プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事に見識ある方にお聞きします。三相200V75kWのモーターに配線する場合、配線に流れる電流は何アンペアになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 一相当たりで考えると線一本に流れる電流はモーターの負荷の1/3で75kw/200v/3
    /力率0.8では駄目でしょうか?約156A

      補足日時:2021/05/02 10:40

A 回答 (5件)

75kW×4A/kW=300A


定格電流は、およそ300Aなので配線には同じだけ流れます。
    • good
    • 1

情報が少ないですが180A程度だとおもわれます。



誘導電動機だとして定格電流の計算は75kw×0.4=300A
0.4は概算を出す時の定数で力率などを考慮しています。
定格はモーターの限界値ですから、その電流を超えてはいけないという意味です。
そこに効率をかけます。
ポンプなのかファンなのかバルブの開度など負荷により電流は変わりますが60%程度で使うとすると300A×0.6=180Aです。
また、モーターの始動方式にもよりますが 始動時は使用電流の数倍となります。
    • good
    • 0

その力率による1相当たりの線電流Iは


I=(75000/3)/(200/√3)/0.8=271A
実際の力率は、もう少し悪いので、300A程度になります。
    • good
    • 1

1相当りにしても、線電流は変わりません。


相電圧は200/√3になります。
    • good
    • 1

No.4の方のとおり、相電圧は200/√3≒115V


線電流は
75kw/115v/3/力率0.8=271A

逆に、線電流は√3×相電流ですから
75kw/200v/3/力率0.8×√3=271A

No.1の回答は安全を見込んで4A/kWとしています
1kW/200/3/0.8/×√3=3.6A → 4Aとして簡易計算に使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A