プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気の43番RCのRCはどういう意味ですか?

Rはリレーだと思いますがCが何の略か分かりません。

A 回答 (3件)

>電気の43番RCのRCはどういう意味ですか?


これだけでは解説が難しいです。

43番の番号は「制御器具番号」とことでしょうか?
また「RC」はどこに書いてあるのでしょうか?
単に「43番RC」と問合せされても、考える範囲が広すぎます。

参考にしている本の書籍名、参照頁を示してください。
または、広い範囲の図をスキャンするか、図を書いて補足して
貼りつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/20 12:39

その情報だけでは断定できませんが、43番が自動制御機器番号と仮定すると、その番号は接触器や継電器(リレー)を指します。


また、Rated current(定格電流)を略するとRCであり、サーマルリレー等の定格電流を表すことがあります。
例えば、RC55Aは定格電流(中心値)55Aのサーマルリレーを指し、三相200V15kWの電動機の接触器と組み合わせて電磁開閉器として電動機を開閉し、また保護します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/20 12:39

43; 制御回路切替スイッチ、接触器又は継電器


RC; Relay Controller(継電器駆動装置)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/20 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A