プロが教えるわが家の防犯対策術!

KwをAに変換する計算式や考え方がありましたら、教えてください。
ちなみに3相200Vです。

A 回答 (4件)

KVAでなくKwでしたらモーター系ですか?でしたら力率が分らないと正確な計算ができませんが。



Kw/V/√3/PF%*100*1000
10Kwのモーターで力率80%でしたら
10*1000(KwをWに)/200(V)/√3(三相)/80(力率)*100(力率%補正)
で約36.09Aです。約というのはモータの負荷、その他の要因で変わります。

アンドロイドのスマホをお持ちでしたら、Kw2Aというアプリがあります(自己宣伝ですいません)
Kwを入力すればAを求められます。

参考URL:http://www.toriudenki.com
    • good
    • 22

問題の意味がよく分かりませんが、電力をP[kW]、電圧をV[V]、電流をA[A]、力率cosθとすれば


P=√3・V・A・cosθ・10^-3 なので
A=P/(√3・V・cosθ )・10^3 となります。
(但しkW,V、Aの単位の場合)
    • good
    • 9

No.1さんの解き方で良いですね。


あとは、Kになっているので単位をそろえると問題なし!!
    • good
    • 3

Kw/力率/1.73/電圧(200V)


だと思う(違ってたらごめんなさい)
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A