プロが教えるわが家の防犯対策術!

横書きの原稿用紙でレポートを書くんですけど数字を書きたいときは算用数字か漢数字どちらがいいのでしょうか??
例)一人一人 or 1人1人
  一~一0(十) or 1~10
回答お願いします。。

A 回答 (1件)

「一人一人」は慣用句みたいなものですので、漢字で書かなくてはいけません。



一人一人 ○
一人ひとり ○
1人1人 ×

同様の例、
「私は、これが1番好きです」 ×
「4捨5入」 ×


数量を表すときは、普通、漢数字より算用数字のほうが好まれますが、例外はあります。

「四十数人」○ 「40数人」×
「数十人」○ 「数10人」△(たまに見ますが)
「数億人の人々」○ 「数00000000人の人々」×


あと、
住所で、「丁目」の前の数字は、漢字で書くのが正式みたいです。
「なんちゃら市なんちゃら三丁目4-5」
そうでなくても構わないんですけどね・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「一人一人」・「1~10人」
という書き方でOKなんですね。

お礼日時:2006/03/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A