プロが教えるわが家の防犯対策術!

この二階建て漢字は、高高度核爆発でパソコンが使えなくなった時の為の漢字です。パソコンが使えないので、活字を打ちたければ、昔の機械式タイプライターを使うしか有りません。

機械式タイプライターはアルファベットしか打てませんから、アルファベットだけで、漢字を表記しなければ成りません。

そこで私が発明したのが、アルファベットを上下二段に書く「二階建て漢字」です。
例えば、「半導体国産化」をアルファベットだけで表す場合、

han
nakaba

dou
mitibiku

tai
karada

koku
kuni

san
umu

ka
bake

で、「半導体国産化」を表します。つまり、二階建ての文字で、上の階を音読み、下の階を訓読みで書く事で漢字を表すのです。

この、アルファベットだけで表した二階建て漢字の良い点は、新たに漢字の表記法、つまりスペリングを覚える必要が無い事です。つまり、漢字の音読みと訓読みを知っていれば、アルファベットだけで、漢字を書く事が出来る事です。

この二階建て漢字を打つには、等幅フォントを使った方が良いです。機械式タイプライターは等幅フォントに成っています。
______________
等幅フォント( monospaced font)は、グリフ幅を固定された幅(モノスペース)で実装したフォント。

欧文フォントの等幅フォント
等幅フォントは、文字によって文字の幅が異なるプロポーショナルフォントと対比させて使用される概念である。

文字の種類により文字幅が変化しないため、文字数が同一であれば、その行は同じ幅になることや、同一の文字数の位置は横方向で同じ位置になること、一定の幅の用紙に文字を打刻する場合にどれだけ文字を入れられるかが明らかになるなどの特徴がある。

ラテン文字において、初期の等幅フォントはタイプライターであり、タイプライターでは等幅フォントしか使用できなかった。

コンピュータにおける使用
コンピュータでは、初期のころは画面や面板に表示される文字は等幅フォントのみであった。また、印刷される文字も等幅フォントの文字のみであった。

携帯電話に含まれるフォントも等幅フォントである。等幅フォント(BIZ UD明朝)を使うと、以下のように表示できる。

本 日 は 晴 天 なり
hon jitu sei ten
moto hi ha hare ama nari

「私の発明した「二階建て漢字」は使えるでし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本___日__は__晴__天___なり
    hon__jitu____sei__ten
    moto_hi__ha_hare_ama_nari

    パソコンだとアンダーバーを使わないと上下が揃わないですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 17:10
  • それは、高高度核爆発を経験していないからですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 20:23
  • まあ、昔から、何千年も手書きでやって来たのですが、活字の良さを知ってから、手書きで文字を書く事はほとんど無くなりました。私自身も最近はパソコンで文字を打ち込むばかりで、手書きで文字を書くのは、喫茶店やレストランが混んでて、待たなければ成らない時の順番のリストに名前を書いただけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/09 10:49

A 回答 (3件)

素晴らしい!!



実用性、実現性は皆無でしょうが
発想はすごいね。


韓国は漢字を排斥して、ハングルだけに
しました。

そのため、同音異語の区別ができなくなった。

だから、「せんき」が、戦記、戦機、戦記、戦旗、
千機、疝気なのかは、文章の前後などから、
主観的に判断することになり、客観性が育たなくなった。

その結果、通常使用されない、疝気、
などは自然消滅することになった。



二階建て漢字は、
こういう弊害を除去出来ます。




この二階建て漢字は、高高度核爆発でパソコンが使えなくなった時
の為の漢字です。
パソコンが使えないので、活字を打ちたければ、
昔の機械式タイプライターを使うしか有りません。
 ↑
手書きした方が良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、昔から、何千年も手書きでやって来たのですが、活字の良さを知ってから、手書きで文字を書く事はほとんど無くなりました。私自身も最近はパソコンで文字を打ち込むばかりで、手書きで文字を書くのは、喫茶店やレストランが混んでて、待たなければ成らない時の順番のリストに名前を書いただけです。

お礼日時:2023/02/09 10:48

前回の質問で役に立たないって結論出ませんでしたか?


とにかく役に立ちません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、高高度核爆発を経験していないからですよ。

お礼日時:2023/02/08 20:23

本 日 は 晴 天 なり


hon jitu   sei  ten
moto hi ha hare ama nari

東京特許許可局
tou kyou toku kyo kyo ka kyoku
higasi miyako toku? yurusu yurusu besi kyoku?

音に比べ訓は比較的に長いですね。ローマ字の位置決めにかなり気を遣います。普及には否定的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本___日__は__晴__天___なり
hon__jitu____sei__ten
moto_hi__ha_hare_ama_nari

パソコンだとアンダーバーを使わないと上下が揃わないですね。

お礼日時:2023/02/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!