電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭を良さそうに見せようとする人がいます。普通にしていればいいのに、わざわざ頭を良く見せたがるんです。気持ちは分かりますが、そうするのら他人に見破られないよう完璧にやってもらいたいものです。よくされるのが漢字です。メールで漢字を使うのですが、普通はそんなに難しい漢字は漢字で書かないものまで漢字で送ってくるし、年賀状や手紙でも漢字を使いたがり、間違っているのが本当に多いです。言葉も知ったかぶりで難しい言葉を使おうとして使い方を間違っていたり、古くさい言葉を使ったり、やはり文章の書き方もなんだかつながりなどが変な感じです。他にも色々あったりします。
周りにこんな人はいますか?それにしても、普通にしていればいいと思うのにどうしてこんな事をしているのでしょう。言った方がいいでしょうか。

A 回答 (10件)

ああ、はい、それはずばり私のことですね。

なかなかぐっさりと心に刺さりました。あれ、これ抜けませんよ?どうしてくれるんですか?
というのは冗談ですが、私がそうするのには理由がありますから、弁解というか回答させていただきます。
会話や文章で他人に対して自分を有能そうに偽装するのは本能ですからこれはもう否定できません。より優秀なパートナーを獲得するための手段なんですからやめられませんよ。これだけ個人主義、競争主義が横行している世の中ではなおさらです。
というのはやはり文章が遊んでいますね。反省。

私がこんなことをしているのはずばり努力なんですよ。頭が良くなりたいから、頭が良いふりをして必死で日々を取り繕っているのです。身の丈に会わない字や文章を書くのもその一環です。自分はこんなもんだと決めてしまい前進をやめたらそれまでですからね。こちらにもそれなりの苦労があるんです。理解して下さい。そんなに非難しないで下さい。
いろいろな男性がいます。顔のいいやつ、スポーツのできるやつ、口のうまいやつ、スタイルのいいやつ。勝てないんですよそいつらにはどうやっても!だから私は今の道に走り逃げ込むしかなかったのです。この道で土砂崩れを起こされたらもう自殺者の末席に加えられるしかないのです。性同一性障害にも人権が認められたんです。私たちにも人権を下さい!
手を差し伸べてください…
    • good
    • 1

ある意味愛すべき人物だと思いますよ。

”この人またやってるよ!”と心で優しく微笑んであげればいいんじゃないですか?

 教えてあげるのは、難しいと思います。何故なら、人の意見を聴ける人なら、とっくに誤字・脱字君から抜け出している事でしょうから。

 さりげなく矯正させる方法としては、綺麗な言葉使い、正しく見栄えのいい文章を、周りの人と協力して、彼からのメールや手紙等のお返しにする事です。彼の中に見栄だけでなく向上心があれば、それに触発されるはずです。そこまでしてあげても駄目なら、みんなで暖かく見守ってあげて下さい。それが彼の為になるとは思えませんが、こればっかりは彼自身が目を覚まさないと分からない事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答参考になりました。
すみません。何も書かなくて分かりませんでしたね。
彼ではなく友人です。どちらでもいいですよね。
言うべき、言わなくてもいい、どちらもありましたが、
相手が傷ついてしまいそうでかわいそうなんですね。
だって、もし自分が漢字をたくさん使って相手が間違っているのを前から知っていて指摘されるとすごくはずかしいと思うんです。直接ではなく、私自身があえて相手に分かるようなメールを送ってみたり、遠まわしに気づかせたいと思います。ダメならあきらめます。

お礼日時:2004/12/25 04:44

本をたくさん読んでる人はその本たちに感化されちゃうのでどうしても自然にしゃべりの中に文語が入ってきますよね。


私はそういうのはかっこいいなぁ、と思うのですが、
質問者さんの言っている人は無理して使ってる感じなんですよね??

だとしたらきっと
「私はあなた達よりできるのよ!!」って虚勢はりたいんでしょうね。
自信がないから「私はできる」って思い込んで、周りの人にもそう思ってもらわないと気がすまないんだと思うんです。

だから、言葉の間違いを指摘してあげるのもいいですが、その時は得意げに、高圧的に指摘するのではなくて、優しく「たしかこの言葉って○○じゃなかったっけ??なんか先生が言ってたかも」くらいにしといてあげてくださいね。
自信のない人に追い討ちをかけてしまうことになりますから。

あと、私なら「ねぇ、こういう時って難しい言葉でどう言うの?」って聞きます。
こっちが頼っていくと、そういうこと書いたり、言ったりしなくなります。
もちろん、なめられちゃダメなんですけどね;;

