プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙の書き方について

バイトの先輩が辞めてしまうため、一言メッセージをつけてお菓子を渡そうと思っています。

普段はお互いに苗字+さんと呼んでおり、下の名前は知っていますが呼んだことはありません。しかし何度も飲みに行っている仲です。

4行ほどの短いメッセージなため、あまり固くなりすぎないようにしたいと思っています。
そこで質問なのですが『〇〇より』という部分はどのように書くのが良いでしょうか。

①漢字で苗字のみ
②ひらがなで苗字のみ
③漢字でフルネーム

他にもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

(カテゴリがわからず、間違っていたらすみません。)

A 回答 (1件)

>『〇〇より』という部分はどのように書くのが良いでしょうか。



相手に親しい気持ちが伝わる書き方がよいと思います。
「ふだん、どのように呼ばれていたか」によって

苗字を呼び捨てで呼ばれていたなら「②ひらがなで苗字のみ」。
名前(「氏名」の「名」の方)で呼ばれていたなら「ひらがなで名前のみ」。

できればどちらかの方がよいけど、
苗字で「○○さん」と呼ばれていたなら「③漢字でフルネーム」。
ちょっと事務的だけど、これが正式。

「①漢字で苗字のみ」は、ちょっと中途半端かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!