プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで=IFERROR(IF(NOT(セル名=条件),(計算式),""),"")
      =IFERROR(IF(セル名=条件),(計算式),""),"")
 の二つを同時にセルに入れて
     =IFERROR(IF(NOT(セル名=条件),((計算式))(IF(セル名=条件),((計算式)),"")
という書き方は不可能でしょうか?
何度やってみても上手くいかないです。
諦めて現在、列二つにそれぞれを書いています。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 具体的には
    =IFERROR(IF(NOT(A1=100),(A1+B2*3),IF(A1=1),(A1+B2*2)),"")
    のように 補正が異なる式2つをセルAの数値によって振り分けて、答えがない、もしくはエラーの時空白を返すようにしたいです。

      補足日時:2023/02/05 18:32
  • お答えありがとうございます。
    具体的には
    =IFERROR(IF(NOT(A1=100),(A1+B2*3),IF(A1=1),(A1+B2*2)),"")
    のように 補正が異なる式2つをセルAの数値によって振り分けて、答えがない、もしくはエラーの時空白を返すようにしたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 18:33
  • =IFERROR(IF(NOT(F6=1),
    ((L6/(H6*10)/(J6/1000)/22)),
    ((L6/(H6*10)/(J6/1000)/11)),"")))
    数字だけ変更して 文章書いてみました。
    最初からこう書いておけば良かったと思います、申し訳ありません。

      補足日時:2023/02/05 18:47

A 回答 (2件)

こんばんは



IF条件式は、基本的に
 =IF( 条件式, 真の場合の値, 偽の場合の値)
という形式以外は認めてくれません。(それ以外は、式のエラーになります)
ですが、「真の場合の値」や「偽の場合の値」の部分に、IF式やその他の計算式を用いることは可能です。

例えば、複数の条件式を順に当てはめてゆきたい場合は、
 =IF( 条件式1, 1が真の場合の値, IF( 条件式2, 2が真の場合の値, 2が偽の場合の値))
のようにすることで、条件式1が偽の場合は、条件式2の結果によって値を変えることができます。
(同様のことを繰り返すことも可能ですが、段々わかりにくくなることは否めません)


ご提示の式で「セル名=条件」というのが、同じ内容の条件であるとするならば、
 =IFERROR(IF(セル名=条件, 計算式1, 計算式2), "")
のような式でできそうな気はしますけれど、具体的な内容が不明なので、どのような式にすればお望みの意味になるのかがはっきりしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
勘違いしていました、もう一度、計算式書き直してみます。

お礼日時:2023/02/05 18:37

=IFERROR(IF(NOT(セル名=条件),計算式,IF(セル名=条件,計算式,"")),"")



=IFERROR(
      IF(
       NOT(セル名=条件)
       ,計算式
       ,IF(
         セル名=条件
         ,計算式
         ,""
        )
       )
     ,""
     )

(´・ω・`) これなら可能。
カッコや項目を分けるためのカンマがところどころおかしなことになっていることが原因だろうと思います。

それ以前に、具体的に何をしたいのかを文章で説明できませんか?
たぶん、上に示した式は質問者さんが意図しない結果を返すと思うんです。
それに、こんな面倒なことをしなくても条件を整理することでもっと簡単な数式で処理できると推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。
解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!