プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポール強度計算ソフトが市場に出ているのであれば購入を検討したいと考えています。(照明用ポールの強度計算を主に使用する予定)

なにかいいソフトを知りませんでしょうか?ライセンスは1つで構いませんので出来るだけ安く、使いやすいソフトを探しています。
(わがままになりますが。。。)

皆さんのお力を貸して頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は機械設計1冊分をエクセルに入れました。


計算式をExcelのセルに入れて計算しています。
計算式はどのようなものですか?
よかったらつくりますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/sekkei/P109.xls
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計算式はJIL1003(照明用ポール強度計算基準)を元に考えています。
これだけでは分かりませんでしょうか?
専用のソフトが無い様なので。。。。

お礼日時:2009/12/22 11:26

以下のURLでどの程度まで必要なのでしょうか。



参考URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~spiral/pdf/gairotou.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算過程はサイトとほぼ同様の内容が欲しいです。(+簡易ケーソン計算)
以上、御検討宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/12/26 08:15

作用距離の生産式はどうなっていますか?


今後以下のエクセルから対応します。

 ​http://homepage1.nifty.com/cadconv/sekkei/Pole.xls
    • good
    • 0

作用距離の計算式はどうなっていますか?



参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/sekkei/Pole.xls
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。

すいません。作用距離の計算式について考えていましたが、内容が分かりませんでした。すいません。

どの部分を答えればいいか教えて頂けませんか?

お礼日時:2009/12/28 10:51

作用距離の計算式についてですが


4451の計算式 緑色になっているところです。
黄色の根拠も不明です。

固定はスパイラル杭でいいいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GT・スパイラル有限会社のPDFの作用距離が10420mになっているように見えますね。。。灯具やポールの受圧面積はその都度違うのでよいと思いますが、作用距離がどのような計算になっているか考えてみます。
ポールの面積は円錐を求める計算式になりますね。(テーパーポールなので)
固定は通常のアンカーボルトにしようと思っています。(スパイラル杭より安価と考えられるので)

お礼日時:2009/12/28 17:45

ポールの面積は風荷重を算出するために必要ですが


0.11と0.1122の根拠が不明です。開口とはなんですかね?

アンカーボルトの計算式はわかりますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

開口部は安定器を収納する為の開口と思われます。
ポールの面積は単純に側面からの表面積ではないでしょうか。。。


JIL1003によると下記のような計算になっています。

ボルトの許容引張応力度sft=180N/?
4-M16 a=2.01?/本
・ボルト1本当たりの引張力T=8 ・ Mp / ( 7 ・ n ・ S )

n : 引張側ボルト本数
Mp:風時曲げモーメント
S:引張側アンカーボルト中心からベースプレートの圧縮側縁端までの距離

・強度判定σt=T/a=○○○N/? <180N/?ならok

・必要埋込み長の算定 d:ボルト径 fa:許容付着応力度fa=1.62N/?
L=T / ( π ・ d ・ fa )

お礼日時:2009/12/29 08:37

下記のところにアップしましたので検証ください。

    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A