プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルセルに漢字で =一+二 と入力しても 計算できない
のに =1+3 と計算式を入力すると勝手に 「4」と回答が出
ます。
これは「エクセル関数」で計算していると思います。

エクセルである、コンピュータは 数字の「3」は「1+1+1」
であることを「人」みたいに同じものであるとわかってい
るので =1+3 が「4」と計算するのだと思います。
「3は「1+1+1」です。」とコンピュータが認識できることを
「コンピュータ用語」で何といいのですか?
 ないのでしたら それまでです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>3は「1+1+1」です。


上記は間違いです。3=9/3、3=3+0、3=1+2・・・といろいろありますから。
>=1+3 と計算式を入力すると勝手に「4」と回答が出ます。
セルの先頭文字が=の場合は計算式として取り扱うような決めごとになっているから、計算されて4と表示されるのです。
    • good
    • 1

論理回路による演算とでも言うかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2022/07/17 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!