アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の環境
dynabookPC win10
プロバイダーはnifty光
wifi利用のネット環境

PCの電源オンで、ログインし、win10を立ち上げると、ポロロン
という音がPCから聞こえるようになりました。
ログオフすると発生しません。

その音を以下のブログにアップしました。
原因を教えてほしく存じます。
http://swimming.air-nifty.com/furukawa/2021/12/p …

A 回答 (2件)

USB やインターフェース等で認識する際の音ですね。

コネクト時が上げ基調の 「ポロロン」、ディスコネクト時が下げ基調の 「ポロロン」 です。

私のノートパソコンで、PCIe カードスロットに USB3.0 の PCIe カードを挿すと、何も接続していないのに、ずーっと 「ポロロン、ポロロン」 と鳴いているものがあります。何か機器を接続すれば音は出なくなるのですが、何も接続していないと音が鳴り続けます。

違う PCIe カードでは音はならないので、多分そのカードが、ドライバとの相性が悪くてそうなっているような感じです。ドライバは何度も最新をインストールしたのですが治りません(泣)。機能的には問題ないので、使う時だけ挿すようにして対処しています。

USB メモリを挿したり抜いたりする時の音も、同じだと思います。何か不安定なものは接続されていないでしょうか? 音を出しているデバイスが判れば、それに関するドライバなどを更新してみるとかで対応できないでしょうか? そうでない場合は、私のケースのように相性と言うことになるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん なるほどです。乗っ取りにあって、踏み台にされて
メールが発信されているんじゃないかと不安になったりもした次第です。
たしかに、何か、新しいデバイスをPCにつなげた時に聞こえ音でうよね。

不安定になっているとすると、wifiが不安定で、手動で繋げるときが
ここ数日ありました。
様子を見ます。
感謝します。

何か接続しているデバイスの接続状況が悪いようです。

接続している端子の接触が悪いか、デバイスへの電力が不足しているか、あるいはそのデバイスが故障しているか。

まずは、デバイスマネージャーを見て、そのデバイスを特定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッさん ありがとうございます。確認します。