アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力する人間を笑う文化をどう捉えますか?
日本で多いと思いますが、「真面目」や「ガリ勉」などの言葉は本来良いもののはずなのになぜか相手を馬鹿にするときに使われている気がします。

また「意識高い系」という言葉も少し周りに主張しているだけで何もしていない人より立派だと思います。
しかしこれも馬鹿にするときに使われます。

一体何故でしょうか?

A 回答 (8件)

努力する人間を笑う文化をどう捉えますか?


 ↑
努力したいけど、努力するのはキツいので
やりたくない。
やりたくないから、やらない。

そこへ、努力している人間が出る。

自分の出来ないことをやるから羨み妬む。

そしてバカにするとかの妨害行動にでる。

妨害することにより、引きずり落として
自分と同じレベルにして安心したいのです。




一体何故でしょうか?
  ↑
突出する人間が敬遠される社会だからじゃ
ないですか。

日本は文化的にも人種的にも均一的です。
均一的だから、集団力に優れ、ここまでやって
こられたのです。

その集団力を弱めることになるので
妨害するのでしょう。
    • good
    • 0

それで良い結果を出した人を笑う奴はいないぞ。


そう考えれば、なぜ笑いものにするのかが分かるんじゃないか。

人から「〇〇だからだ」と納得できる答えを得られないなら、
そうやって自身で答えを導くようにしよう。
がんばれ。
    • good
    • 0

それは中学校までかな


進学校の高校へ行ったら休み時間も勉強しているのが当たり前なので 誰からも何も言われません
やらなきゃ置いて行かれます
    • good
    • 0

それは貴方が馬鹿な言葉として認識しているから、相手の言葉を聞いて自分の考えで判断するから。



自分の考えを日本人の文化と言わないでください。
目の前の人は自分の鏡であると言います、貴方の言動によって相手の言動が変わります。
    • good
    • 0

日本人は、「みんな一緒がいい」という意識が物凄く強いですよね。


それは日本が元々、農村や漁村からスタートした国だからです。
皆で協力して食料を確保し、生きていこうとする民族の特徴です。
だから周囲を見ながら、違うことを避けるようにします。

例えば桜。
日本には色々な品種の桜があるのに、日本中でソメイヨシノばかり植えられています。
だから「桜前線」なるものが成立するし、あっという間に花が終わってしまうのです。
気象庁の開花宣言に合わせて、みんな一緒に開花することを望んでいるのです。
「うちの桜は普通より早く咲く」とか「遅く咲く」というのを、ネガティブに捉えるわけですね。

そして日本人は、みんなが一緒なのに先に行こうとする者がいると一斉に攻撃します。
「出る杭は打たれる」なんて言葉があるくらいです。
それはつまり、農村でみんなでお米を作っている中で、一人だけ「俺はトマトを作るぜ」なんていって和を乱す行為を嫌っているということです。
みんなの協力があってこその暮らしが、身に染みているのです。
「ああ、自分は皆と一緒で良かった」という感情が、未だに日本人にはあるということですね。

狩猟民族の場合、優れた者が獲物を捕らえることをみんなが歓迎するので、農耕民族とは考え方が違います。
「みんな一緒」で獲物を逃しては、何の意味もないのです。
強く秀でた者を尊敬し、弱く役に立たない者は非難されます。
    • good
    • 0

文化なの?



笑いたい時には
笑い
泣きたい時には
なく
怒りたい時には
怒る

文化でしょうか?

たんなる集団による
笑いなんかな?
    • good
    • 0

そう言われてみれば…



たしかに、東大生とかも
バカにされそうですもんね

どうしてなんだろ?

スポーツ系は、賞賛される気がする…

けれど
例えばジムとか行って筋肉つけてる人もバカにされそうな…

最近酒場で耳にした会話なんですが

ある男性が
「トレーニングしたら、しただけ結果がでる
筋肉は裏切らない」
って言ったら先輩?ぽい男性が
「そんなことはない」って
で、後輩
「例えば仕事だとどんなに努力しても
その通りにならないことがあるけど」
って言ったら
また違うって言われてたんですけど
その通りだと思ったんですよね…
聞いてたらその先輩は
運動が嫌い?なのか
やりたくないけどでも太ってるみたいな感じなのでした

このケースの場合は
「努力して良い結果になってる人」
に対して
その「良い結果」はうらやましいけど努力したくないひとが
バカにする
というパターンですね

そういうことなんでしょうか?
    • good
    • 0

そういう人達は


自分が負けてると思いたくなくて強がってるのだと思います。
本当は自分に無い物持ってるのが羨ましいのです。

私は素直に賞賛しますがね。
自分の為にもなりませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!