アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの取り換えなどの時電源コンセントの容量を15Aから20Aに変更する場合や100Vを200Vに変更する場合、コンセントの形状変更やケーブルが2.0mmになってないなら取り換え、必要ならブレーカーも取り換える必要があるでしょうが、業者がやるにしてもある設置工事の動画説明に「ブレーカーの取替え、増設をする場合電力会社とかわしている契約電力の確認が必要です」というのをみかけたんですが、これは本当でしょうか。

A 回答 (5件)

>電力会社とかわしている契約電力の確認が必要です」というのを…



必ずしも必須ではありません。
家の中の増設工事と契約変更は別物。

エアコン 1 台を大きいものに交換したぐらいで契約オーバーになるくらいなら、これまでがぎりぎりの使い方だったと言うことになります。

交換でなく 1 台増えるにしても、家中のエアコンすべてを同時に運転する頻度がどれだけあるかという話になります。
それほど多くなければ、契約容量を増やす必要などないのです。

もちろん、確認するのは良いことですが、絶対に確認しないといけないとする言い方は適切でありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2022/10/17 07:27

>>その確認は施工業者が行うのでしょうか。



いえ、ご自身が行うことになります。
主ブレーカーを見るとか、電力会社からの領収書を見れば、現在の契約容量が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/17 07:27

電力会社と契約確認は必ずしも必要ではありません。


契約内容で大元のブレーカーの容量が決まっています。
その容量を超えて電気を使うとブレーカーが上がります。
それだけです。
今はスマートメータの普及により、時間帯での使用状況を個人で確認する事もできます。
その状況からエアコンを付けた事により、ブレーカーが上がるか予想する事もできます。
また エアコンを付けた後にブレーカーが上がり易くなった場合、後から容量を上げる事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/17 07:29

本当です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/17 00:06

>>「ブレーカーの取替え、増設をする場合電力会社とかわしている契約電力の確認が必要です」というのをみかけたんですが、これは本当でしょうか。



本当です。

電気工事の業者さんに例えば、ブレーカーを15Aから20Aに交換する工事をお願いするとしても、電柱上にあるトランスの容量とか、引き込み線の太さなどが足りないってこともあります。
ですので、電力会社に確認する必要があります。

この問い合わせで「お宅の場合、すぐには容量をアップできません」という回答が戻ってきた場合、容量アップには、想定以上の予算が必要になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その確認は施工業者が行うのでしょうか。

お礼日時:2022/10/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!