電子書籍の厳選無料作品が豊富!

褒めるとつけあがる人が多い。



私は、人の悪いところをみるとその人のことを
嫌になったり嫌いになったりしてしまうので
良いところをみて、褒める事が多いのですが


大体の人が、優しくしたり褒めたらつけ上がって
私を見下したりバカにしたりする発言をします。

人は鏡と思って接してるけど
逆です。



バカにされたくないです。

褒めるとつけあがる人には
どんな対応したら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「褒めるとつけあがる人」と分かった時点で距離を置くといいです。



そういう人は対等の人間関係を構築できないんですよ。自己愛性人格障害とかモラハラとかマウンティングとか言われますが。
全部同じです。上下関係しか構築できない人たちなんで。強いものに媚びて溜まったストレスを弱いものを虐めて憂さ晴らしする部類の人間です。
そういう人間は支配するかされるかの関係しかないんです。誰だって支配されたり馬鹿にされたり見下されるのは嫌ですから当然嫌われます。

こちらは普通の人間なんでギブアンドテイクとかお互いに思いやりや愛情をもって付き合うことを期待しがちなんですが、そういう種類の人間にとっては優しくて感じ良い人というのは弱いと認識されるので格下扱いして粗雑に扱うようになるんです。なので普通の人は我慢の限界を感じたら離れます。

なるべく早く離れた方がいいんです。最終的に自分が孤立するまで気付けない(孤立しても気付けない)現代社会の不適合者です。

縁を切るのが一番いいですが、職場や学校などで離れられない場合は接点を減らします。挨拶や数分の会話以外はしない、笑顔もあまり見せない、何か言われても薄い反応で返すくらいです。敵対関係になって気まずくなる必要はないです。無関心が一番効きます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おぉー!
凄いです(°_°)
ズバリ当ててます。
マウントみたいな、そういう人 自分は上だ 自分が権力持ってるんだみたいな態度出してきます。

え?ってなりますけど、私も出来れば皆んなと仲良くなりたい同じ土俵に立ちたくないと褒め続けて来ましたがなんだか最近このままだと精神的にストレスが溜まってしまって疲れてしまってます。。

自分が嫌な気持ちになる事が多くてメンタルやられてしまいます。
皆んな平等精神でやってきましたが、
そういう人には対応を変えないといけないですね(>人<;)

今まで皆んなに褒めたりするのが癖になっているので
時間かかると思いますが、
調子に乗る人には違う対応していきたいと思います。
旦那の妹(年下)もそうなので離れるという事が出来ないのですが、薄い反応、無関心でいきます。年下にそういう態度されるとか本当あり得ないですよね、、笑(>人<;)

お礼日時:2019/11/23 10:15

>私は、人の悪いところをみるとその人のことを


>嫌になったり嫌いになったりしてしまうので
どうしてですか?
あなたは自分と他人を区別することが出来ないの?

>良いところをみて、褒める事が多いのですが
他人の良いところに気付くのは良いけど、自分の都合の良いようにさせるために褒めている、つまり他人をコントロールしてんのと同じだと思うけど。
あなたに下心があるから相手がつけ上がるんですよ。
もう止めたらどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、区別出来ません。

コントロールしようと思ってません。

言葉は、言霊といいますよね?
いい言葉に囲まれたいだけです。
あなた、ひねくれてますね。

お礼日時:2019/11/24 13:13

大体の人がというのがひっかかります。



そもそも貴方の精神状態の問題なのですから
貴方の心の中で対象の人物を見直せばいいのではと思います。

それに付け上がるというのは
貴方の優しさに乗じて増長しているということです。
であれば優しさ(のアピール)は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 13:14

つけあがられるってことは褒め方が下手ってことだ。

鏡だねぇ。いや類か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、褒め上手なんですか?

お礼日時:2019/11/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!