ただ、誰でも「自分は頭悪い」って人に思われたくないと思うんです。
現に質問者さんも、
「この人は難しい言葉を使いたがるけど私はその間違いをわかってる。」ということを含ませて書いておられるわけですから。

表現方法の違いだと思います。

気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0

昔の私のことを言われているように感じました.今でもあまり違わないと思いますが、自分のことは忘れて周囲の人が自分より劣っていると言い

たくなるのは人間の通性なのでしょう.つまりこれは自分に対する励ましの行為なのではないかと思います.しかし自分が言っていることは同時に自分が言われていることだと考えたら、すこし変わることがありそうです.もうひとつは自分のことを考えるほうが結局良い結果になるのではないかと思います.私は今でもあなたに悪く言われるような人間だと思っていますが、あなたは私のような人間でないという自信があるのでしょうか?
    • good
    • 0

そういう人って、たぶん何かにコンプレックスを持ってるのです。


頭のいい人は、人も認めるの自分も知っているからあえて無駄な動きする必要なく、反対に解りやすい言葉で簡潔にまとめて話します。
例えば本当の金持ちは、いつも高いもの身につけているのがわかるから「これいくらしたのよ」とか言わないけど、中途半端な金持ちはすぐに値段を聞いてもいないのに言ってくる。
ようするに自信がない。
何かが欠けてるからその言葉で補おうとする。
古臭く普段みんなが使ってない言葉使うのってホント「ダサ!」って感じでよけい頭悪く見えますよね。
    • good
    • 1

文面からの想像ですが、あなたはまだお若いのでは?10代前半~20代前半とか…。



そういう人を見ていて、気になってしまうようですが、私の周りにそういう人がいたら、面白がって笑いのネタにしますね。

大人になれば、そういうことって結構あります。
いちいち注意してまでどうにかしようとかは思ったりしませんねぇ~。「はっはっ、またやってら~」と笑い飛ばしてしまいましょう。

あなたはあなたで、普通の人として、まっとうにやっていれば良いのです。周りの人はちゃんと分かっていますよ。
    • good
    • 2

メールはともかく年賀状や手紙が例として挙げられてる所を見るとあなたとその人の付き合いは長そうですね。



知人にそういう奴がいましたが、間違いを何度か指摘するうちに無口になってしまいました。ボクの前ではね。

あなたも間違いに「今何て・・・」って突っ込みいれたらいいじゃないですか。多分その人も言葉を選ぶようになりますから。あなたが正しければね・・・。

その人もかわいそうですね・・・。
間違いを指摘してくれない「冷たい人」や「頭が悪い人」しか周囲にいないみたいですから。

あなたが言わなければ誰が言うの?
見て見ぬふりはやめようよ。
手紙や年賀状をやり取りする仲やのに・・・。
    • good
    • 0

愛のある人間ならば、それが間違っているとわかっているなら、自分が相手にどう思われようとも間違いは正してあげるべきかと思います。


全身全霊をかければおそらく相手には伝わると思います、普通の人は全身全霊をかけられる程の溢れる愛を持ち合わせちゃあいませんが。
僕ならば、一度注意して、それでわからないようなら諦めます、そこまで他人のことを構っちゃいられないので。それでも諦めず、根気よく、全身全霊をかけて相手に間違いをわからせてあげられる人は、愛のある人間だと思うし、尊敬に値すると思います。「どうせわかりあえやしないのだから」と悟りすまして、自分の愛の足りなさを自覚しない、若しくは開き直るような人間にはなりたくないです。僕は自分の愛の足りなさを恥じます。
    • good
    • 0

私だったら・・・^-^;


あえて直球で言う事はしないと思います^-^;
私バカだからわかんないぃーーー^-^;メールとか手紙とかくれるならわかるように書いてよーっていいますねぇwそれか・・・逆に文章の添削をします^-^;
本当に、頭のいい人だったら、そんな事しないでしょ^-^;バカなやつだなぁーと思って相手にしないのが一番いいんじゃ・・・?
解らないって・・・漢字の羅列で(和家羅拿夷とかね)返してみるとかwwなんだ?これ?っていわれたら、漢字は使えばいいモンじゃないよねぇー。意味解らなかったら意味ないもんねぇー^-^;って返してみるとか☆
    • good
    • 0

こんな人って、どこにでもいますよ。

ナルシスト的な感じもしますね。

私ならほっときます。ほとんどの場合言っても無駄です。

その人には自分の言動に対して他人が何を感じているかなんてことはどうでも良いことですし、
なにより自分では全くそのことに気が付いていないからですね。

世の中いろんな人がいますので、気にされないことが一番良いと思います。

または大きな器で対応してあげてください。そのうち天罰が下ることでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!