プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3相220Vの動力用分電盤で主幹ブレーカーが225Aで分岐ブレーカーが200A,75A,50A,30A,20A×4のブレーカーがついていたのですが、分岐ブレーカーの合計アンペアが大きいのに、主幹ブレーカーは225Aでたりるのでしょか??
それとこうゆう場合の主幹ブレーカーの容量計算式を教えていただけないでしょうか??
素人なものでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ANo.1さんの回答も正解ではありますが、一般家庭用の場合です。



3相の場合、主幹ブレーカ選定は単純計算では出来ません。
通常は内線規定かメーカの早見表から選定します。

主幹が225Aという事は、動力の全体容量が45KW程度
一番大きい負荷が、22KWから30KWあるということです。
早見表はメーカによって若干違いがありますが、ほとんど同じと考えて問題ありません。
コツとしては、選定した値より1つ大きめを主幹とします。

あくまで全体の容量と、一番大きい負荷(電動機など)から選定します。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
なるほど早見表というのがあるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 15:43

私の家は20Aのブレーカが12回路ありますが主幹ブレーカは50Aです。


個々のブレーカは過電流防止の安全のためであり主幹ブレーカは契約電力をオーバーして使わないためです。

同時に使う可能性のある最大電力に若干の余裕を見て主幹容量を決めるということですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由からなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A