プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させて頂きます。
遮断器で断路位置、試験位置など○○位置というのがあると思うのですが、一体どのようなものなのでしょうか?
また、基本器具番号「43」で自動、遠方、単独、手動、直接の意味もよく分からないので、お教え願います。

A 回答 (2件)

> 断路位置、試験位置など○○位置というのがあると思うのですが、一体どのようなものなのでしょうか?

断路位置=運転位置:遮断器を通常使用する位置。
試験位置:遮断器の絶縁試験をする際に断路位置から若干引き出した位置です。
遮断器メーカのカタログ等を入手してご確認ください。

> 基本器具番号「43」で自動、遠方、単独、手動、直接の意味
「43」は切替スイッチのことで、遮断器をどう操作するか制御回路に組み込むためのヒューマンインターフェイスです。
上記を前提に、
自動:制御回路からの命令において自動で遮断器を入り切りさせることを許可する。
手動:人による操作(入り切り)のみを許可する。
遠方:制御回路への操作信号が「遠方」から入力される場合で、制御回路は遠方の信号をトリガにして、自動で遮断器を入り切りする。
    2つの切替スイッチで「遠方」の「自動」という条件をつける場合があるが、「遠方」の「手動」は意味がない。
直接:「遠方」に対する「直接」と思われ、「手元」と呼ぶ場合もある。
    「遠方」からの操作信号を受け付けたくないときに、「直接」側へ切り替える。「直接」の「自動」も、「直接」の「手動」もある。
単独:「直接」とも「手動」とも目的が違うのでしたら、私は存じません。
    ある系(制御系)から外れて単独で機能するということでしょうが、「直接」に意味合いは近いのではないでしょうか?
    対義語的に推察すれば「連絡」、「連系(連携)」、「集中」などで、受配電系統の統合装置が該当するのでしょうか?
    でも「遠方」でことは足ります。
これは、質問者さんの現場にあるスイッチですか?
切替スイッチの位置の名称は任意で決めれますので、設計意図が分からないと意味が分からないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
遮断器についてはカタログを入手しまして、他にも接続位置、引き出し位置があることが分かりました。

「43」の件ですが、この間行った現場の盤がそうなっていました。 あと「43A」と「43R」と言うのが図面上(複線結線図)あるのですが、A・Rの意味はどのようなものなのでしょうか?
シーケンス図とかはありません。

追加質問の件、

43A:切替スイッチ(自動-手動用)
43R:切替スイッチ(遠方-直接用)
です。
「交流変電所用制御機器番号」で検索してください。
また、(社)日本電機工業会から規格書が販売されています。
https://www.jema-net.or.jp/cgi-bin/jem_mok.cgi?u …
    • 1
この回答へのお礼

交流変電所用制御機器番号で調べました。色々載っているので、今後も参考させて頂きます。
有り難うございました