dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうぞよろしくお願いいたします。
時間がなく、表が添付できないので、口頭で文字で質問いたします。
縦に10とか12とかの数字が10個並んだセルがあります。A列とします。
ここの下にA11にSUMで合計を出したところ、手計算で56になるのに
60になります。見出しとうは無いものとして、範囲は間違っていないです。
この場合、何が悪くて56が60になるのでしょうか?

(この単純な計算は、元の大きな表の合計などがおかしいので、途中を抜いて
小さな表にしてみたものです。)

質問者からの補足コメント

• 【解決後覚え書】
    ●今回、表作成当初になぜか全セルを「文字列」に設定した記憶はあり、そこに1セルごとに
    数値を入力する際に、「数値」に変更していたが、変更漏れの箇所があり、「文字列」の中に計算に関わる数字を入力していた事が良くなかった。

●【セルの書式設定】で【表示形式】を【文字列】にして、そこに数字を入力すると、
    ①そのセルを含んで合計などの演算を設定した時に、緑色の三角(エラーインジケータ)が表示される。
    ②※そのセルは、合計などの計算からは除外される。
    ③後から【表示形式】を【標準】や【数値】に変更しても、合計の数値は自動的に修正されない。 
     修正するには(緑三角の付いた)そのセルをクリックして横に現れる!マークをクリックして、
     【数値に変換する】をクリックすると、その瞬間に合計の数値が修正される。

• ●セル左上の緑三角への対処時は、
    縦に連続している場合はShiftを押しながらの選択しても、!マークが現れて一括で処理できた。
    離れているセルの場合は、Ctrlを押して複数選択しても、!マークは現れず、一括で処理できない。

●(緑三角の付いた)そのセルをクリックして横に現れる!マークをクリックして、
     【数値に変換する】をクリックする代わりに、
     別の正しいセルをコピーして【形式を選択して貼り付け】を行ったが、今のところうまく行かなかった。

A 回答 (4件)

合計前と合計後の各数値欄を、小数点以下まで表示してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各セルおよび合計のセルを小数点以下3位表示にしたところ、
2つのセルだけが整数のまま変わりませんでした。
そして、その2つのセルの合計が手計算との差と合致し、
ここが合計から漏れている事がわかりました。

また、その2つのセルだけは、左上角に1mm位の緑色の三角形が
表示されていました。

普段、この緑の三角はいつの間にか現れて、いつの間にか消えていく
ようなもので、特に支障をきたす事は無かったので、何なのか気にも
留めていませんでしたが、
この緑色の三角が、原因だと思われるので、調べてみます。

ミスの箇所がほぼ確定し、先が見えてきました。
どうもありがとうございました。

既回答の内容は確認するとして、後は結合などしてないですか?

上からセルを選択していくと、右下に合計が表示されていくと思うのでどこから合わないかチェックできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

結合はしていないと思います。

アドバイスに従い、セルをシフトを押しながら1つずつクリックしていくと、
画面下のタスクバーの上に合計の数値・データの数
さらに平均値まで表示される事が理解できました。
やはり問題の2か所のセルのところでは選択しても、タスクバーの上の表示
は動かず、次の正常なセルの時には合計値などが増えていました。
このやり方は、今まで知らなかったのでとても勉強になりました。
これからも活用したいと思います。

・・・ご回答いただいた皆様へ・・・
セルの数値を小数点以下で表示したり、セルごとに合計値の変化を見たり
した結果、原因は文字列の設定になっている事だと気づきました。
調べたところ、
緑の三角は、このミスをエクセル側で指摘してくれている「エラーインジケータ」
というマークだったとわかりました。
その緑三角の付いたセルを、選択した時に横に表示されるマークをクリックすると
【数値が文字列として保存されています】
というのがあり、その下の
【数値に変換する】をクリックしたら、合計値が変わり、
解決に至りました。

非表示行で隠れてる行はないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

非表示にはなっていませんでした。
原因と思われる事がわかりました、解決したらご報告いたします。

表示されていない行はないですか!

• 0
この回答へのお礼

全部表示されています。
原因と思われる事がわかりました、解決したらご報告いたします。