はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

名付けで迷っています。
で、「ん」一文字の漢字を探しているのですが、当て字ではなく、正式な読みで「ん」と読める漢字って存在しますか?

A 回答 (2件)

阿吽(あうん)の呼吸と言う文字の、吽は口を閉じて出す「ん」です。

仁王や狛犬の口を開いた方が阿吽の阿で、口を閉じた方が阿吽の吽です。密教では阿吽のは万物の始めと終わりを象徴しています。

面白いのは、聖書のヨハネの黙示録1:8にある「わたしはアルファでありオメガである」という神の言葉です。これもやはりギリシャ語の始めと終わりにある文字です。仏教が先か、キリスト教が先か、面白いですね。
    • 16

「无」(ムで出ます)も。

正式な読みで「ん」と読める漢字は無さそうです。
    • 25