいるでしょうね。

僕の周りの東大卒はそうではありませんが。そして威張り散らす人が全員東大卒でもないですから,どんな大卒者の中にも威張り散らす人はいるわけです。高卒の人の中にもいるかもしれません。
    • good
    • 1

まあ、そういう人も多いですよね。


特に、政治家には。

威張ったり、パラハラするために政治家を志したわけでもあるまいに。
人間的には、未熟な感じがしますが・・・。

とはいえ、
また、わたくしが知る限り、東大卒であっても人間的に尊敬に値するような人格者が多数存在することも事実ではあり、究極的には、要はやはり【人による】ということになるのではないかと思いますけどね。
    • good
    • 2

県内トップレベルの進学校の教師って


東大とか京大ばっかりですけどね

逆にそのレベルが無いと優秀な生徒が全くアテにしなくなることがよくある
    • good
    • 0

>自分より格下の人間には威張り散らす人



よほどのアホだけです。
    • good
    • 0

そうじゃなくて、東大っていう高度で専門的な頭脳を育む場を通ってきてるのに、専門的な能力と全く無関係(=学歴をステータスくらいにしか利用出来ない)な政治家とか、子供相手の教師にしかなれないって時点で、負け犬なわけです。


だから僻みっぽい劣等感の塊みたいな奴が多いだけでは。

頭脳や才能の業界にちゃんと進んでる人達は、威張り散らすような人少ないと思います。研究や物書きのような「自分との戦い」で忙しいんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!