アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル SUM関数のエラーについて
お世話になっております。添付画像のエラー表示がでるようになり、計算結果が表示されません。
表を作り直したり、関数式を変えたりと試しましたが改善されず原因がわからず
困っております。何がひっかかってるのか、お分かりの方ご教授をお願い致します。

検証結果、不用品販売合計だけが正しく計算されず、
他の3か所は正常に計算結果を表示し、3か所だけの総合計もちゃんと出ます。が、総合計に不用品販売の合計も加えると表示されなくなります。

何をお伝えすればいいかもわからず、万が一必要情報が不足しておりましたら随時記載致します。

「エクセルのSUM関数について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 反応ありがとうございます。
    添付画像は写真ではなくスクショです。どこをご覧になりたいですか?

ちなにみエラー表示は
    「1つ以上の循環参照が発生しています。循環参照とは、数式が直接的または間接的に自身のセルを参照している状態を指します。これにより計算が正しく行われない可能性があります。循環参照を削除するかまたは変更するか、数式を別のセルに移動してください。」です。

問題のセルの計算式は「=SUM(B7:B12,D7:D12)で御座います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 11:14

A 回答 (4件)

添付図に示すように、

ワークシートの[タスクバー]の左端に“循環参照:”を起こしているセルアドレス等が表示されていませんか?
「エクセルのSUM関数について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

はい!それで判明しました!ご回答ありがとございました!

B7~B12,D7~D12の中に循環参照は無いですか?

• 0
この回答へのお礼

エラーチェックで判明しました。おそらく初歩的な対応方法なんでしょうが、それすら知らなかったので勉強になりました!お騒がせしました。

正常に動くはずですけれども……。

試しにC13とD13の結合を解いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックで原因が6月のシートの計算式がズレていて、それが原因だということがわかりました!大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

添付写真が不鮮明で、内容が読めません。

写真に撮るのではなく、スクリーンコピーして貼り付けてください。
この回答への補足あり
    • 0